HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


最近の料理。

庭でまたバナナを収穫したので
またバナナブレッドをたっくさーん作る予定になりました
c0064879_14143445.jpg


 
、、、、ので
costcoにいって胡桃をまとめて買ってきました。
その量なんと3lbs!!
自分で買っておきながら、あとでちょっと
「買いすぎだよね、、、、」と思ってしまいました 涙

バナナは今回は全部で、、、、多分100本くらいかな??
すごいなあ、、、
配った後に数えたら、まだ40本以上あったので、、、
(これでも5家庭に配ったのです)
すでにバナナは熟れてきているので
軽い甘さの(アップルバナナだから)このバナナで
早速試しにバナナブレッドを作りました

私のはレーズン、胡桃、メイプルシロップを入れたりします
何本も作るんだろうけど、全部配合変えたり
入れるものを変えたりする予定。
今日作ったやつは、まあまあだったかな、、、

玄米粉を入れたり、黒ごまもいれたり
なんか色々やってみるつもりです
(普通のはお隣さんと上の大家に配ろうっと)

そんなこんなを考えて庭を歩いてたら
ライチも熟れて来ている、、、、、嬉しい~
こないだマーケットで売っていて、値段をみたら
パウンドで$3.39でした。
主婦的にはかなり得した気分だったりして 笑
これは普通に食べるつもりです。
ぱっとみた限りでも軽く100個はあるので
これも近所に配ってみようかな、、、
収穫がまた楽しいんですよ、これがまた。 笑
[PR]

by mfamilyhu | 2006-06-30 14:18 | 食べ物

ヒロの動物園

先日島の反対側、ヒロの町にある動物園に行きました


色々この動物園について
行く前から読んだり聞いたりしていたので
どのくらいの規模かは知っていたのですが
(トリは白いトラのナマステ君のみ、、、、)
どれを読んでも聞いても
「つまらなかった」という感想ばかり。
けれどうちの豆は動物園には行った事がないので
別に動物がたくさんいなくても
(パートナーはあまり動物園とか水族館は好きじゃないし)
雰囲気だけでいいや、と行ったのでした

4時に閉館なのに着いたのが3時 笑
なのにしっかりすべての動物を見て回れたことを
書いたら規模はわかりますよね、、、、涙

確かに大人にはつまらないのかなあという感じは
受けましたが、私たちは十分楽しめました

週末なのにがらがらだし。笑 
これは子供にとって素敵な感じ。
一人占めで動物をじっくりゆっくり観察できます。

そして、
ひろーい敷地、緑がたくさんの動物園。
公園としてブラブラするにもいいところだと思います
(一応植物園扱いにもなっているらしい)

日本の動物園とかと比べたら全然動物は少ないけど
狭いところにぎゅうぎゅう押し込むより
みんなのびのびとしていたので
ほっとしました 

檻の外にたくさんでている孔雀達もいるし
c0064879_6315859.jpg

自由にヤギの柵に入ったりしていました 笑

トラのナマステ君がいる檻はとても広く
c0064879_6304184.jpg

そして緑も花もたくさんで、これまたほっとしました
うちの豆はナマステ君より
ネネ(ハワイの絶滅しそうな品種です 見かけはカモ)
が気になって、ずっとずっとずーっと
柵から離れず、引きはがしたらおお泣きされてしまいました
c0064879_6323940.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-06-28 06:33 | 豆千代

潜った日

うちの近く(といっても車で10分位の場所なのですが)に
市営の無料プールがあります

海にもよく遊びに行くのですが
最近はプールにもよく行くようになりました
海には海の、プールにはプールの良さがある、というような、、、
ここのプールはいままで行っていたような(ロスとかで)
それと違い、塩素がかなり少なく(入ってはいるんだろうけど)
ハワイ島の湧き水が使われているので、すこーし
塩の味がする、きれいな水なのです
だからまだ安心して通ったり出来るという訳なのです

で。いつものように昨日も遊びに行きました

最近はまず私がだーっと一人で泳がせてもらい
(だいたい1キロくらい)
その間、豆とお父さんが一緒に遊びます
大人用、子供用のプールはあるのですが
大人用に豆を抱いたままプールに入って
遊んでいてくれるのです

前はただ抱っこしてぐるぐるとプールを歩き回る、
という状態でしたが
今は、豆を抱っこしている状態から、
胸からすこーしずつ離していき
脇を少しだけ支える状態で
ふわ~っと浮いて「泳いだ感じ」を体験させていたりしました

豆はかなり水を怖がらなくなり
きゃっきゃと笑いながら漂う、という姿を
私は泳ぎつつたまに横目で見ては喜んでいました

そして昨日。
ちらっと見ると、今日ははじっこの方、
水中にロープが張っている方で何かしています

なんだかなと思い、泳ぎ終わってそばにいったら
「見ててね~」とパートナー。
ロープの向こう側に豆を支えて浮かばせておいて
(自分はロープの
手前側に位置する)
「1、2、3~!」といいつつ
パートナーと一緒に潜った!!

