HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


そば粉

私はそば粉の香りが好きです
あのもちもち感も好きなので
今日は、ナチュラルマーケットで買った
オーガニックのそば粉を
火にかけながらコネコネして
そばがきを作り、
それを蒸してかため、豆のおやつを作りました
(そして母のおやつでもあります)
そばそのものに味があるので、このままで十分。(私と豆は好きです)

こねたものを茹でて、 大根などの根菜を
煮たものの中にいれると、そば粉のすいとんが出来ます

そば粉はその他、小麦粉(全粒粉)と黒砂糖などと混ぜて
オリーブオイルをちょっと入れて、焼けばクッキーにもなります
(これは硬いからおやつにはどうかな、、、)
さくさくがいいなら、ベーキングパウダーを入れてもいいですが
あれは人の体も膨らますといいます、、、、笑
レーズンをお湯にすこしつけてやわらかくしたものを混ぜてもいいし
胡桃もいいです

全粒粉黒砂糖とBPを一緒によーく
混ぜたものを二時間ほど休ませてから
アンを作って(切干大根煮とかかぼちゃ餡とか餡子、ナス味噌などなど)
くるんでから蒸したりフライパンで蒸し焼きにすると
お焼きにもなります。

そば粉のアレルギーの子はちょっと無理なおやつですが、、、、
そば粉じゃなくても、玄米粉をいれたり
きなこを使ったりと、粉を使って色々な物をつくったり出来ます

甘さも自分で調節できるし、何が入っているかもわかるし
安く済むし、 簡単だということで、うちでは重宝しています

でもうちのメインのおやつは
紫芋とかぼちゃの蒸したもの。
なーんもつけてませんが
このままで十分ホクホクで美味しいです
母の大好物!
[PR]

by mfamilyhu | 2006-02-26 06:46 | 食べ物

布ナプキン

私の友達が、布ナプキン愛用の人なのだけど
先日自分のブログで布ナプキンのことを書いたものを
読んでくれたようで、
そのことについて、彼女のブログで感想を書いてくれていた。

それが結構「へ~やっぱりね」って思ってもらえそうな内容なので
抜粋して
ここに載せたいと思います

以下。  ↓

前からフルムーンの日(女の子の日♪I'm forever女の子♪)は布ナプキンを使っていたんだけど忙しくなると布ナプキンを使用するのを忘れてました。(仕事とか色々忙しいとき(言い訳))。でも、この間豆の母が布ナプキンのことについて詳しく書いてくれてて
(おお!そうだった!!!紙ナプキンはダイオキシン沢山!体に悪影響!しかも地球の汚染になってるんだ!!!ああ~私ってばかばか、オバカサン!ごめんなさい!)って事に気がつき、今月の日の時は布ナプキンを使用。私の布ナプは小さめなのでちょっと漏れが心配だったので最初の2日はその下に紙ナプを敷いてました。その後は古いタオルを使用。洗うときも全然私は苦にならなかったです。
普通のナプキンと布ナプキンの違うこと!!!布ナプキンを使用していてすごく実感した事。

1.紙ナプ使用の時は結構血がダラダラでてたのに3,4日で終わり、しかも出る量が少ない。

2.全然!全く!生理痛が無い!!!

3.イライラしない(?)

4.布地だから感触が優しいから落ち着く

5.地球に迷惑かけないからこっちもありがたい

6.体がもっと喜んでる

7.etc...
なので生理痛や量がある人は是非!!!布ナプキンをこれから使用してみてね。紙ナプキンっていっても紙ではできてないもんね。怖いね、ダイオキシンがそのままおしりの方から吸収されてるなんて。


、、、、ということでした。

だから、生理痛の重い人は
試しでもいいから一度 やってみるのもいいかなと思いました
(一日とかじゃ 変わらないかもだけど、、、)
あまり気負いしないで試してみるのも手だな、と思います、、、、
[PR]

by mfamilyhu | 2006-02-26 04:40 | ECO

RODYが来た!!

ハル君が来たときに
とーっても素敵な誕生日プレゼントをもらいました!

それは、、、、
ロディ!

ロディはずっとずっと欲しかった物だったので(でもまだいいかと思ってたところだった)
すっごくうれしかったです
で、もらった豆はというと、、、、、
く、空気入れの方が気になっている様子、、、、
さびしいやっちゃな~
c0064879_6292012.jpg


けれどお家に帰って母が乗り心地を試していると(いいのかわからんですが乗りたかったので)
興味をしめして、乗せたら楽しんでいる様子でした。
よかったよかった
c0064879_630091.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-02-25 06:31 | 豆千代

ハル吉君が来た!

オアフにいるときに仲良しになったハル吉君ファミリーが
ハワイ島に遊びにきました~!

