人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

べジー。

えーっと。私はべジーでした。はい。
今は、あまりこだわらず、鶏肉とかは食べちゃったりしますが
パートナーは体があまり受け付けないようで、胃がもたれるぅーっていってました。
(それでなくても仕事のランチミーティングで肉を食べないといかんときもあるので、、、)
だから結構野菜だけっていう日も多いです。
そして玄米。
これはもうマニアともいうかもしれない 笑
十穀米なんて、、、てくらいいろんなもの混ぜすぎ、、、てかんじ。
でもうまいんだなあ、これが。
白米も嫌いじゃないけど、いやーなんかつまる気になっちゃうねえ
便秘のべの字もしらんくなりますよー玄米食べてると。
そのおかげか、妊婦時代もまったく便秘しませんでした。

で。
べジーになったのは、5年くらい前です。
私的なあることがあって、
それまでつきあっていた人たちとがらっと変わった生活をするようになって
(うーん、、、荒れたっていったらあれだけど、不良な生活でしたねえ)
なんだか全然違う世界をいろいろ知りまして、で、知れば知るほど「肉を食べる」意味が
わからなくなり、やめました。
同様に、
やめようと思ったことのなかったタバコも、酒もやめました(まあ、酒は妊娠前まではちょろっと
また再開して飲んだりしてましたが暴飲までいかなかったです。前は暴飲でした。とほほ)

でも、いろんな世界にはいろんな人がいろいろいるようで、、、
すんごーいストイックな人もたくさんいました。
肉、と聞くといやな顔するとかね。
でも、、、わたしは正直そこまでするのは(まあその人たちも悪気もないし
正直にそうなるんだろうけど)ちょっと、、、疑問あり、でした。
たとえば、べジーでいることは勝手だけど、
お友達が心をこめて作ってくれたお食事の肉を
お皿に残したり、とか、横に肉だけよせたり、とか断る、とか?
なんだか納得できないところも見てたので、そういうのは
やめて、自然にいこうとおもったのでした。
だから、人が作ったら、食べます。

まあでも自然にいったら、肉を食べるひとたちともあまり
食事をする機会もなかったけど、、、、そんなものかな、、、
ある人は、別に肉だけでなくても
外で食べるものは全部体が受け付けなくて(それってすごい、、、)
保存料だのMSGだのが入ってくると、胃のところがかゆくなって
赤いぽつぽつが出来るそうで。
でも同じもの、たとえば保存料が入ってるものでも
知り合いとかが家でちゃんとつくってくれたものなら
大丈夫なんだそうで。ひー
でも、それくらい違いがあるらしいですね、心の作用っつのかなあ
愛の調味料? 書いてて照れましたが。おほほ


で、あーんがい肉なしってオッケーなもので
本来日本は農業がさかんだし
肉を食べる習慣はあまりないので、伝統食とかつくってたら
肉はないし、肉をいれなくてもつくれる食事も多く、で
食べてるうちになれたりするもんでした。(日本人の腸も野菜を消化しやすいように
長くなってるらしい。白人に比べて、ね。)

最初はこう、パンチがきいてない!なんて思うかも?なんておもいましたが
私は案外そんなことなかったりしました。

で、でも、魚、まあもともと生魚はあまり食べれないけど
えびだのは好きだったので食べるようにもなって
(最初は野菜だけだったりしました。今もたまに気づくと野菜だけのときもあるけど)
いまは、もっともっとあまり考えないで、体が欲するものをたべてます。
まあ、体が欲するのをわかるのはきっとまだまだで(多分)いまは
脳みそが欲求してるんだろうけども、、、

たんぱく質は豆で、という方もいらっしゃるかと思うけど
あれはあれで食べ過ぎると筋肉かたくするらしく、
肩こりで悩むあたしはあまり食べちゃだめ、とパートナーにいわれてます。
(食べるのもすきですが、無類の豆乳好きなのにぃ)
だから、
体が、とか明日は運動する、とか力使う、とかいうときは
えび、とか魚、とか食べます。なんか違うような気は、する。

基本的には玄米と梅干だけでもオッケーなんですけどね、、、

で。ストイックな方っていいかたはあれだが。
べジーだけならまだしも、「ビーガン」とよばれるべジーがあります。
これは、魚も肉も、乳製品も全く食べない人たちで
だから味噌汁もだめなのであって
たいがいこういう風になると、外食できません。とほほ
魚は食べても乳製品は食べない、という人たちもいます。
まあ牛乳は百害あって一利なし、というものですが、、、
(でも癖でチーズはまだたまに食べたりしますねえ、、なあんか
胃にはりつく感じがするけど、好きなんだもーん。ケーキもしかり。たまに、ね。へへ)
わたしは基本的にはミルクのかわりは全部豆乳かライス乳、
プリントかも豆乳でつくりますが、うまいですよ~
話は戻って。
で、ビーガンだけでも すげー、、、って感じだけど
さらに上はいるのです。
「ロウ ビーガン」
、、、、これはですね、生のもの、というか、何度だっけなあ、、80度?適当ですが
火をほとんどくわえない食事をする方たちなのです。ひー
何くってんのよーと最初はびびりましたが、知っていくと面白いです。
物のそのままの生きてる成分を体にいれるので、かなり
エネルギッシュというか、ランランとするというか、、、鼻血ぶーというか、、、
料理はもちろん手がかなりかかるので
手料理してる人たちはすごいですね、、、
そういうレストラン、ロスには結構あって、はやってたりします。
友達はそこでバイトしてました。まかないも食べれるから、ということで。
(その人は料理嫌いなので、生野菜とかかじってたから、栄養大丈夫かなあと
おもってます。)

前、テレビでこういうレストランの特集してて、そこでたべてる家族に
インタビューしたら、「うちの子、最初にきたときは、あまりにもエネルギーのある食事だから
その日は寝れなかったのよ おほほほほ」っていってまして、目がとびでました。笑
ナッツとか、そういうのもたくさんたべてますねえ
もちろん生のナッツ。
ロスのナチュラルマーケットとかでは
生のナッツもたくさんあるので、それをつぶしてミキサーにかけてとかなんとかやって
スープだのつくったり、かためて乾燥させてパン風とか?にしたりしてるみたい。

あたしは、そこまでは、、、、というのが感想でした。

子供にはどうするか?
自分の食べているものの影響、あるんだろうなあ、で
とりあえず一緒に食べて、ちゃんと説明してみようかなと思っています。
でも肉はきっと食べて見せたりするかなあ、どうかなあ
まだ考え中です。


「子供おやつ」という本があります。
幕内 秀夫サンの書く、「粗食のすすめ」は有名ですが、
こんな本もだしておられます。
子供のおやつは4番目の食事、と。
そう考えて、おやつじゃなくて、おにぎりと水をつくってね、とか
そういう内容だったような、、、、
これをとりあえずやってみようかなあとおもってます。

他の人はどう考えてるんだろうなあ
ジャンクフードは食べさせたくないんだよなあ、、、


さて。
今日はスリングを久しぶりにやりました。
お、いい感じ?
べジー。_c0064879_7262939.jpg


by mfamilyhu | 2005-05-31 07:29 | 日記
<< 笑いのつぼ 2 思い出のロスでの日々 >>