HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


HONAUNAU

今日はまた新しいストームが近づいているということで
かなりな曇りの天気でした。
雨は降りそうで降らない状態だったので
思い切って海に遊びに行くことにしました。

今日はちょっと足をのばして
HONAUNAU(ホナウナウ)の海です。
ここはヘイアウもあったりします
c0064879_12181360.jpg

c0064879_12182720.jpg


イルカもたくさん来ることで有名です
イルカに会うには早朝じゃないとだめと聞いたけど、、、。
(知り合いのフリーダイバーの方いわく、前よりぜんぜん来なくなったそうです)

やんちゃ息子は今日も元気に
遊んでおりました
c0064879_12232356.jpg


、、、、うちはもちろん海パンなんてはかせないです、はい。 笑
[PR]

by mfamilyhu | 2006-03-31 12:31

アボガド!!

アボガドの花が咲き始め
ちいさなちいさな実を見ることが出来ました
小さいけれど、ちゃんとアボガドの形なので、本当にかわいい!!
いつも画像をとり忘れていましたが
やっと撮りましたのでアップします
わかりづらいですが、よーく見るとちゃんと実があるのが見えます
c0064879_1242327.jpg


コーヒーの花も咲き、ジャスミンに似た匂いをはなっています
すごい上品な香り、、、、
(私は個人的に沈丁花の香りと似ていると思いましたが
どこで調べてもジャスミンと書いてあったのでジャスミンと書いてみました、、、)

c0064879_12431971.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-03-22 12:45 | 果物

バナナだらけ

つい先日バナナを収穫したのにもかかわらず
うちにはもう新しいバナナ達が待っています、、、
c0064879_11492335.jpg



本当はもう少し熟れてからの収穫がいいのに
性格がいまいち頑固なうちの大家が
昨日のうちにバナナの木達を整理したくて
何本か切ったので
その中のこのバナナ達も一緒に切られてしまったのです
本当は、枝が家のそばに来ているから、というだけで
バナナを何本も切るのは気に食わないのだけど
大家は大家。
しまいには除草剤までまいて
あたしは涙が出そうになりました
かなり言ったけど(自分が全部雑草取るから、とか)
馬の耳に念仏状態。
悲しいなあ、、、


話はかわって、
アボガドの花が咲いてきました
早い木は、もう小さな小さなアボガドがたくさーん
なっています
一センチくらいのかわいい瓜の形の
ハワイのアボガド。(カリフォルニアに売ってるタイプと違うやつ。長い瓜の形。)
見てるだけでワクワクします
かわいー。

でも大家、、、、、怒

家を高く売るためにいろいろなことをやっているのだけど
(近くこの家も売りに出すそうで、、、そしたらうちも出て行くことに
なるのかどうかはまだ未定、、、、)
家の周りをコンクリートでかためたり
(水はけがどうのいってたけど、土の威力をしらんのか~!)
かわいいピンクの花たちがせっかく咲いて、
水をやってたのに、気づいたら全部ちぎりやがった
(文句いったら、そこに芝生ひいてみかけをよくするから、だって。美意識がわからない、、、、)

ああ
ため息が、、、、

なんて書いてたら、外で州が派遣したマスクをかぶったおにいちゃんたちが道に除草剤をまきまくっていました
、、、、、、、涙
これも大問題だと思う。
州から考えを変えなくては、この島はだめになってしまう。
オーガニックの農場はこれがとても困るということでした
そういう農場や、そういう毒がいやな人たちは
家の前に看板を立てて抵抗しています
「no poison!!」、と、、、、、。
ほんとに毒なのに、どうしてハワイの大地を大事にしないんだろう、、、、



