HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


出発!

明日日本に向けて出発します!
5月の半ばに帰る予定です


もう、用意だけで大変大変。
初めて二人だけで長距離出かけるので
母は用意そのものだけでなく
いろんなシチュエーションを想像して
、、、、、ため息ついてます 笑
飛行機、大人しくしてくれるといいなあ、、、
行きはまだ空いているからなんとか
周りに人がいないように席を工夫してもらえるかもだけど
帰りが、、、、満席、、、、、涙
隣の人がいい人だといいな、、、、
なんてこんなことばかり考えています

行きはホノルルで一時間半ほど
待たされるのでその間は
とにかく空港内で遊ばせる予定です
(でも頼まれ物もあるので免税店も行かなきゃ、、、)

いまからどきどきしてますが
初めての日本、楽しんでくれるといいなあ

ではいってきまーす
[PR]

by mfamilyhu | 2006-04-21 05:27 | 日記

もうすぐイースター。

先日、友人の結婚式にいってきました
waimeaの町にある、牧場の中での手作り結婚式は
とっても素敵でした
二人ともとーってもかわいらしくて
うるうるしてしまいました

豆は全然じっとしておらず、自分が抑えられるとその瞬間に
ぐずぐず魔王へと変化しておりました
ちょっといい格好したのに(母が)
帰りにはやつれてしまいました、、、、涙
豆は靴を履くのはあまり好きじゃなかったけど
皮のサンダルだったら全然大丈夫で
初めてはかせて連れて行ったのに
まったく問題なく走ったり歩いたりしていました
ちょっと拍子抜け、、、、

小さいおしゃれなアロハに、それに合わせたパンツをはかせたら
いきなり成長してみえてびっくりしました
洋服でかなり違うんだなあ、、、、

帰ったら即刻全部脱がせたけど。 笑


結婚式の場所には動物がたくさんいて
牛、馬、ヤギの子供、豚の子供と色々見ることができて
豆にとってはこっちのが興奮だったかも。
そしてその中にはぎょっとするひよこもいました、、、


色つき。   ↓
c0064879_3532159.jpg

これはフードカラーででも色つけたのかなと 涙
聞いたら、なんと 黄身の状態の時に色をつけるので
この色のままで生まれるそうなんです 号泣
足まで黄色かったり青かったりむらさきだったり、、、
でもすっごく元気だったから、、、、何もいえんかったなあ
このまま育つのかとおもいきや、
羽が生え変わるときに全部普通の色に戻るそうです ほっ
[PR]

by mfamilyhu | 2006-04-16 03:55 | 豆千代

帰国準備

日本に里帰りするということで
いつもの「おむつ一丁」じゃあいられないから
(ほんとはそのままでいたいけど)
靴や靴下を購入しました。、、、が
なんせ履いたことがないものなので
嫌がる嫌がる。 面白がって履いたのはいいけど
窮屈さがいやなようで、虐待でもしたかくらい
泣きました 
、、、なので母も泣き泣き諦め、、、、はしませんでした むふふ

うちの息子は母に似て、おだてればおだてるほど
調子良くなるので、靴を履いた瞬間におだてまくってみました
、、、、いや~ ノリノリで、いい感じ。
c0064879_8551527.jpg

でも、、、、オムツのままだったりして 笑
しかも10分ともたなかった、、、
なんか履かせるのも大変だし、、、やめよかな、、、
飛行機内は、、、厚手の靴下ということで、、、
でもさすがに東京はなあ、、、
もうちょっと頑張るか、、、、靴も買ったし、、、


REEBOKが出しているWEEBOKを履いてます
c0064879_8534682.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-04-12 08:56 | 豆千代

里帰り!

突然思いついて、今しかないと何故か思い立ち
東京に里帰りすることになりました~、、、といっても
まだチケット買ってないけど。 笑

コナから直通のチケットがあるのは知っていたので
色々調べたのだけど、あれって直通じゃない、、、、涙
行きは全部の便がホノルルにストップしてから成田に行くもので
ホノルルでは1時間半待たないとだめなのです
それって、、、困るぅ~
それでなくても豆は最近ぜんっぜんじっとしてない
一分もいすに座っていない、、、
抑えると暴れる、、、、
でも抱っこすると大丈夫、、、=ずっと抱っこ? ひぃぃぃぃ
トータルで10時間の旅。プラス成田から自分の家のある
新宿まで、、、、どは~
やってられない~
が。母に話したらかなりうれしそうだったので
これはもう後戻り出来ないなと実感。 帰るしかないか、、、、
(パートナーは仕事で留守番です)
そういえばもう3年くらい帰ってないなあ
そのとき帰ったといっても東京は一泊しかしてないし。
妊娠も出産も両親はそばにいなかったので
いつの間にか豆がいるって感じか? (いや写真とか電話とかしてるけど)
孫には会いたいだろうから、行く。がんばって、行く。 涙
でも自信は、ない。とほほ