とっても楽しみだった、ハル吉君との再会は
母達が想像していたよりもずっとずっと
素敵なものになりました

会っていきなり豆のちゅー(噛もうとしてたけど、、)攻撃にはじまり
最初はハル吉君も「なんだこいつ、、、」的でしたが
だんだん本領発揮、二人ともやんちゃ坊主状態で
仲良く遊んでおりました
c0064879_6223690.jpg
c0064879_6225598.jpg
c0064879_6231268.jpg


この年でお互いを認識して遊ぶとは思っていなかったので
びっくりしました
ちゃんとおっかけっこをしたり
お互いを待っていたりと、なんだか
やはり相性が良いようです
豆の初恋、きっとハル吉君だろうな、、、、笑
いや、ハル吉君の母(macototo 1さん)かもしれない、、、、
だって私が抱いてぐずりまくっていたときに
macototo 1さんが抱っこしたら
うっとりしてたもん(本当にうっとり顔)↓




c0064879_626559.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-02-22 06:29 | 豆千代

マウナケア

先日パートナー
がマウナケアにいったときに、写真をとってきてくれました

うちのデジカメはもう古く、
画像があまりきれいに撮れない時のが多いのだけど
さすがマウナケア! 空気が薄いからか? 
湿気がないからか?(いやこれは関係ないか、、、)
きれいにとれました! そうそう、マウナケアの湿気、
ないときは5%とかそんなもんだそうで。
想像できない、、、、
唇とか肌がぼろぼろになりそうですね、、、
c0064879_654069.jpg
c0064879_6553886.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-02-17 06:56 | 日記

布ナプキン

つい先ほど、布ナプキンのことで調べていたので
ついでにここでも少し書こうと思いました

布オムツを息子に使っているのだから
自分ももちろん布にしようとおもいたったのですが
どれにしようかずっと迷っていて
参考になったのがこのサイトです
本当に詳しく書いて紹介してくれているので
ためになります。


私は迷わずウィムーン(wemoon)を買いました
(オーストラリアの物です)
他はオーガニックコットンの折りたたみのもので
あとは自分で作ろうかなと(とかいってすっごい簡単なものだろうけど)
思っています

布オムツ同様、やはり紙を使うこともあると思いますが
(自分は量も多いので、、、)
紙は紙でもほんとのコットンのものを使います
(ハワイで買うとすっごい高いけど、、、涙)
オーガニックコットンで出来ているものなら
土にも帰るし、、、、(埋める人はいないと思うけど)
[PR]

by mfamilyhu | 2006-02-15 17:29 | ECO

ショッピングカート

今日のニュースを見てぞっとしたので
読んでない人は読んでください


韓国の消費者団体が行った調査によると、ショッピング・カートの取っ手部分は、公衆トイレのドアノブよりも不衛生であることが分かった。
 同団体は、多くの人の手に触れる6つのアイテムについて、それぞれのバクテリアの実態を調査。その結果、ショッピング・カートの取っ手部分からは、10センチ四方に1100のバクテリアのコロニーが検出された。
 2番目にバクテリアが多かったのは、インターネットカフェにあるコンピューターのマウスで同690コロニー。
 以下、バスのつり革が380コロニー、トイレのドアノブが340コロニー、エレベーターのボタンが130コロニー、地下鉄のつり革が86コロニーとなっている。

、、、、カートに乗せていくのは好きじゃなかったので
いつも抱っこしてたのですが(抱っこ紐で)
最近豆は22パウンドになったので、重い、、、、
腰が、、、砕ける、、、、、

でもこれを読んだらワイプするものを持っていくかしないと
乗せれない~
汚い、、、、

ハワイ島のKTAマーケットには
入り口にワイプするタイプの除菌シートをただで置いてあるのですが
アルコールのにおいというか、すごいくさいので
これはこれで使うのはちょっと、、、と思ってたのだけど
ばい菌だらけよりはいいのかな、、、と思った。


風呂でモヒカン。
c0064879_11123992.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-02-15 11:14 | 日記

カメレオン、、、、

ハワイ島に引っ越してからというもの、
色々な動物をたくさん見かけるのですが
その中にカメレオン、がいます

けれど、残念なことに生きているカメレオンは見たことがなくて
全部クルマに轢かれてるやつでした とほほ

なのに、先日とうとう生きているカメレオンを発見!!
走ってカメラを取ってきたけれど
間に合いました。

轢かれてたのをは全部まみどり色でしたが
今回は枝にくっついてたので
枝色。笑
c0064879_845253.jpg

動きがすごかったです
ナナフシという虫にそっくし。
ゆらゆらゆらゆらしてから動くような、、、、
とにかくかわいかったです
目がいろんなところに動くのも初めてみたので
感動しまくりました

そして、そのあとでは
またキジと七面鳥、、、、、笑
やっぱり田舎なのね、、、、
[PR]

by mfamilyhu | 2006-02-13 08:45 | 日記

子供用シリアル


自分で手に持ってごはんを食べるのが好きになってからというもの、
うちの豆は、アメリカの赤ちゃんの握ってるお菓子の
基本中の基本という「○ェリオ」のとりこになってしまった
今はごはん粒ももぐもぐ食べるのだけど、
それでもチェリオは大好き。
ただ、母としては本当はあげたくなかったものだったので(夫も)
あげるたびにちょっと気になっていた。