そういえば
バナナだらけだけど、確実に消費してます 笑
一日何本食べてるか、、、
主に母です。はい。
でも豆もたくさん食べてます。
すんごい美味しい、アップルバナナ。
[PR]

by mfamilyhu | 2006-03-14 11:57 | 果物

公園

うちのすぐそばに、素敵な公園があります
週末はさすがに混んでいるけども
普段はかなり空いていて、 誰もいないときも多い
そんな公園です
空いているからといって、つまらないところかというと
反対で、すんごく楽しいのです
乗り物も滑り台もたくさんあって、
すべて木でできています
大きな鯨やカヌーや汽車もあったり
お城になっていたり、一本の木でできた
ベンチとかテーブルとか、いたせり尽くせりなのです

公園の横にはテニスコートとバスケットコートもあり
下の方には野球場もあります
どれも使い放題!
今はまだぷうが小さいので
公園で遊ぶより、芝生で走り回ることのが楽しいようで
いつも
おにぎりと水持参で走り回っています
(母は大の字で寝ています 笑)

どこからも海も見えて、ほのぼのな感じ。

ああ のどかだ、、、、、
c0064879_5373841.jpg
c0064879_538887.jpg
c0064879_5384062.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-03-12 05:39 | 日記

banana

うちの庭のバナナが熟れた。
ワクワクしながらずっと待っていたので
パートナーを待てずに、自分で収穫!
(息子の昼寝中)

ちゃんと出来るかなあと思いつつ、
結構うまくできた、、、のは最初だけで
あまりにも重くて、枝を切った途端
ドサっと落ちて、何個も
ちぎれてしまったが、そのまま収穫。
もちろん食べます。
全部で結局40本以上はあった。

4世帯にちゃんと公平にわけ、
お家に届けてきました
近所で仲良しなので、いい感じ。
隣の家のお兄ちゃんは漁師をしているので
よく魚をくれるのですが、こないだは
とうとうマグロを持ってきた。
嬉しくて抱きつきそうになってしまった。 わはは

今、マグロはあまり釣れない季節なはず。
なのに釣るとはさすが!
(5回海にでて、1回釣れればかなりラッキーと
聞いているので)

こないだ恩師のおいちゃんが来てたときは
カツオを何匹も釣ってきていたが
やっぱりマグロにはかなわないな~ (てか自分の好み)
美味しく刺身で頂いた。
湯でゆがいたものは息子に。
むしゃむしゃ食べてたなあ

画像は、まだ収穫してない方のバナナ。
このバナナももうすぐ収穫できそう。
後ろに写っているのは、パパイヤ。
うちのは2種類。普通のパパイヤと
ストロベリーパパイヤ。こっちはまん丸で
ちょっと赤みのかかった実で、味はもっと繊細なかんじ。
私はストロベリーの方が好きなのです
c0064879_8142189.jpg



枝を切る為の、長い柄のついたのこぎりで
ぎりぎり、ぎりぎりと切るのですが
バナナは樹液がすごいので、気をつけないと
服についたらすんごいことになるのだ。
触ってもずっととれないべたべた樹液。
大切なバナナの命なのです

切ってすぐは、まだ枝からずっとボタボタと
樹液が出ている。かからないように、実を移動。重い、、、

バナナは一本に一回しか実をつけないので
このバナナの枝は、もう実は出来ないのです。
ちょっと寂しいけど、でもどんどん奥の方から
新しい枝が生えてくるので、切ってあげたほうが
栄養がいくみたい。
バナナさん、ありがとう~
美味しいですよ~
[PR]

by mfamilyhu | 2006-03-10 08:14 | 果物

本、映画。

最近、夜寝る前の読書が癖になっています

元々本は三度の飯より、、、という程好きなのですが
出産してからはそんなことより寝たい、、、となっていたので
本から遠ざかっていました

子育てにそこまで余裕がでたわけでもないのですが
自分の時間は作らない限り出来なさそうだと
やっと気づいたので 笑
眠い目をこすりつつ、ワクワクしながら
好きな本を読んでいます
同様、映画もよくみるようになりました
これはパートナーと見るので、彼の休みの日だけですが、、、、

今年に入って読んだ本のうち、
一番勉強になったのが ワイル博士の本。
これはアメリカではベストセラーになっているので
(日本はどうか知らないですが)
この人の顔を知っている人も多いとおもいます
(ひげもじゃ、、、、)
日本ではよく日経ヘルスとかで出てくるかな、、、(この雑誌も好き!)

