HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


またもやバナナブレッド、、、

最近のパートナーのお弁当にはおやつがついている。
いつも一緒のおやつ。それは、、、

バナナブレッド、、、、

完全に好き勝手に焼いているお菓子、それは
バナナブレッド、、、

何してもたいがいうまくいく、、、
それも、、、
バナナブレッド、、、

今日は青汁の粉と、子供用にあったミックスグレインシリアルと
c0064879_14463224.jpg

玄米粉とで作りました(あとの材料はいつもと一緒。)
この子供シリアルには米粉とオーツ粉と全粒粉が入っています
健康ものを全部入れてみた 笑


切る前の画像なので、青汁っていっても分からないみたいで、、、
c0064879_14461466.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-07-27 14:48 | 食べ物

ペーパータオルの代わり。

うちでは、いらなくなった布切れをたくさん取って置いて
時間のあるときにまとめて小さく切ります

そしてこうやってまとめて置いておいて
ちゃちゃっと使います
使い捨て、です。
ペーパータオルの代わり、かな?

たとえば、、、
カレーとか、なべにこびりつくものを作ったときに
そのこびりついたなべをいきなり水につけないで
先にこの布でちゃちゃっと拭くのです
そうするだけで水をあまり使わないで洗い物が出来るし
環境にもいいと思っています

ペーパータオルを使う癖がついてしまうと
何でもすぐ使おうと思ってしまうと思います
その癖が自分にもついた時があって
本当に「はっ」としました
、、、のでそれからというもの、ずっとこれです。

妊婦、出産を理由に何故かこの布切りの手間を
面倒に思ってしまい、一年くらいやっていませんでしたが
今はずっとまたこれを続けています
(独身時代はもっと細かくやっていた→暇だった? 笑
前はハードフロアに一人で住んでいたので
床そうじもこれを活躍させていました)
c0064879_820110.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-07-24 08:20 | 日記

おやつ作り。

今日もまたおやつを作ってしまいました~

今日は、豆乳バナナプリン。

味は、、、、うーん
私はプレーンのプリンのが好きかな、、、
前に枝豆のプリン、かぼちゃプリンなどと作っていましたが
(豆乳で)
バナナは、、、ちょっと違うと、、、、思った、、、涙
これも好きな人はいるのだろうと思いますが
私は、、、、もういいや。笑
カラメルを薄めに作ったのですが
もっと濃くてよかったと思いました。

c0064879_1125327.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-07-22 11:03 | 食べ物

庭遊び。

豆はお庭で遊ぶのが好きです。

、、、というか本当は水遊びが好きなんだけど、、、
おむつも取って、開放感炸裂です

いつもいつもいつも
犬達にちょっかいを出すので(追い掛け回す)
今回は兄ちゃんにはケージに入ってもらって遊びました
(姉ちゃんはケージに入ると文句言いまくるのでヒイキ)
が、ケージに入ったのは豆、、、、
c0064879_16205548.jpg


兄ちゃんがケージに入っても、まだちょっかいだしまくるのも、豆、、、、涙
c0064879_16234160.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-07-21 16:24 | 豆千代

おやつ。

今日のおやつは紫芋をふかしたものです


こういうものは、そのまま頂くのが何よりもいいと思っています
甘すぎるくらい甘くて、美味しかった~
もちろん豆もパクパク食べてくれました

c0064879_9321825.jpg



マウナケアの山の陰が写っている写真をパートナーが撮ってきていたので
こちらで使わせてもらうことにしました
きれいだな~、、、、
c0064879_9341284.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-07-19 09:35 | 食べ物

玄米食。

うちは玄米家族です ^^

もう、玄米がないとごはんを食べた気がしないくらい
三食玄米です。

そして、ただ玄米だけを食べてるのと違い
雑穀が入りまくっています
もうここまで来ると趣味の世界じゃないかと
思われる程、毎日配合を変えたりしています

大きなタッパーウエアに雑穀等(別々に分けてあるのと一緒のと)を入れ、
もうひとつ別のタッパーウエアに玄米と
胚芽米と押し麦を混ぜた物を入れています
そして配合をその日の気分で変える訳なのです
(これはあまり考えず、気分のみで決めてます 豆がうるさいときもあるし
雑穀の量が多い方がいい日もあるし、少ないのが食べたい時もあるので、、、)