何が、というと原材料。箱の横を見てみると、
だーっと何列にわたって書いてある、、、、、
いくつかのものにいたっては、一体これがなんなのか、わからない。
なので、抵抗があったのです。

ずっと気になってはいたのに、そのままにしていたので
やーっとこないだナチュラルストアにいって
シリアルを彼用に買ってきました
その名も、、、

「BARBARA'S BREAKFAST O'S」


形がチェリオに似てるのと、原材料がかなりシンプルなのが気に入りました
そのまま書くと、
WHOLE OAT FLOUR
BROWN RICE FLOUR
OAT BRAN
FRUIT JUICE CONCENTRATE(PINEAPPLE, PEAR, PEACH)
SEA SALT
これだけです。 
果糖も1と4分の1カップで1グラムに満たないので合格。

気に入ってくれるか心配でしたが、全然オッケーでした。

マーケットで買い物のとき、いちいち原材料を見るのが趣味になるくらい好き
なのですが、やはり自分の知っているものだけが入っているのが
一番だとおもいます。
こういう食べ物の害ってのは、何年も何年もたたないとでてこないし
(しかもマヒしてしまって気づかないかも)
ぱっと見えないものだから、、、気をつけてあげたいものです

ちなみに日本にいる学校の先生の友達がいってました
彼女の友達、お葬式やさんなのですが
最近の遺体、なかなか腐らないそうです、、、、ひぃぃぃぃ
防腐剤がたくさん入ったものをずっと食べ続けているから、らしいですよ、、、

原材料のみかた、色々あるのですが
ここではひとつだけ書いておきます
一番最初に書いてあるものが、一番多く入っているもの、なのです。
だから最初からシュガーって書いてあったら、かなり要注意です。、、、
(しかもコーンシロップだったらもっとよくない、、、、)

c0064879_1841230.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-02-08 18:05 | 離乳食

映画のこと。

映画のことを書いていたら
次々と色々おもいだしたので
また書いてみたいと思いました


このひとつ前のバトンでも書いたのですが
奇跡の海について、、、
説明は、どこか他のサイトにのっていたのを抜粋しました。 以下。

教会の権威が根強く残っていた、70年代スコットランドのある村が舞台。ベス(エミリー・ワトソン)は、石油掘削現場で働く ヤン(ステラン・スカルスガルド)と結婚する。ヤンは事故にあい、寝たきりの不能者として帰って来る。ヤンは妻を愛する気持から愛人を作ることを勧め、ベスは夫を愛するが故に男たちを誘惑していく…。

この映画では真実の愛と性、信仰と犠牲、教会と人間、純粋な心と社会の常識との対立といった、I.ベルイマンやA.タルコフスキーにみられる北欧の映画作家特有の宗教的テーマが展開される。

構成は8章のチャプターからなり、この映画が寓話的であることを暗示するとともに、テーマ性を明確にし、時間的空白を挟み込むことにより感情移入を適度にコントロールすることにも成功している。
撮影は、家庭用ホームビデオのような手ブレや焦点ボケを活かした記録映画的な手法も駆使し、この寓話的物語にリアリティを与えている。

だそうです、、、、


最近見て、なんか爽やかに見終わったのが
LOVE ACTUALLY

これは見て損しないと思います

「グリーンマイル」もいいし
「ショーシャンクの空に」もすっごい面白いし
「ピアノレッスン」もいい。あれは映画もいいけど
音楽が異常に気に入ってCDも買ってしまえば(擦り切れる?くらい聞いた)
楽譜まで買って弾いてしまったくらい好き、、、

と、とどまることなく思いつくのですが
やっぱり一番は
地球交響曲です。
このシリーズ、確か今は5番まででてるのかな?
ドキュメンタリーなのです。
一番ごとに、何人か素敵な人たちがでてきて
その人たちにスポットをあてる、そんな映画。
特にわたしは3番が好きで、これは星野道夫に捧ぐ、、、という題名で始まる映画。
彼が出ることに決まっていたのだけど、残念ながら
追悼の映画になってしまったもの。
もう、、、、、大泣きです
やばいです。しゃくりあげちゃって大変。
でも周りをみるとみんな苦しそうだった、、、、みんなお大泣き、、、、
そんな映画なのです。
アラスカは前からいつかは行ってみたいという場所なのですが
(アラスカのインディアンもかなり気になるのです)
彼が生前どんな暮らしをしていたか、とかどんな友人がいたかが
細かく出ています。彼の友達は本当に素敵な人たちばかりで
(そして変わっている人たち?)
本当に本当に見る価値ありです。

地球交響曲の本は何冊も出ているので
もし映画が見れなくても
本を読んでも十分素敵な気分になれます。
ただ、本を読んだらもっと映画も見たくなりますが、、、、笑


さてさて、映画バトンなのですが
apt-4さん、
mamaokapiさん、
ともきちさん、お願いしてもいいですか~??
3人だけど、いいですよね、、、、
[PR]

by mfamilyhu | 2006-02-07 08:52 | 日記