HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

あんぱん。

今日は残っていた手作り餡子を使って
あんぱんを作りました

豆には外側の皮だけ。 
私とパートナーしか食べないのに、、、、

10個も作ってしまいました~ 
何故か失敗すると確信しつつ作ったので
多めに作ったのです、、、、

が。

そういう時に限って大成功したりする。 笑

なので明日、明後日、明々後日は
体重計には乗りません、、、、、

c0064879_135264.jpg


もうひとつ撮った方には2匹が写ってたりします 笑
c0064879_135578.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-09-04 13:06 | 食べ物

カカオの実

タイトルで分かるように、今回はカカオの実だ!!

隣のハワイアンのおばちゃんとこにあるのは知っていたので
ねだってみた 笑 
そしたら6個もでかいのをくれた。

、、、、、結構大変みたい、、、、カカオ豆までにする過程。
バナナの葉にはさんで1週間くらい発酵させるというが
なんか、、、うまく出来るのかな、、、
てかそこまで出来てもそこからカカオバターだの
どうやって、、、、汗

でもやってみるのは楽しそうなので
やってみることにします、はい。

c0064879_1275279.jpg


最初から茶色の実と、こうやって黄色のがあるらしいです
(隣にはどちらもあったけど、でかいのが黄色なのででかいのを選んでみた 笑)
なんか、瓜とかかぼちゃみたい。
最初みたときびっくりした。
木の幹から下がってるので、、、

こんな感じ ↓
c0064879_12166100.jpg


まさかカカオ?と思って調べたらカカオだった。
ハワイ島では結構カカオがなるらしく
カカオ工場もあるみたい。
[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-29 12:10 | 食べ物

今日もお水遊び。

今日はとーってもいい天気。 犬の散歩道にはマウナロアのながーい山も見えて
フアラライ山もすっきり見えて、ほんとにいい一日でした

パートナーは仕事の前に波乗りに行ったので
あとから豆をつれて見に行きました
波乗りをするところは溶岩ばかりでちょっと危ないし、
波も荒いので、豆が遊べる所ではないのですが
たまにはいいか、とちょっとだけ遊ばせてみました
(、、、が、やっぱり危ないので支えてないとすぐ
転ぶ)
c0064879_18204816.jpg
c0064879_18211718.jpg


パートナーが仕事にいった後は、庭でまたまた水遊び。
ずーっと遊んでました
しまいにゃ お湯を入れて風呂にしてみた 笑
気持よさそうでした、、、、
c0064879_18222278.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-26 18:23 | 豆千代

布オムツを扱っているお店

最近うちの豆が重くなってきたので、今まで使っていた
おんぶ紐(snugli)と抱っこ紐(baby bjorn active)がきつきつになりました
ぱっと見は大丈夫だけど、股のところが赤くなるので
(股でハングしてるようなものなので、、、)ちょっと心配になったので
新しいものを購入することにしました
(この、股でハングする状態というのが子供によくないそうで)

色々、ほんとに色々調べた結果、ERGO BABY CARRIER
買うことにしました(日本でも扱っているサイトあり。)

他のママさん達は私程きっとおんぶ紐を使ったりしないと思うけど
私の場合、日に2度犬の散歩に行くので
毎日おんぶ紐を使うのです

犬の散歩は抱っこじゃ駄目なので(歩きづらい)
絶対おんぶ紐。
KELTYだの本格的なアウトドアの会社もたくさんだしているけど
そういうのはがっしりとした、山登りとかハイキング用のおんぶ紐。
そこまでがっしりしたものを毎日使うのも大変なので(それに高い)
このERGOにしたのです
ERGO、とは人間工学という意味を含むERGOMICという言葉から
きているそうで、
結構色々と考えられた末の商品だそう。
私が一番気に入ったのは、これを開発したのが
マウイ島にいるお母さん、ということ。
同じハワイなので、きっと暑い素材など使ってないだろうとも思ったのです。

