HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

食品の裏側

日本に帰っていたとき、いろんな本を買ってきました
その中に「食品の裏側」という本があります
前から欲しかった本で、うちの近くのナチュラルマーケットに行ったとき
レジにおいてあったので買ってきたのです
c0064879_8503830.jpg


読みやすいので一気に読んだのですが、、、、
色々と考えてしまいました
自分は一日添加物、一体何種類くらいとっているのだろう。、、、
、、、、あ、ほとんどないや。 笑 (今は、です)

だけど、それでもゼロじゃない日もたくさんあります
それに小さい頃なんて、ほんとーに駄菓子とかばっかり食べてた。(添加物だらけ 涙)
今はほとんどとらない乳製品も。

でも、これが日本にいるときだったら、もっともっともーっと
普通に添加物をとっているのです
そのくらいどこにでも入っている添加物。
(実際日本にいるときは避けれないときも多々ありました)

今だから色々と原材料をいちいちチェックして
物を買ってはいますが、それでもよく分からない内容のものが
ほとんどだったりするのです
ぱぱっとみると、一瞬一種類くらいしかないように見える添加物でも
「アミノ酸等」なんて書いてあった日には、一種類だけじゃなかったりすることや
表示しなくてもいいけれど、食べ物のプロセスの中で
添加物をおもいっきり使ってる場合があったり(みかんの缶とか。皮は塩酸で溶かしてある)
調味料とか香料、酸化剤、これらだって一種類だけ、という意味ではなかったりするのです

ある人、コンビニだけを食べているわけでもない人の
一日の添加物を調べたら、なんと7,80種類もとっていた、ということが
わかったとも書いてありました
うちはコンビ二は、、、、という人でも調味料とか
他のもので添加物をとっていたりするのです うーむ


ちょっとだけ書きましたが
これらの事実、一体何人のお母さん達が知っているのでしょう、、、
そして知ってても「でもちょっとくらいしょうがない」とか
いろんな理由で目をつぶっている人も多いのじゃないかな、、、涙
それをいちいち責める気は毛頭ないですが
自分の子供が、添加物の味を「美味しい美味しい」といって
食べるところは、私は見たくないのです

だから、ちょっと(いやかなり)高いものであっても
調味料とか米とか、いいものを使ってあげたいのです
外食はほとんどしないので、そっちにお金がかかっても
バランスがとれる、と私は考えたりしています
、、、、といっても完璧じゃないから
反省をいちいちしたりも、します 


この本を書いてる人も、もとは添加物のセールスをしていた人で
かなりのやり手だったとかいています
けれど、ある日、自分の子供が、添加物でかためられた肉ボールを
美味しいといって食べてたのをみてぞっとして
その次の日に会社をやめたそうです
ほとんど肉、とも呼べないようなその代物を美味しいと食べている
自分の家族をみて、やっと意識がいったのだといいます

いままで紙おむつだのいろいろ書いたけど
やっぱり作ってる人(農薬だらけの自分の所の野菜を食べない農家の人や、、、)
が実際に自分でも使ったり食べたりしていないものって変ですよね、、、

こないだも、テレビで農家の人たちが
「私達は消費者のために色々なことをしてます」なんて笑いながら
農薬をしゅーしゅーかけてる画像(それはお茶だったかな)を見ました
この人が悪いんじゃないんだよなあ
意識がいってない、それだけ。

意識を向けること、 気づくこと、大切だなあとおもいました
[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-13 09:11 | 日記

fullmoon

ついこないだは、満月でした

とーっても綺麗だったので パートナーは望遠鏡ごしで画像を撮ってきてくれました

きれーい

c0064879_839885.jpg


今日もいい天気。
c0064879_8394187.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-13 08:39 | 日記

海苔佃煮

す~っごい不味い海苔が家に残っていたので
捨てるのもなんだし、佃煮を作りました

これだったら無添加!

売っているものにはいろーんな添加物がたくさーん入っているので
佃煮が好きなのにもかかわらず、ほとんど買いません。
手作りが一番美味しいし、安全。
c0064879_8561383.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-10 08:56 | 食べ物

バナナチーズケーキ

バナナチーズケーキを作りました
c0064879_1194624.jpg

チーズを使うなんて!、、、などとこっそり思いつつも
(うちはほとんど乳製品はとりません)
たまには、、、なんて。
まだまだ俗っぽいな、私。


自分の胃にばかりいきます 笑

朝はkamutという種類の麦を使って
蒸しパンを作りました
これは子供にもあげるので
砂糖はあえていれません。
(バナナが入ってる分かなり甘いのです)
卵とこの麦と豆乳とバナナを粗くつぶしたものでほっこりと蒸しました

c0064879_1195958.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-07 11:11 | 食べ物

おまけ

さらに見つけた最高のグアバジュース!
これだったら
砂糖も、もちろん添加物もなーんも入れてないのでした
c0064879_852426.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-05 08:52 | 果物

おなかに効くグアバジュース

ここハワイではたくさんのグアバが野生でなっていたりします

普通のグアバ、レモングアバ、レモンストロベリーグアバと
いくつも種類があり、運転していてもすぐ目につくくらいです
(マンゴーやパンの木、ノニもアボガドもたくさんあるのでどれも目につくのですが、、、)