すごいすごい!!

しかも全然怖がってないし
むせてないし、泣いてない!!!
なんでこんなのが出来たんだ!!
これはイメージ画像です ↓
c0064879_1558740.jpg


何度も見せてもらったけど
全然大丈夫でした。すごーい
水中で見せてもらったら
たまに目も開けています すご~。
赤ちゃんが自然に潜れるという話は
よく読んだりしてましたが
実際は怖くて試せてませんでした
お父さんて、ほんとすごーい。と思いました

今度水中デジカメでとろうとおもってます~

ここまでやったらすごいな、、、
[PR]

by mfamilyhu | 2006-06-26 15:57 | 豆千代

柴犬の引き綱

ずっと前から、柴犬用の引き綱が欲しかったのです

うちの犬達は血統書つきなんだけど(日本の)、この
日本犬保存協会(だったかな)というところがやっている
ショーとかだと必ず皆が使っている、ただの
綱。あれが欲しかった。
近くで見たことがないんだけど
あれってほんとにただの、綱。(右の画像参照)
でもなんで皆それを使ってるのか知らなかった。
色々と調べたら、あれが便利でかっちょいいから、らしい。

で。ずっと欲しかったのだけど
一体どこで売っているのかわからなくて
そのまま据え置きだった。
でも最近うちの綱が汚れて臭くなったので
どうしても新しいものを買わなきゃ、、となったんだけど
こっちに売っている綱タイプは全部ナイロンで
手がすべるし、手触りも嫌い。デザインも嫌い。
思い切ってこの引き綱を買おう、と思って
いろいろ日本のサイトを見てみたら、、、
売ってはいるものの、一本2200円。(送料こみ)

高いなあ。
しかも見た目はただの白い綱だしなあ、、、
で、また調べたら、皆は結構手作りしているようで。
なので自分で作ることにした。

ナイロンのロープはどこでも売っているけど
これがコットン、となるとどこにもない。
またもや色々調べたら(あたしは暇なのかもしれない)
オウムのおもちゃ用で売っていた 笑
、、、、でもこれは高い。

のでまたまたまた調べたら
、、、、あった!
馬用!笑
でもかわいいのでebayいって安いもの、でも新品を
発見して即購入。
そのままでは長いので(馬用なので。馬のトレーニング用の
綱なのです)
それを切って、綱をつなげて、部品も買ってつなげる
というやり方を見て学び
やーっと出来上がり。
結果は大満足~
すごい、しなって持ちやすく、すぐに私の
言葉が綱を伝わる感じでいい感じ。(これだと
言うことを良く聞く)
さすがコットンだわ。

これは大お勧めです。
色を付いてるものを買ったのでかわいいしぃ。
(自画自賛)
c0064879_15453799.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-06-26 15:47 | 日記

手作り豆乳

国産の(日本)有機大豆が余っていたので
それで豆乳を作ることにしました

アメリカで(というかハワイ島)で売っているソイミルクには
全部砂糖が入っているので
豆のために作ってみようと思い立ったわけです

結果は、、、、大好評!!

豆も美味しそうにごくごく飲んでくれました

私はアメリカの豆くさくない甘いソイミルクが好きなのですが
パートナーは日本の豆腐屋で売っているような
豆くさいもの、甘くないものが好きだそうで
私用には宮崎産のブラウンシュガーを入れて
豆とパートナー用にはほとんどそのままで。

豆乳をしぼったあとは
おからが出来たので
この半分は、マウンテンアップルのワイン煮を加えた「おからマフィン」を作りました。
c0064879_1243220.jpg


残りは明日ハンバーグにいれて「おからハンバーグ」を
作るつもりです。
[PR]

by mfamilyhu | 2006-06-20 12:30 | 食べ物

マウンテンアップルのその後

マウンテンアップルをもらったとき、とても喜んだら
隣のおばちゃんは気をよくしてくれて
またもやたくさん頂いてしまいました

ただ食べるのにはあまり美味しくないので
どうしようと思ったけれど、結局マウンテンアップルパイを作ることにしました
結果は大成功!
かなり美味しかったので、隣にもおすそ分けしたところ、、、

次の日、、、、また持ってきてくれた~ 笑

全部で30個以上!!

