HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おやつ。

今日のおやつは紫芋をふかしたものです


こういうものは、そのまま頂くのが何よりもいいと思っています
甘すぎるくらい甘くて、美味しかった~
もちろん豆もパクパク食べてくれました

c0064879_9321825.jpg



マウナケアの山の陰が写っている写真をパートナーが撮ってきていたので
こちらで使わせてもらうことにしました
きれいだな~、、、、
c0064879_9341284.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-07-19 09:35 | 食べ物

玄米食。

うちは玄米家族です ^^

もう、玄米がないとごはんを食べた気がしないくらい
三食玄米です。

そして、ただ玄米だけを食べてるのと違い
雑穀が入りまくっています
もうここまで来ると趣味の世界じゃないかと
思われる程、毎日配合を変えたりしています

大きなタッパーウエアに雑穀等(別々に分けてあるのと一緒のと)を入れ、
もうひとつ別のタッパーウエアに玄米と
胚芽米と押し麦を混ぜた物を入れています
そして配合をその日の気分で変える訳なのです
(これはあまり考えず、気分のみで決めてます 豆がうるさいときもあるし
雑穀の量が多い方がいい日もあるし、少ないのが食べたい時もあるので、、、)

今日は接写出来るデジカメが手元にあったので
食べつつ撮ってみました
c0064879_7435472.jpg


うーん、いいな 笑


今日のものには、、、

黒豆
黒米
クコの実
アマランス
押し麦
胚芽米
玄米
黒ゴマ
キノア

大麦
小豆
緑豆
はと麦
ソバ
フラックスシード、、、、、
まだあるけど麦の他の種類)、、、もう忘れた、、、
てか、、、、
、、、、入れすぎ? 笑

こんなに入る日はあまりないのですが
今日のごはんは、昨日の夜に入れた
豆たちセット?みたいなものを混ぜたので(日本で購入)
こんなにたくさんになりました

あ、あとひじきがパートナーのお弁当に入ったものが
私のおにぎりにも混入してました 笑
今日のごはんは結構黒めです。



塩だけで食べても、本当~に美味しいごはんなのです。
うまいなあと感心しつつ、毎日食べています 笑

前は塩を入れてから炊いていましたが
子供のごはんも一緒に炊いているので
塩はあとから付け足すようにしています

このごはんで作る雑炊は格別の一品!!
[PR]

# by mfamilyhu | 2006-07-17 07:48 | 食べ物

盆ダンス

盆ダンスでは、ひらひらと独自の阿波踊りを披露しておりました豆ですが
(そして盆ダンスの輪を乱す)

ふと気づくと、やっぱりかわいい子の側に寄っていき
せまっておりました 汗
c0064879_19194367.jpg


甚平を着せるはずでしたが、 この日は海にも行って疲れ
すっかり面倒になった母は
やっぱりいつもどおりの裸で送りつつ
でもやっぱりお祭りだし、と
ドネーションでもらえるオリジナル鉢巻をしてあげたのでした おほほほほ
c0064879_19205668.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-07-16 19:31 | 豆千代

アボガドの種類

ハワイ島にはアボガドがたくさんなっています

私もここに来るまで知らなかったのですが
なんとこんなに種類があるようです

c0064879_895655.jpg


私がわかるのはおおまかに「釣鐘型」と
c0064879_8214166.jpg
「まん丸」
c0064879_819259.jpg

あとは「普通のマーケットに売っている型」で(画像なしです)
これらは見かけから全然違うのでわかりやすいです。

個人的には
この釣鐘とまん丸が一番美味しいとおもいます
バターのように濃厚で、すっごい美味しい~


おまけ


犬の散歩道になっているこの緑の実
c0064879_819771.jpg
、これ
多分グアバです。ストロベリーレモングアバでもレモングアバでもない
普通のだと思います、、、、いや、、、多分、、、、、
[PR]

# by mfamilyhu | 2006-07-14 08:26 | 食べ物

お友達が来た!

先日 オアフからmamaokapiさんファミリーがやってきました!

パートナーの仕事も休みが取れていたので
家族でmamaokapiさんのお義母さんのオーガニック農園まで
遊びに行かせてもらいました

そこは本当に本当に素敵なところでした!!
オーガニックの農園は、手がかかるというのが分かりましたが
でも本当によく手入れされていて、手作りのベンチとかもあったりして
色々とすごく勉強になりました

が。
蚊を追うのに必死で画像を撮るのをすっかり忘れてました 笑 


うちの「ほっておきパパイヤ」とまた違う
すごい甘い大きなパパイヤや(画像の奥なので見えないのですが)

c0064879_612729.jpg

たくさんのフルーツを頂いて帰りは家族でほっくほくでした 笑
後日このパパイヤを今までにない食いつきで食べる豆をみて
びっくりでした、、、やっぱり子供だって
美味しいもの、わかるんだよなあ
これからもなるべくオーガニックのものを食べさせてあげたいと
心から思いました

さて、楽しいときをすごしたあと
5時を過ぎていましたが
まだ陽は出ていたので帰る途中にある
kona paaradiseというところのビーチ(ほとんどプライベートビーチ)に
行きました
ちょっと波が高かったので豆は入りませんでしたが
そこのビーチは丸い小石で出来ているビーチなので
裸足で歩くと気持ちがいいので
ぼーっと歩いていました(ここにも蚊がいたので画像なし 涙)
座った瞬間に背中に4つも蚊に食われたのでひぃひぃでした
(パートナーと豆は何故か全然食われない)


話は前後しますが、、、、
私はsho君に会えるのが楽しみで楽しみでしょうがなかったのですが
実際のsho君は画像で見るよりもっともっとかわいかったです!!
c0064879_5552060.jpg


強引な豆と遊んでくれて、本当に
どうもありがとう!!