グアバはおなかに効くと有名で、私も実際にこれを飲んで
すぐ下痢が治った経験もあるのです

、、、が。
ちまたで売っている缶のタイプはとぉ~っても甘い。甘すぎる。
で、原材料をチェックすると、、、、
ぐあ。
砂糖が38グラムとか35グラムとか。し、信じられない、、、
一缶に対してこの量。
一体この38グラムがどのくらいか
お菓子作りをする人ならすぐわかるはず。
怖いです。、、、もうこれは怖い、という量、、、

で。
コーラもそうですが、だいたい普通の缶ジュースや
ジュースには(クランベリーもすごい砂糖を入れている)
砂糖がこのくらいだーっと入っているので私はめったに飲みません。
でもこのときはおなかのために
グアバジュースは飲みたい、ということで
色々マーケットを見回ったところ、
冷蔵の所にある紙パックのグアバジュースをチェック。
、、、砂糖27グラム、、、、涙

そして冷凍のもみた。
、、、だめだ、、、

何が駄目だというと、
砂糖が少なめでも、今度はグアバ果汁が少ない。
何パーセントという表示も書いてあるのですが
缶とかなんて、果汁が10%くらいしか入ってないのに
砂糖があれだけ入っているのです。うーむ。

この日はナチュラルマーケットがもう閉まっている時間だったので
泣く泣くこのパックのジュースを飲んだのですが
それでも効いた
こんな量でも効くのか、、、と感心しつつ
今度は日を変えてナチュラルマーケットをチェックしました
冷蔵のところを見ると
あった!
マシなもの!! 笑

これは果汁が38%も入っている!!
そして砂糖も6グラム! すばらしい。
野生のグアバを食べたことがある人ならわかるけど(あまり居ないと思うけど、、、)
あれはそのままでも十分甘すぎるくらいなので
なぜ砂糖を入れるのかなあという感じなのです
なので、このジュースはえらい!
原材料もほとんどピュア。
cane sugarとグアバ、水のみ。

お家に帰って早速飲んでみたところ、、、

美味しい~
缶やパックのとぜんっぜん違う味です
ハワイの人しか手に入らないのか分からないけど
飲む機会があったら飲んで欲しいものだと思いました
というか、薬としておなかを下したときにはこういうのを
子供にもあげたいと思いました。
化学薬品でもなく、砂糖の入りすぎたジュースでもなく。
c0064879_10591528.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-02 11:04 | 果物

またもやバナナブレッド、、、

最近のパートナーのお弁当にはおやつがついている。
いつも一緒のおやつ。それは、、、

バナナブレッド、、、、

完全に好き勝手に焼いているお菓子、それは
バナナブレッド、、、

何してもたいがいうまくいく、、、
それも、、、
バナナブレッド、、、

今日は青汁の粉と、子供用にあったミックスグレインシリアルと
c0064879_14463224.jpg

玄米粉とで作りました(あとの材料はいつもと一緒。)
この子供シリアルには米粉とオーツ粉と全粒粉が入っています
健康ものを全部入れてみた 笑


切る前の画像なので、青汁っていっても分からないみたいで、、、
c0064879_14461466.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-07-27 14:48 | 食べ物

ペーパータオルの代わり。

うちでは、いらなくなった布切れをたくさん取って置いて
時間のあるときにまとめて小さく切ります

そしてこうやってまとめて置いておいて
ちゃちゃっと使います
使い捨て、です。
ペーパータオルの代わり、かな?

たとえば、、、
カレーとか、なべにこびりつくものを作ったときに
そのこびりついたなべをいきなり水につけないで
先にこの布でちゃちゃっと拭くのです
そうするだけで水をあまり使わないで洗い物が出来るし
環境にもいいと思っています

ペーパータオルを使う癖がついてしまうと
何でもすぐ使おうと思ってしまうと思います
その癖が自分にもついた時があって
本当に「はっ」としました
、、、のでそれからというもの、ずっとこれです。

妊婦、出産を理由に何故かこの布切りの手間を
面倒に思ってしまい、一年くらいやっていませんでしたが
今はずっとまたこれを続けています
(独身時代はもっと細かくやっていた→暇だった? 笑
前はハードフロアに一人で住んでいたので
床そうじもこれを活躍させていました)
c0064879_820110.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-07-24 08:20 | 日記

おやつ作り。

今日もまたおやつを作ってしまいました~

今日は、豆乳バナナプリン。

味は、、、、うーん
私はプレーンのプリンのが好きかな、、、
前に枝豆のプリン、かぼちゃプリンなどと作っていましたが
(豆乳で)
バナナは、、、ちょっと違うと、、、、思った、、、涙
これも好きな人はいるのだろうと思いますが
私は、、、、もういいや。笑
カラメルを薄めに作ったのですが
もっと濃くてよかったと思いました。

c0064879_1125327.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-07-22 11:03 | 食べ物

庭遊び。

豆はお庭で遊ぶのが好きです。

、、、というか本当は水遊びが好きなんだけど、、、
おむつも取って、開放感炸裂です

いつもいつもいつも
犬達にちょっかいを出すので(追い掛け回す)
今回は兄ちゃんにはケージに入ってもらって遊びました
(姉ちゃんはケージに入ると文句言いまくるのでヒイキ)
が、ケージに入ったのは豆、、、、
c0064879_16205548.jpg


兄ちゃんがケージに入っても、まだちょっかいだしまくるのも、豆、、、、涙
c0064879_16234160.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-07-21 16:24 | 豆千代