最後まで悩んだのは、このERGOとほとんど同じ形の
PATAPUMというイタリアのおんぶ紐。
これはもっとシンプルで素敵だったりする。
ほんとはこっちのがいいのだけど、やっぱり肩への負担等考えると
しっかり作ってある(そして高い)ERGOに決めたのでした
ね、値段?
、、、、、、92ドル。高い、、、、
(PATAPUMは70ドル)

でも毎日のことだし、自分の体の負担を考えると
いいものが欲しいのでこれにしました。

さて本題なのですが
最近や~っと素敵なお店がうちの近くにあることを発見。
こんなお店がそーっとたたずんでるなんて知らなかった、、、
宣伝してないのかな、、、

私はたまたまこのおんぶ紐のRETAILERを探していて見つけたのですが
行ってみてびっくり。(このおんぶ紐を実際に触りたかったのです)
素晴らしい商品ばかり置いてある~
そこのオーナーもお母さんで、ムスコさんは21ヶ月で男の子。
もちろん布オムツです。
ここは布オムツを使ってるお母さんを応援もしてて
中古を委託で売っていたりもしてました(嬉しい、、、)
色々このお母さんとも話したのですが
ハワイは布を使っているお母さんが少ない、、、本当に少ない、、、(二人でため息)
彼女いわく「ハワイ島という、島というところに住んだら、本当はもっと
自然に対しての意識は高まるはずなのにね、、、、こんなところで紙おむつなんて
捨てれない!」

私も久しぶり、ハワイ島では初めて(!)こういうお母さんに会ってほっとしました
島でゴミを捨てて、どこにいくのか意識したらすぐ分かること。
意識を向けるのって簡単で難しい、と心から再確認です。

他にも木のおもちゃ、自然でできたオイル、石鹸、薬、 オーガニックコットンの商品等
自分で選んだのだろうなという商品が所狭しとおいてあって
ずっと見てました(そしておもちゃ購入。4歳用だけど、いっか。)
ここにもあった、ランチボックスは
私の好きなこのサイトにも売っています
もう紙とか使い捨ては使うのはやめないと、と
どこに住んでいるお母さんにでも声を大にしていいたいです。
(特に日本とかアメリカは使い捨てが多すぎ!)


おまけは、最近作ったお赤飯。
c0064879_7181353.jpg

美味しかった、、、ごま塩をかける前です。
(画像が暗いのは夜だから)
[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-25 07:23 | おむつについて

すごい人たち、、、

私の周りにはすごい人たちが結構います
、、、というかパートナーの友人と言った方がいいかも、ですが 笑

まずはLさん。

かのジャックマイヨールともお友達だったLさんですが、
最近彼は全米記録を出しました~ すご~い
種目はフィンも全く使わない、ガイドロープも使わない(ロープをつたって潜っていかず
自分の足だけでぐんぐん潜るということです)もの。
本当に自分だけでフリーダイビングするものです。
記録は47メートル。 すごーい すごーい

信じられない、、、フィンなしで、ですよ???
感動ですね、これは。

あとはKくん。

彼は今年初のマッキンリー山、単独登頂を果たした人です
すごーい。 一人でなんて、本当にすごいなと思いました。
6190Mですよ、、、、
マウナロアとかで練習を積んだそうです
すごいなあ、、、

パートナーもほぼ毎日4200Mの山に登っていますが(それが仕事です。)
それもよく考えるとすごいなあ、、、、
私もいつか登ってみたいですが
まだ豆が小さいので、一緒に登れるまでまとうかな、、、
いや、待てないや、、、笑
(普通14,5歳くらいからならこの高さに登っていいと言われています)

実は他にもすごい人はたくさんいるのですが
今回はこの人達だけで、、、、笑
ハワイ島、変わった人が多いなあと感じてます
強いエネルギーの島だから、強い人が多いのでしょうか、、、??
[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-22 16:45 | 日記

似ているものたち、、、

これ、どれがどれだか判りますか??

c0064879_16255963.jpg




真ん中はわかりやすいかもしれません。

レモン。


では左の小さいのは???



答えは
レモンストロベリーグアバ!!
レモンに似ているのでこの名がついたと聞きました


で。
右は???