彼は西洋医学にかかわっていつつも
東洋医学の考えや他の色々な民間治療や
「食」を大事にする考えで
とても共感がもてます
言っていることもかなりまともで
とてもバランスのとれている人と感じました

今年に入って「医食同源」を読んで
今は「ナチュラルメディスン」というのを読んでいます


最初に読んだ本が「癒す心、治る力」という本なのですが
これもかなりオススメです

他にも星野道夫を読んだり、 これから読む本には
「蒼穹の昴」というのもあります
これはパートナーのオススメなので、早く読みたいです

さて映画の方は
結構な数を見ているのですが
(ドキュメンタリー系が好き)
前のブログでもかなり書いたので
あれ以降見たものでよかったものを書きます

SUPER SIZE ME
これはかなり話題になったドキュメンタリー。
この映画を作った人が自分で実際にマクドナルドを
一ヶ月3食食べ続けたらどうなるのか、という内容。

、、、、すごい、、、、
気持ち悪くなりました いや
内容はそこまで気持ち悪くないけど
あれだけマックがでてくると、、、、
もともとあそこの店に入るとにおう、独特のにおいが
キライなのですが、あれを見ていると、におってきて、、、、
この監督はもともと小さい頃からかなり健康的で
母親は外食をさせなかったといっていました
なので、外食をしたいともあまり思わないし
ジャンクフードもあまり食べないし
かなり健康な人なのであります。
が、彼が食べ続けていると
どんどん、、表情もおかしくなってくるし
性格もかわってくるし
もちろん太ってくるのですが
かなり、、、、やばい。
スーパーサイズは、店員に聞かれたときは
そのままスーパーサイズにするという決まりをきめてやっているのですが
最初のスーパーサイズではおもいっきり吐いてました 

そのうちどんどん中毒のようになって
マックを食べないとイライラしたり
頭が痛くなってきたりと、ほとんどドラッグ症状です
(食べるとすっきりする、、、、といってた、、、怖い、、、)

彼のガールフレンドも出てくるのですが
彼女はまたさらに健康的な生活をしている人のようで
すごい心配していました
というのも医者も途中から「これはひどい、、、、」というようなくらい
体の中の変化がでたからなのです。
内臓などがぼろぼろになっている様が伝わってくる、、、、、

面白かったですが、怖かった、、、、
そのなかで、「俺はマックしかいままで食べてない」というような
極端な人もでてきたり
ニューヨークの子供がでてきたり(楽しそうに食べている)
色々勉強にはなりました 
ワイル博士を読んでいても、
ああいったフライ物に使われる油のひどさは知っていたのですが
ますます怖くなりました
うーむ。
子供には絶対食べて欲しくないもののひとつですが
周りの子供たちが食べていたらどうなんだろう、、、、
考えさせられます。

アメリカがそうなら、じゃあ日本はどうかとおもっても
コンビニが、、、、ひどい。

こういうのを避けるには
ほんとにホームスクールくらいしかないんだろうなあと
遠い目をしてしまいました

(実際知り合いの子供たちはホームスクールなのですが
すごい良さそうなので、かなり気持ちはゆれています、、、、ホームスクールといっても
自分の家だけではない、何かそういうグループのようなやつらしいのですが)

そういえばFLIGHT PLAN
面白かった。
ジョディーフォスターが好きで、彼女の映画はよく見るのですが
これはよかった~
普通のドラマ、サスペンスなのですが
これはオススメ。ドキドキします。 笑
子供を持っている親は、もっとドキドキするかも。

2本書いただけですが長くなったので
また今度書くことにします

今読みたい本の中に
食品の裏側
というのもあります
これも気になる~

c0064879_4554861.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-03-06 04:58 | 日記