今日は接写出来るデジカメが手元にあったので
食べつつ撮ってみました
c0064879_7435472.jpg


うーん、いいな 笑


今日のものには、、、

黒豆
黒米
クコの実
アマランス
押し麦
胚芽米
玄米
黒ゴマ
キノア

大麦
小豆
緑豆
はと麦
ソバ
フラックスシード、、、、、
まだあるけど麦の他の種類)、、、もう忘れた、、、
てか、、、、
、、、、入れすぎ? 笑

こんなに入る日はあまりないのですが
今日のごはんは、昨日の夜に入れた
豆たちセット?みたいなものを混ぜたので(日本で購入)
こんなにたくさんになりました

あ、あとひじきがパートナーのお弁当に入ったものが
私のおにぎりにも混入してました 笑
今日のごはんは結構黒めです。



塩だけで食べても、本当~に美味しいごはんなのです。
うまいなあと感心しつつ、毎日食べています 笑

前は塩を入れてから炊いていましたが
子供のごはんも一緒に炊いているので
塩はあとから付け足すようにしています

このごはんで作る雑炊は格別の一品!!
[PR]

by mfamilyhu | 2006-07-17 07:48 | 食べ物

盆ダンス

盆ダンスでは、ひらひらと独自の阿波踊りを披露しておりました豆ですが
(そして盆ダンスの輪を乱す)

ふと気づくと、やっぱりかわいい子の側に寄っていき
せまっておりました 汗
c0064879_19194367.jpg


甚平を着せるはずでしたが、 この日は海にも行って疲れ
すっかり面倒になった母は
やっぱりいつもどおりの裸で送りつつ
でもやっぱりお祭りだし、と
ドネーションでもらえるオリジナル鉢巻をしてあげたのでした おほほほほ
c0064879_19205668.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-07-16 19:31 | 豆千代

アボガドの種類

ハワイ島にはアボガドがたくさんなっています

私もここに来るまで知らなかったのですが
なんとこんなに種類があるようです

c0064879_895655.jpg


私がわかるのはおおまかに「釣鐘型」と
c0064879_8214166.jpg
「まん丸」
c0064879_819259.jpg

あとは「普通のマーケットに売っている型」で(画像なしです)
これらは見かけから全然違うのでわかりやすいです。

個人的には
この釣鐘とまん丸が一番美味しいとおもいます
バターのように濃厚で、すっごい美味しい~


おまけ


犬の散歩道になっているこの緑の実
c0064879_819771.jpg
、これ
多分グアバです。ストロベリーレモングアバでもレモングアバでもない
普通のだと思います、、、、いや、、、多分、、、、、
[PR]

by mfamilyhu | 2006-07-14 08:26 | 食べ物

お友達が来た!

先日 オアフからmamaokapiさんファミリーがやってきました!

パートナーの仕事も休みが取れていたので
家族でmamaokapiさんのお義母さんのオーガニック農園まで
遊びに行かせてもらいました

そこは本当に本当に素敵なところでした!!
オーガニックの農園は、手がかかるというのが分かりましたが
でも本当によく手入れされていて、手作りのベンチとかもあったりして
色々とすごく勉強になりました

が。
蚊を追うのに必死で画像を撮るのをすっかり忘れてました 笑 


うちの「ほっておきパパイヤ」とまた違う
すごい甘い大きなパパイヤや(画像の奥なので見えないのですが)

c0064879_612729.jpg

たくさんのフルーツを頂いて帰りは家族でほっくほくでした 笑
後日このパパイヤを今までにない食いつきで食べる豆をみて
びっくりでした、、、やっぱり子供だって
美味しいもの、わかるんだよなあ
これからもなるべくオーガニックのものを食べさせてあげたいと
心から思いました

さて、楽しいときをすごしたあと
5時を過ぎていましたが
まだ陽は出ていたので帰る途中にある
kona paaradiseというところのビーチ(ほとんどプライベートビーチ)に
行きました
ちょっと波が高かったので豆は入りませんでしたが
そこのビーチは丸い小石で出来ているビーチなので
裸足で歩くと気持ちがいいので
ぼーっと歩いていました(ここにも蚊がいたので画像なし 涙)
座った瞬間に背中に4つも蚊に食われたのでひぃひぃでした
(パートナーと豆は何故か全然食われない)


話は前後しますが、、、、
私はsho君に会えるのが楽しみで楽しみでしょうがなかったのですが
実際のsho君は画像で見るよりもっともっとかわいかったです!!
c0064879_5552060.jpg


強引な豆と遊んでくれて、本当に
どうもありがとう!!


↓ ここら辺が強引 涙   好き好き攻撃なんだけど
もうちょっと優しく出来ないものなのか、、、、


c0064879_5564087.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-07-11 06:02 | 豆千代

水中画像

昨日もまたプールに行ってしまいました

昨日はJULY 4THだったんだけど、そういう時ならプールもまた空いてるとみて
私たちはイソイソと行ったのでした 笑
思った通り空いてはいたけど、でも普通にスイミングクラスもあったりして
そこまで期待したほど空いてなかった。、、、
でも5時を過ぎるとさすがに人がいなくて
貸切状態で楽しかったです

なので水中画像もきれいにとれました(他の人が波立てないのできれい)

撮る方に技術が足りないと反省しました
体が浮いちゃってきてなかなか構えてられない~
私の方のが練習必要、と思いました 笑

なんか面白い顔、、、笑 目、つむってますね、これは。
c0064879_7111681.jpg


体はきちんと伸びるので、あまり緊張してない様です
c0064879_712296.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-07-06 07:17 | 豆千代