HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


バナナケーキと音楽家

バナナが一気に熟れ、なきそうになりつつすべて冷凍庫へといきました
それでも満室になってしまったので、残りはすべてバナナ蒸しパンと
バナナブレッドとなったのでした。
その数、、、、6本、、、、と蒸しパン15個くらい、、、、
ひぃぃぃ

おかげで体重計の針が一気に動いてしまって、顔もむくんだ母でした
(でも豆にはあげない奴)
お砂糖をつかわないで作ることを忘れて、豆の分はな~し!
これでも人にもあげたりしたのですが、バナナを持っていった近所の方が
わざわざバナナブレッドを焼いて持ってきてくれたりね、、、、ふ、、、、
増えちゃったよ、、、、c0064879_549020.jpg

あとは毎朝のパートナーのバナナスタミナジュース
となるわけです










私からも豆千代にクリスマスプレゼントをあげました
その名も「music set」!!
ROSSで買いました さすが母。
プーさんの笛も買ったので、家には音のなるものばかりとなりました
ハーモニカも習得し、笛もぴーぴーならし
鉄琴?のようなおもちゃやマラカス、タンバリンもあります!!
、、、、、うるさくてしょうがない! 笑
c0064879_551798.jpg


笛を口にくわえ、ピーピーいいながらついてくるのは
ハーメルンの笛吹きの逆バージョンです


c0064879_5494659.jpg
c0064879_5502251.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-12-31 05:56 | 日記

MELE KALIKIMAKA!

クリスマスです!

今年は豆千代の初クリスマスなので、(というのはあくまで理由)
いつかは豆に、、、、というつもりで?パートナーは天体望遠鏡を購入しました

もともと星が好きなパートナーではありましたが、
ハワイ島に来てから、さらに色々と詳しくなりました
、、、、で、もっとたくさん星が見たいなあ、となるうちに、本格的な
天体望遠鏡が欲しくなったようです
無駄な物でもないと思うので、私は賛成。
(というか自分も見たかったのですが)

しかし、、、、
蓋をあけたら、、、、結局、、、
何百ドルの世界ではないレベルのものを買っていました、、、(遠い目)
コンピュータ制御のもので、なかには探すのが難しい星も
探し出してくれる優れもの。たとえば、と書きたかったのですが
見せてもらった中で、どれが探すのが難しい星かさっぱりわからない、、、
M15とか(これは難しくないのかも、、、)かな、、、

なかには聞いたことのない星座だの、たくさん見せてもらいました
(すみません パートナーよ。おぼえていないのです 涙)
初心者の私には、月を見たのが一番面白かったりして。
クレーターがあんなにきれいに見えるのは感動でした
けれど、月がきれいに見えるときは星は全然みえないので
あまり観測はしないそうです
(なので新月が一番きれいに見えます)
家の前で天体望遠鏡を出して色々と見れる環境は素敵だなあと思いました

c0064879_1064758.jpg

これはいつか君の物なのだよ。(本人自覚全くなし)
[PR]

by mfamilyhu | 2005-12-26 10:24 | 豆千代

ベビーサイン

前からかなりしぶとく教えていたベビーサインを
最近になって、やっとやっと豆は使うようになってきました

この間からそれらしいしぐさはするものの、
確実に理解して使っているのかがあまりわからなかったのですが
どうやらちゃんと理解して使っているようです

いくつか教えてはいるのですが、こっちもすぐ忘れてしまったりして
一番使っているのは「欲しい」ときのサイン。
一番私が教えやすかった、ニギニギのしぐさです。

その瞬間を撮ってみましたが、わかるかな、、、?!
c0064879_7533035.jpg

右手でニギニギしてます
c0064879_7535385.jpg


欲しい?欲しい?と聞きながらおもちゃ片手に聞いてみました
[PR]

by mfamilyhu | 2005-12-23 07:55 | 豆千代

バナナな日

今日、知り合いの人からバナナを頂いた。

でかい、、、、、
どれだけ大きいかわかるように、豆千代がいる画像を撮りました。
どんなにバナナが好きな家族であろうと、所詮うちは3人家族。
なのでご近所さんにバナナを配りまくりました。
、、、、、が、まだまだたくさんある、、、、、
のでしばらくはバナナブレッドだの、パイだの作ることになりそうです。
そして離乳食にも。 オーガニックなので
心配なくがっつりとたべてもらわねば!!
c0064879_782240.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-12-20 07:29 | 果物