ジャムだのワイン煮だのアップルマウンテンパウンドケーキだの
色々作ってやーっと全部なくなりました 
でも嬉しかったです
c0064879_59425.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-06-18 05:11 | 食べ物

HAPA

こないだケアホウショッピングセンターに
HAPAが来て演奏していました

ちょうど買い物に来ていたので
かなりラッキーでした

最後には一緒に写真も撮り
パートナー
と私はかなり大満足。
演奏もすごく素敵でした

いいなあ~ HAPAは。
c0064879_647594.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-06-12 06:49 | 日記

マウンテンアップル

隣に住んでいるハワイアンの大家族のおばちゃんから
隣でなっているマウンテンアップルを頂きました

実は初めて目の前で見るし、食べる果物。

ワクワク ワクワク

早速かじってみた。

、、、、おおお これはペアーの味!(洋梨)と同じ感じ。
カリッというよりも、、、サクっという感じ?
とにかく食感も味も「洋梨」そのものでした
形も同じ。
ということはアップルとはいえども
洋梨と近い種類なのかも。
私の一番好きなのはこの色でした
、、、、、ぼけてますけど。涙

c0064879_14485930.jpg


調べてみたら フトモモ科フトモモ属マレーフトモモ とのことでした。 なんか笑える。
そんなにフトモモフトモモ言わなくても、、、、

こんな感じで木になっています
c0064879_1542289.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-06-10 14:56 | 果物

今日の拾い物(?)

毎日豆をしょって犬2匹の散歩に出かけるのは日課となっておるのですが
今日は拾い物?をしました
それは、、、、、、、

カメレオン、、、の赤ちゃん
といってもそこまで小さくはないのですが
手のひらより少し大きいくらい。

いままでも散々カメレオンは見たのですが
一度生きているのをみた以外は全部
車に轢かれている状態、、、涙

なので生きて、しかも動いているのを見るのは嬉しいのでした

カメレオンというのは、、、こう、、、
かなり、、、かなーり 動きが鈍い。
ぬおぉぉ、、、という?音が合う感じというか、、、、
ふらふら揺れながら最初の一歩がでて、
そしてやっと次の一歩がまたふらふらで出るような、、、
か、かわいい、、、、

今回見つけたのも枯葉の上をゆっくりゆっくり歩いているところでした
が。
うちの犬たちはこういうたんぱく質なものをみると 
ぱくっといってしまう傾向があるので 汗
ささっと手にとり、豆にしばらく観察させてから(指でちょんちょんしてた)
木につけてあげました
このカメレオンてのは、よく木から落ちるのかなあ、、、、
なんかそんな感じです。(だから変な場所でよく轢かれている。上をみると木の枝あり)


ハワイ島に帰ってから、またよく野生のものたちに会うなあ、、、
(若い豚の集団とか色々)
[PR]

by mfamilyhu | 2006-06-09 10:32 | 日記

マンゴーじゃなかった、、、

つい先日大喜びしていたマンゴーの木。
かなり小さい実の状態で、葉もあまり見ずに
木で勝手に判断しておりました

、、、、、が。

これ、、なんか、、、、つぶつぶしてない?(実)
それにちょっと小さいな、、、、

などとこれまたシャワーを浴びているときに
気づいて
パートナーに聞いてみたら、、、、
「あれライチだよ」
だって!!!!

あの高い(日本でとか?)やつ!!
そしてジューシーで大好きな!!
ライチ!!!!!


で。外にいってちゃんと確認しましたら。

そうだ!ライチだ!! (この画像はうちの庭のではございません)
c0064879_55756.jpg




なのでマンゴーはまた遠ざかりましたが
でもそこら中に生えているので問題なし。
とりに行くだけなのです。
ライチがこういう風になっているのを
初めて見たのでこれまた感動してしまいました~
感動できる毎日っていいな~ 笑

、、、、でもどうやって収穫するんだ、、、、
かなり高い位置なので
はしご使うのは分かるのですが
今持っている果物を収穫する取り網じゃ
網目が大きくて挟まらないなあ、、、、、
うーむ
また課題ができました。が、うれしい課題なのでいいのです。
[PR]

by mfamilyhu | 2006-06-07 05:18 | 果物