人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

食品の裏側

日本に帰っていたとき、いろんな本を買ってきました
その中に「食品の裏側」という本があります
前から欲しかった本で、うちの近くのナチュラルマーケットに行ったとき
レジにおいてあったので買ってきたのです
食品の裏側_c0064879_8503830.jpg


読みやすいので一気に読んだのですが、、、、
色々と考えてしまいました
自分は一日添加物、一体何種類くらいとっているのだろう。、、、
、、、、あ、ほとんどないや。 笑 (今は、です)

だけど、それでもゼロじゃない日もたくさんあります
それに小さい頃なんて、ほんとーに駄菓子とかばっかり食べてた。(添加物だらけ 涙)
今はほとんどとらない乳製品も。

でも、これが日本にいるときだったら、もっともっともーっと
普通に添加物をとっているのです
そのくらいどこにでも入っている添加物。
(実際日本にいるときは避けれないときも多々ありました)

今だから色々と原材料をいちいちチェックして
物を買ってはいますが、それでもよく分からない内容のものが
ほとんどだったりするのです
ぱぱっとみると、一瞬一種類くらいしかないように見える添加物でも
「アミノ酸等」なんて書いてあった日には、一種類だけじゃなかったりすることや
表示しなくてもいいけれど、食べ物のプロセスの中で
添加物をおもいっきり使ってる場合があったり(みかんの缶とか。皮は塩酸で溶かしてある)
調味料とか香料、酸化剤、これらだって一種類だけ、という意味ではなかったりするのです

ある人、コンビニだけを食べているわけでもない人の
一日の添加物を調べたら、なんと7,80種類もとっていた、ということが
わかったとも書いてありました
うちはコンビ二は、、、、という人でも調味料とか
他のもので添加物をとっていたりするのです うーむ


ちょっとだけ書きましたが
これらの事実、一体何人のお母さん達が知っているのでしょう、、、
そして知ってても「でもちょっとくらいしょうがない」とか
いろんな理由で目をつぶっている人も多いのじゃないかな、、、涙
それをいちいち責める気は毛頭ないですが
自分の子供が、添加物の味を「美味しい美味しい」といって
食べるところは、私は見たくないのです

だから、ちょっと(いやかなり)高いものであっても
調味料とか米とか、いいものを使ってあげたいのです
外食はほとんどしないので、そっちにお金がかかっても
バランスがとれる、と私は考えたりしています
、、、、といっても完璧じゃないから
反省をいちいちしたりも、します 


この本を書いてる人も、もとは添加物のセールスをしていた人で
かなりのやり手だったとかいています
けれど、ある日、自分の子供が、添加物でかためられた肉ボールを
美味しいといって食べてたのをみてぞっとして
その次の日に会社をやめたそうです
ほとんど肉、とも呼べないようなその代物を美味しいと食べている
自分の家族をみて、やっと意識がいったのだといいます

いままで紙おむつだのいろいろ書いたけど
やっぱり作ってる人(農薬だらけの自分の所の野菜を食べない農家の人や、、、)
が実際に自分でも使ったり食べたりしていないものって変ですよね、、、

こないだも、テレビで農家の人たちが
「私達は消費者のために色々なことをしてます」なんて笑いながら
農薬をしゅーしゅーかけてる画像(それはお茶だったかな)を見ました
この人が悪いんじゃないんだよなあ
意識がいってない、それだけ。

意識を向けること、 気づくこと、大切だなあとおもいました

by mfamilyhu | 2006-08-13 09:11 | 日記
<< 遊びの成長 fullmoon >>