人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

かび対策

最近、家のなか、特に窓枠にかびが発生しているのを発見しました

いままでこの家ではカビがなかったので、焦りまくり、、、

前にオアフにいたときにはカビが結構あったので(特に風呂場と台所)
そのときに購入していた「バイオミックス」の存在を思い出しました
詳しくはこのサイトをみてくれるとわかりますが
バチルス菌を使ってカビを根から退治するというもの。

自分はカビキラーとか、化学薬品をもう使いたくない人なので
こういう自然界に存在するものを使います
効果? よっぽどカビキラーよりあると思うなあ
だって根こそぎとれるというか
自然にぽろろっととれちゃうんですよ、これ。
ティーバッグにいれた菌(粉)を水に浸しておいておくと
菌がどんどん増えて(というと気持ち悪いのを想像しちゃうかもだけど
よっぽど薬品なんかより100000倍マシです。マシというか、比べるものでもない、、、)
カビをパクパクっと食べちゃうそうで。

それまでとれなかったカビもほろろっと取れるのです。
あまりにもあっけなくとれてびっくりすること間違いなし。
におい消しとしてもかなり優れています。
(猫のおしっこ消しなんて最高らしい→ということは子供のおもらしにもよさそうですね)

全然関係ありませんが
うちのむかで避けの薬も、ヒノキで作ってある人畜無害のものです
むかでも別に殺さない、忌避剤なのです
そして、、、
ムカデシャット、、、、という名前。 笑

子供がいる、とか動物を飼っている、というのもありますが
もし子供がいなくったって動物を飼ってなくたって、化学薬品はあまりもう
使わない方向で過ごしたいと思っています。


画像は全然関係ない、豆の生意気顔。
何かが気に食わないらしい。
、、、、この深さだと子供だましだよとでもいっているのでしょうか、、、うーむ
かび対策_c0064879_64138.jpg


by mfamilyhu | 2006-04-02 06:08 | ECO
<< eco話 大講演会 >>