サウスポイント

先日3人で日帰りでドライブに行きました

目的はキラウエア火山にあるボルケーノビレッジに住んでいる
パートナーの友人(レンジャーなのです)に会いに行くこと。

途中でとても人懐こいウマに出会ったり(呼ぶとすぐ来るのです。
超かわいい、真っ白のウマです)
c0064879_6132821.jpg

サウスポイントに寄ったりして
c0064879_6105885.jpg

楽しい時間をすごしました

サウスポイントの海は、すぐにかなり深くなるそうで
普通は船で遠くまで行ってから釣れるような
カジキやマグロがここでは釣れてしまうそうです
風がとても強かったので、豆を置いたらすぐに飛ばされてしまいそうで
ぎゅっと抱いてしまっていました

水は本当にきれいでびっくりしました。

サメも多いと聞いたので、本当はちょっと入りたかったけどやめました。
c0064879_6113080.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-12-16 06:14 | 日記

秋から冬にかけて、、、

最近何故かロスでの生活を思い出しては
懐かしんだりする日々。
秋だからかなあ、、、、
ホームシック?

日本ももちろん好きだけど、自分にとってはかなり
ロスの方がホームタウンだったりするので
こっちを思い出すようなのです
(日本は行きたい、そして住みたい国、ではありますが)

子供の頃の思い出は日本、 若かりし頃?の思い出は
ロス、というような、、、、

そしてただロスでの生活を思い出すというよりは
あそこにいたときに色々と旅行したり遊びにいったりした
場所を思い出してはぼーっとしているのです
(オムツ洗いながらとか、、、、笑)

最近すんごい行きたい所のリストがこれ。

マジックマウンテン

ここはほんとによく行ったところ。
友達が日本から来るたびに連れて行く。
何故か近くのユニバーサルスタジオは自分も行ったことがなかったりして、、、
(ついでにディズニーランドも行ったことがない、、、、)
正月に行くと空いててすっごい楽しいんだよなあ、、、
友達が8人も、2泊で遊びに来たこともあったっけ、、、
大人が遊べる乗り物ばっかりで、すごい楽しいのです。


次はサンフランシスコ

もう、この町は今でも私の一番大好きな町。
ここに行くたびに、「あ~昔きっとここに居たよなあ、、、」と
思うのです。
寒いんだけど、でも大好き。(夏、暑いときはとっても気持ちがいい!)
、、、なぜ住まなかったかというと、ただ単純に、高いからです。とほほ

ロスにいたときに仲良かったゲイの友達と一緒に
彼の友達の家に泊まりに行ったとき
有名なカストロストリート近辺でのパレードを
見に行った。 
あんなにたくさんのゲイをサンフランシスコで一度に見たのは
初めてだったので、すっごく楽しかった。
きれいな人もたくさんいて、、、、(そうじゃない人もたくさん、、、)
ふと気づくと、その友達の家での食事では
自分ひとりが女と気づいた、、、(男8人)
「○○みたいなの、面白いからペットとしてほしーい★」
「あたしも~」ときゃあきゃあ
いわれてました、、、喜んでいいのか、、、、
その中にはおまわりさんもいました。はい。
彼のボーイフレンドは、20歳のピチピチボーイでした、、、
(彼は40歳こえている)
私の友達の彼は、macのメーキャップアーティストで
すんごいおしゃれだったのを覚えている。
そして友達も自分なんかより全然化粧もうまいし
知っているし、持っていた、、、、
(ハロウィーンのメイキャップは彼に借りた、、、)

そして次。
ビッグベアーマウンテン
ロスから1時間半くらい行くと人口のスキー場があるのです。
サンクスギビングが過ぎるといつもソワソワして
雪が降るのを楽しみにしていたっけ、、、、(私のやるのはスノーボード)
年間のパスまで買って、一人で仕事をさぼっていったこともありました、、、
近くのビッグベアーの湖、きれいだったなあ