JALのファミリーサービスを受けるために
ファミリークラブ入らないとだめだな。
あれはかなりいいと聞いたし。

いやしかし、28日までがチケットがまだ安いとはいえ
一人800ドルを超えている。(週末に帰るので余計かかっているのですが)
そして席は取らないので、豆はずーっと膝。
ひ~ 
ほんとに大丈夫かなあ
誰かなんかいいアイデアあったら教えてくださーい 
静かにしてる裏業でもなんでもいい~

ということで今月の末に帰ることにしました。


昨日パインツリーというサーフィンのポイントにいきました。
開発がすすんで、パインツリーが切られているので
なんだか名前だけになってしまい、悲しかったです
波もほとんどなかった、、、

豆は電話してました。 長距離のようです。 
c0064879_1518199.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-04-07 15:24 | 日記

eco話

前回に引き続き、もうひとつ自分の使っているものを紹介します

その名は泡工房。(かわいい名前、、、)
前に日本に帰ったとき、「王様のアイデア
(知ってる人がいたらうれしい、、、アイデア商品の
面白いお店です 見てて飽きない~)で購入したものをいまだに使っています

赤ちゃん用のシャンプーでご存知の方も多いと思うけど
液体が泡となって出てくるあのボトルです
あれを自分のシャンプー、手洗いの石鹸等に使っています
(豆のシャンプーもこの入れ物を使っています 中身は無臭の DR BRONNERのを
使っています)
これだとかなり薄くなって、経済的にもすごくいいし、肌にもあまり刺激が少ないです
(私は髪の毛がかなり長いので、シャンプーの量をすんごい使うのですが、液体だと
あわ立てるのも大変。 その点泡になっているものだとそのまま頭皮につけていけるので簡単だし量も泡ではすごくても液体にしたら全然少ないのです)

赤ちゃん用のシャンプー、泡で出てくるタイプの物を使っているのであったら
空になったものに自分のシャンプーを3分の1くらいいれ、あとはお湯で薄めて
使ってみるのはいかがでしょうか
その他色々使い道があるので捨てるのはもったいない!!です。


お絵かき中の豆です
c0064879_6573451.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-04-04 06:59 | ECO

かび対策

最近、家のなか、特に窓枠にかびが発生しているのを発見しました

いままでこの家ではカビがなかったので、焦りまくり、、、

前にオアフにいたときにはカビが結構あったので(特に風呂場と台所)
そのときに購入していた「バイオミックス」の存在を思い出しました
詳しくはこのサイトをみてくれるとわかりますが
バチルス菌を使ってカビを根から退治するというもの。

自分はカビキラーとか、化学薬品をもう使いたくない人なので
こういう自然界に存在するものを使います
効果? よっぽどカビキラーよりあると思うなあ
だって根こそぎとれるというか
自然にぽろろっととれちゃうんですよ、これ。
ティーバッグにいれた菌(粉)を水に浸しておいておくと
菌がどんどん増えて(というと気持ち悪いのを想像しちゃうかもだけど
よっぽど薬品なんかより100000倍マシです。マシというか、比べるものでもない、、、)
カビをパクパクっと食べちゃうそうで。

それまでとれなかったカビもほろろっと取れるのです。
あまりにもあっけなくとれてびっくりすること間違いなし。
におい消しとしてもかなり優れています。
(猫のおしっこ消しなんて最高らしい→ということは子供のおもらしにもよさそうですね)

全然関係ありませんが
うちのむかで避けの薬も、ヒノキで作ってある人畜無害のものです
むかでも別に殺さない、忌避剤なのです
そして、、、
ムカデシャット、、、、という名前。 笑

子供がいる、とか動物を飼っている、というのもありますが
もし子供がいなくったって動物を飼ってなくたって、化学薬品はあまりもう
使わない方向で過ごしたいと思っています。


画像は全然関係ない、豆の生意気顔。
何かが気に食わないらしい。
、、、、この深さだと子供だましだよとでもいっているのでしょうか、、、うーむ
c0064879_64138.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-04-02 06:08 | ECO

大講演会

最近 うちの豆は「豆語」を使って
講演することが多くなっています
どう聞いても何をいってるかさっぱり分かりませんが
彼をみていると、自分ではちゃんとした言葉で
話していると思っている様子。
彼なりに言いたいことをたくさん言っているのでしょう、、、
でも、、、、これを突然 外で、、、しかも
海岸とかで、、、やるとね、、、、みんなが、、、、笑うの、、、、
面白いからいんだけどね、、、、


                           公演中 ↓ (よく指を使う。先生調)

c0064879_5461860.jpg














パートナーは、分かる言葉を話すよりこれのがずっと
楽しいといって笑ってますが
私としてはもっと色々話してほしかったりします
(ママーとかじゃなくて、、、)
最近は何かして欲しいこと、物があると
「ぅおぅお」みたいな音を発して私を呼びます
成長してるんだなあ、、、、、


googleのこれ、知ってますか?
http://earth.google.com/download-earth.html
面白ーい。
ホノルルに住んでたときの家まで見えた!!
なのに、、、なのに、、、、
ハワイ島ではぼやぼやで力が入ってない感じ。
もっと接近してうつしとけ~と叫んでしまいました
衛星写真が見れるのです。

c0064879_5453192.jpg
c0064879_5454989.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-04-01 05:54 | 豆千代