↓ ここら辺が強引 涙   好き好き攻撃なんだけど
もうちょっと優しく出来ないものなのか、、、、


c0064879_5564087.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-07-11 06:02 | 豆千代

水中画像

昨日もまたプールに行ってしまいました

昨日はJULY 4THだったんだけど、そういう時ならプールもまた空いてるとみて
私たちはイソイソと行ったのでした 笑
思った通り空いてはいたけど、でも普通にスイミングクラスもあったりして
そこまで期待したほど空いてなかった。、、、
でも5時を過ぎるとさすがに人がいなくて
貸切状態で楽しかったです

なので水中画像もきれいにとれました(他の人が波立てないのできれい)

撮る方に技術が足りないと反省しました
体が浮いちゃってきてなかなか構えてられない~
私の方のが練習必要、と思いました 笑

なんか面白い顔、、、笑 目、つむってますね、これは。
c0064879_7111681.jpg


体はきちんと伸びるので、あまり緊張してない様です
c0064879_712296.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-07-06 07:17 | 豆千代

ブラウニー風。

今日は、、、、
胡桃とレーズンを入れた
オーガニックココアをチョコの代わりに使った
ブラウニーもどき(あまりしっとりしなかったので、、、)を作りました

バターの代わりにキャノラオイルを使いました

味はいいけど
なんか中途半端なお菓子だったかも 涙
もっと硬くしてビスコッティみたいにした方が美味しかったかも。
今度そうしようっと。
c0064879_6591218.jpg


そして
昨日から水につけておいた
ひよこ豆も、攪拌してから絞り、煮ながら宮崎の黒砂糖を入れ
今冷蔵庫で冷やしています
豆腐を作ろうかなと思ったけど、ヒヨコマメなので
デザートのがいいかもと思ったからです
絞りかすはファラフェルかなんかを作るかな、、、

ロスにいた頃、ファラフェルはよく食べていました
近くに美味しいお店が何店かあったので
通っていました。 あれと同じには作れないだろうけど
美味しいの食べたい~
[PR]

# by mfamilyhu | 2006-07-04 06:59 | 食べ物

手作り、、、、

私は「下手の横好き」です  笑

いろんなものを作りたいけど、なんだか手はあまり言うことを聞くことがありません 涙
なので、普通の?人が作る時間の数倍かかったりします
でも、作りたかったりするわけで。

料理は慣れてくればなんとかなったのだけど
縫い物が、、、涙 
ちくちくちくちく、、、、とパートナーと豆が寝てからやることが多いのですが
自分で言うのもなんだけど、、、

へったくそ~ !!

しょっちゅう針を指に刺しては泣いてます 笑

で。
今回は日本から買ってきていた豆用の雑誌にのっていた
次号予告にあった、付録のパペット。
なんか形がかわいい~
(でも顔がかわいくない、、、、)
原寸が載っていたので
思い切って自分で作っちゃおうと思いました
、、、と、書きましたが別に普通の人は思い切らなくても
そして
たいした時間を費やさなくても作れそうな物なのです てへ

でも私にとっては大変なことで。
なんとか頑張って出来上がりました

ああ 自分にも器用な手があったら
もっと皆さんのブログのように
毛糸で人形とか作ってしまうのに、、、、涙

ま、でも手作りということで豆には許してもらおっと。
c0064879_7254515.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-07-03 07:26 | 豆千代

バナナブレッド

今日は2本バナナブレッドを焼きました
そのうちの一本を隣のおばちゃんに、うち用の半分を上に住んでいる大家に
持っていきました あ、味見をしてなかった、、、、 笑
c0064879_949771.jpg



小魚と胡桃の佃煮も作りました

c0064879_9494275.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-07-01 09:52 | 食べ物

最近の料理。

庭でまたバナナを収穫したので
またバナナブレッドをたっくさーん作る予定になりました
c0064879_14143445.jpg


 
、、、、ので
costcoにいって胡桃をまとめて買ってきました。
その量なんと3lbs!!
自分で買っておきながら、あとでちょっと
「買いすぎだよね、、、、」と思ってしまいました 涙

バナナは今回は全部で、、、、多分100本くらいかな??
すごいなあ、、、
配った後に数えたら、まだ40本以上あったので、、、
(これでも5家庭に配ったのです)
すでにバナナは熟れてきているので
軽い甘さの(アップルバナナだから)このバナナで
早速試しにバナナブレッドを作りました

私のはレーズン、胡桃、メイプルシロップを入れたりします
何本も作るんだろうけど、全部配合変えたり
入れるものを変えたりする予定。
今日作ったやつは、まあまあだったかな、、、

玄米粉を入れたり、黒ごまもいれたり
なんか色々やってみるつもりです
(普通のはお隣さんと上の大家に配ろうっと)

そんなこんなを考えて庭を歩いてたら
ライチも熟れて来ている、、、、、嬉しい~
こないだマーケットで売っていて、値段をみたら
パウンドで$3.39でした。
主婦的にはかなり得した気分だったりして 笑
これは普通に食べるつもりです。
ぱっとみた限りでも軽く100個はあるので
これも近所に配ってみようかな、、、
収穫がまた楽しいんですよ、これがまた。 笑
[PR]

# by mfamilyhu | 2006-06-30 14:18 | 食べ物