そしてそして。
メキシコ
ロスからサンディエゴを過ぎて、3時間もかかったかなあ、、、?
ティワナは汚いからステイはしなかったけど、
そこからどんどん南におりていくと
どんどん田舎になって、すっごいいい感じな田舎になる。(エンセナーダというところ)
物もすっごい安いし、食べ物も気をつければ全然大丈夫だし
大好きな場所だった。
がんがん遊んでいた頃は、
マルガリータが飲みたくなると
友達と突然メキシコまでいって騒いで帰ってきたり。



そして。
オレゴン
いやーここも、とーっても大好きな場所なのですよ。
きれいだし、田舎だし、税金ないし。
ガソリンも入れてくれるし。笑
フローレンスという小さい町があるんだけど
そこ、すっごい素敵なんだよなあ、、、
またいきたいなあ
ロスからクルマで友達といったけど
一人で10時間連続で運転したことは
いまだに語られています。死ぬかと思ったけど。笑


ほとんどの思い出は独身時代のことなので
今同じことが出来るかというと、無理だとも思う。でも
また違った感じでこれらの場所に遊びにいきたいなあと
ほんっとに心から思うのでありました。
[PR]

by mfamilyhu | 2005-12-09 10:23 | ロスでの日々

布な日々、、、

布オムツにしてから、豆千代はオムツ替えをあまり
嫌がらなくなりました(いや、多分、、、、、)
タオルで包まれてる感じのままだからかなあ、、、

prefoldの時は時間がかかるともがき始めるけれど
だいたいは寝かせてもジーっとしてくれるようになった。

これは母としてはとても嬉しいことで。
紙だと、なんだかよく暴れるから押さえつけるときも多々あったので
(そして大泣きされる)
今思うと、きっと紙がいやだったんだろうなあ、、、とわかった。
まだ言葉がないから、うまくわからなくて、ごめんね、、、と
ちょっと反省。

よく考えてみると、自分が生理のときに
紙ナプキンをするのもあまり好きじゃないものな、、、
それよりも大きい範囲でお尻まで
高分子吸収シートに包まれるってのは
かなり不愉快だろうなあ、、、、
それが24時間状態、、、、ううむ
もっと早くわかってあげればよかったのかも、、、、

女の人も、紙から布にすると、生理痛も
かなりやわらぐという話も聞いた。
量も減るそうで。
タンポンなんて、ほんっとうに体に悪いと聞いた。
あれで子宮ガンが増えたといううわさも、聞いた。
だから、自分はせめて、オーガニックの製品を使ってはいたのだけど、、、
(これに変えただけでも全然違うのはちょっとわかったです)

自分はかなり重く、そして量も多いので
すぐにでも布にした方がいいのだろうけれど
ぱぱっと、布にする勇気がない。
だって、最初は大変そう、、、、
洗濯はいいとしても、
外には持ち歩くのは大変そうだし。
夜も最初はちょっと怖いなあ、、、
(すべていい訳です、ハイ)
、、、、でもね、、、、、
もうすこししたら、考えてみようかな、と思った。


布オムツ、洗濯が大変かなと思ったけど
全然だった。
汚いという気持ちは最初からないし
おしっこなんて、してすぐ洗うのは
においもないし。
やってみるとそんなに大変じゃないというのが
経験でわかったです

成形おむつはなかなか乾かないので
うちでは乾燥機におもいっきりかけてしまってます(本当は
だめみたい、、、、)
午前中しか日が出ないのが多いので
それだけじゃかわかないので、、、、
(日がでてるときは乾かすというよりも、「消毒」と思って
日に当てています)
オアフにいたときは日がよく出たので
洗濯がすぐ乾いたなあ、、、懐かしい、、、

ライナーをひけば、ウンチもそこまでくっつかないし。
うちではライスペーパーで出来ている物を使っています

布おむつをつけると、お尻が大きく見えるのだけど
ありんこのようですごくかわいいです
パートナーもかなり喜んでくれて、嬉しい。
でも実家の母は
布オムツにしたと聞いて
「なんでそんな面倒な!」とびっくりされました




しょっちゅう動くので(とくにデジカメを構えると)
いっつもボケボケな画像、、、、
c0064879_950989.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-12-04 09:52 | おむつについて