人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

本、映画。

最近、夜寝る前の読書が癖になっています

元々本は三度の飯より、、、という程好きなのですが
出産してからはそんなことより寝たい、、、となっていたので
本から遠ざかっていました

子育てにそこまで余裕がでたわけでもないのですが
自分の時間は作らない限り出来なさそうだと
やっと気づいたので 笑
眠い目をこすりつつ、ワクワクしながら
好きな本を読んでいます
同様、映画もよくみるようになりました
これはパートナーと見るので、彼の休みの日だけですが、、、、

今年に入って読んだ本のうち、
一番勉強になったのが ワイル博士の本。
これはアメリカではベストセラーになっているので
(日本はどうか知らないですが)
この人の顔を知っている人も多いとおもいます
(ひげもじゃ、、、、)
日本ではよく日経ヘルスとかで出てくるかな、、、(この雑誌も好き!)

彼は西洋医学にかかわっていつつも
東洋医学の考えや他の色々な民間治療や
「食」を大事にする考えで
とても共感がもてます
言っていることもかなりまともで
とてもバランスのとれている人と感じました

今年に入って「医食同源」を読んで
今は「ナチュラルメディスン」というのを読んでいます


最初に読んだ本が「癒す心、治る力」という本なのですが
これもかなりオススメです

他にも星野道夫を読んだり、 これから読む本には
「蒼穹の昴」というのもあります
これはパートナーのオススメなので、早く読みたいです

さて映画の方は
結構な数を見ているのですが
(ドキュメンタリー系が好き)
前のブログでもかなり書いたので
あれ以降見たものでよかったものを書きます

SUPER SIZE ME
これはかなり話題になったドキュメンタリー。
この映画を作った人が自分で実際にマクドナルドを
一ヶ月3食食べ続けたらどうなるのか、という内容。

、、、、すごい、、、、
気持ち悪くなりました いや
内容はそこまで気持ち悪くないけど
あれだけマックがでてくると、、、、
もともとあそこの店に入るとにおう、独特のにおいが
キライなのですが、あれを見ていると、におってきて、、、、
この監督はもともと小さい頃からかなり健康的で
母親は外食をさせなかったといっていました
なので、外食をしたいともあまり思わないし
ジャンクフードもあまり食べないし
かなり健康な人なのであります。
が、彼が食べ続けていると
どんどん、、表情もおかしくなってくるし
性格もかわってくるし
もちろん太ってくるのですが
かなり、、、、やばい。
スーパーサイズは、店員に聞かれたときは
そのままスーパーサイズにするという決まりをきめてやっているのですが
最初のスーパーサイズではおもいっきり吐いてました 

そのうちどんどん中毒のようになって
マックを食べないとイライラしたり
頭が痛くなってきたりと、ほとんどドラッグ症状です
(食べるとすっきりする、、、、といってた、、、怖い、、、)

彼のガールフレンドも出てくるのですが
彼女はまたさらに健康的な生活をしている人のようで
すごい心配していました
というのも医者も途中から「これはひどい、、、、」というようなくらい
体の中の変化がでたからなのです。
内臓などがぼろぼろになっている様が伝わってくる、、、、、

面白かったですが、怖かった、、、、
そのなかで、「俺はマックしかいままで食べてない」というような
極端な人もでてきたり
ニューヨークの子供がでてきたり(楽しそうに食べている)
色々勉強にはなりました 
ワイル博士を読んでいても、
ああいったフライ物に使われる油のひどさは知っていたのですが
ますます怖くなりました
うーむ。
子供には絶対食べて欲しくないもののひとつですが
周りの子供たちが食べていたらどうなんだろう、、、、
考えさせられます。

アメリカがそうなら、じゃあ日本はどうかとおもっても
コンビニが、、、、ひどい。

こういうのを避けるには
ほんとにホームスクールくらいしかないんだろうなあと
遠い目をしてしまいました

(実際知り合いの子供たちはホームスクールなのですが
すごい良さそうなので、かなり気持ちはゆれています、、、、ホームスクールといっても
自分の家だけではない、何かそういうグループのようなやつらしいのですが)

そういえばFLIGHT PLAN
面白かった。
ジョディーフォスターが好きで、彼女の映画はよく見るのですが
これはよかった~
普通のドラマ、サスペンスなのですが
これはオススメ。ドキドキします。 笑
子供を持っている親は、もっとドキドキするかも。

2本書いただけですが長くなったので
また今度書くことにします

今読みたい本の中に
食品の裏側
というのもあります
これも気になる~

本、映画。_c0064879_4554861.jpg


by mfamilyhu | 2006-03-06 04:58 | 日記
<< banana そば粉 >>