リリコイ(パッションフルーツ)でした!!
[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-22 16:27 | 果物

またまたバナナ

またバナナの収穫がやってまいりました~
c0064879_12391779.jpg

いつも通り近所に配って、残りは熟すまでは普通に食べ、熟しすぎたら
冷凍庫へ、のパターンです

いつも収穫はなんだかわくわくします 笑


昨日は久しぶりにワイメア方面にいきました
で、途中、いつもいる馬さんのとこで挨拶をしていきました
c0064879_12402459.jpg

何故か今日はネットしてます、、、、
(なんでだ?)

最近はテレビでも動物が出てくると色々反応するので
こうやって大きい動物をそばでいつも見れるのは嬉しいです
近所にヤギ数頭と豚を飼っているおじさんがいるので
たまに散歩がてら覗きに行くのですが
ヤギ、、、、オス、、、、怖い、、、、、笑
二人でいつもびびってます
[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-20 12:42 | 果物

リリコイ

犬達の散歩道に、ある果物がなっていました。

前にも実はこのブログで画像をのせたのですが
そのときはすっかり「グアバ」だと思ってたので
グアバとして紹介してました 汗 ↓

c0064879_1052416.jpg



今朝いつものように散歩をしていると

ををを!!
黄色くなっている!!

ん?

これ、、、、リリコイだ!
c0064879_1054426.jpg


家に持ち帰って切ったら、やっぱりリリコイ(パッションフルーツ)でした!

c0064879_10542563.jpg

何気なく右にぼやーっとうちの犬が、、、笑(見てた)

甘酸っぱくて、とっても美味しかったです。
他のが熟したらまた取ってこようっと。
[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-16 11:02 | 果物

最近の食事情

風邪をひいたのを機に、うちの豆はすんごい食べるようになりました。
そして訳のわからんこともするようになりました

今日はね、、、、、
ごはんを頭からたべてたよ 笑
あまりにもきれいにおにぎりさんが乗っているので
笑って写真を撮ってしまいました おほほ
c0064879_15391153.jpg



あと、今日はお外に生えているバジルと胡桃
(また3パウンドの買っちゃった、、、懲りない奴、、)
でペストを作りました
c0064879_168742.jpg


にんにくを多めに入れるとおいしい。
そして粉チーズは一切入れません。
これを入れるとうちのパートナーが美味しい顔しないのと 笑
日持ちしなくなるからです

作るのも簡単だし、よく作って冷蔵庫にいれてあります

ニンニク 6片くらい
胡椒
いい塩
胡桃 両手くらい
バジル 両手にあふれるくらい
いいオリーブオイル

これだけ。
これをがーっとフードプロセッサーなどで混ぜるだけです
出来たものを入れ物(ガラスとかがいいと思う)
にいれ、オイルをかけて(これで酸化しにくくなる)おくだけ。

これだけのパスタ、美味しいのですよ~
[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-15 15:46 | 豆千代

遊びの成長

最近ブロックを使ってよく遊ぶようになりました

2歳に近づいているせいか、 ちょっとでもうまくいかないと
イライラして、突然ブロックを投げたり後ろに反り返ってうぎゃ~といったりしてます 笑
そういうとき母はどうしているかというと
そーっと近づいて、ブロックを使い始めて
うまく出来た~などと大声でいいつつ遊びに誘ったりするのです
(他にも色々バージョンあり)
まだいまは本格的な反抗期にさしかかっていないので
これでうまく気持がそれると、また前のようにちゃかちゃかと遊びはじめます

うーむ
成長したなあ
目的を持って遊んでるんだものなあ、、、、涙
と、かなり寛大に見えますが
実際は母はここまでつきあってるばかりでもなかったりして 笑
何がいい、ってのあまり考えず反応していますが
怒ったりするのはちょっと違うのかな、とも思います
どうなんだろうな。

まあ
これも成長の過程なので、
見てると楽しいです(今日は寛大な日ですね、母は。笑)

↓ すごい積み方、、、、
c0064879_8341069.jpg



c0064879_8353421.jpg

[PR]

# by mfamilyhu | 2006-08-14 08:40 | 豆千代