HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


布オムツ

布オムツ、始めています

でも、、、、まだまだ母が慣れない感じ。
これでいいのか?これで本当にいいのかぁ?と
自問自答でオムツをあてています
ゆるくないか、きつくないか、蒸れないか、とか
色々考えながら、、、、

prefoldというタイプのオムツをオムツカバーの中に使っているので
ピンかsnappiという新しいタイプのオムツ留めを使わなくてはなりません

ピンは何気なく怖いので(不器用)
この新しいタイプの留め具を使うことにしました。
いうなれば、包帯の留め具みたいな、、、、
着いて見てみたら、結構これも怖いなあ、、、、
一番苦戦しているのはこれかも、です。


他にも成形タイプのオムツも買っているのですが
これはなんだか、こう、、、、あまり好きじゃないなあ、、、
乾かないし、なんだろうなあ、、、
ただ私のタイプじゃない感じで。
でもまだたくさん使ってないので、
とにかく続けてみようと思います。

とりあえず、まだ面白いので、、、、笑

オムツカバーは、ウール、フリース、ポリエステル、ビニールと
買ってみましたが、ポリとビニールは漏れない代わりに
すんごい蒸れそうなので、使うかなあ、、、、
とりあえず家の中だけなので、ウールとフリースだけでよかったかも、、、、。



豆千代の耳の横の毛がなんだか内巻き、、、妙に楽しそうです 笑
c0064879_11262338.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-11-30 11:31 | おむつについて

サンクスギビング

今年のサンクスギビングは
とりあえずなんかのパイでも作るか、、、と
バナナクリームパイと
そしてクランベリーソースを作りました
ターキーと合わせて食べるというより
それだけで食べます。
妊婦時代から、膀胱炎になりそうになることが
かなりあったのですが
(そのたびにクランベリーの錠剤やフリーズドライのカプセルや
クランベリージュースを飲んで治していた→すぐ治るのですごい、、、)
ここ最近またなりそうになったので
クランベリーを手放せないのです
なので丁度時期的にもこれか、とソースを作りました。
肉は食べないので、パンにつけたり
クラッカーにでもつけようと考えてます
(炭酸に溶かしてソーダポップ作ってもいいかも)

クランベリーはかなり酸っぱいので
市販のものにはかなり砂糖が使われてたりします
なので
自分のにはあまり使わないで、、、、と
思って作ったけど
やっぱしかなり酸っぱいので
結局結構使いました。、、、、、が
ダークブラウンシュガーや
宮崎の日南でたった一軒だけいまだに作っている
日南の黒砂糖(とっても品のよい甘さ)と
オレンジジュースとジンジャーエール(、、が、なかったので
炭酸とジンジャーの絞り汁)でコトコトと
煮詰めてつくりました。

この後に漉したらかなりスムーズな物ができますが
私の場合はこのままで全然オッケーなので
(パートナーは食べない)
このままです。

バナナクリームパイはもっと
簡単。
カスタードクリームはかなり簡単に作り
バナナスライスと一緒に冷凍パイを焼いていたやつにならべ
生クリームをあわ立てて乗っけて、おわり。笑
でもオイシイぃぃぃ
甘い物、最近歯止めが利かなくなって困っています とほほ

c0064879_11194070.jpg



最近の豆のおもちゃ。
買ったものは見向きもしません、、、、
梅干が入っていたプラスチックのタコツボのような容器と
ふたと、ストローと、、、木の輪と、どっかの手帳に入っていた
ペラペラ、、、、、
c0064879_11243853.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-11-26 11:27 | 日記

未知への挑戦、、、、

豆千代が生れる前から迷っていたことがありました
それはオムツについてです。

いままで、本格的とは言えないにしろ色々と
環境に良い物を選んだ生活をしたり
健康にいい食べ物を選んだり
そういう生活をしている友人や
環境活動をしている友人を見ていたので
(友人の一人は、世界中を旅しながら現在の地球の状態、
色々な国の環境に対する態度などをスライドを映して
子供たちや大人に語りかけていたりします。彼は
ちなみにトイレットペーパーさえも使わないし ふんどしです、、、すごい、、、
他にもカンボジアの地雷をなくす会を主催している人もいたり
すごい人ばっかです、、、)
本来なら自然と布オムツを使うはずなのに
(そして紙オムツの害も少しは知ってはいたのに)
あまり最初から気合を入れても続かないかもしれないだろうし
変なストレスになるかもしれないし
出産も子育てもしたこともないし
ハワイに来てすぐ出産だったので
知り合いもほとんどいないし、親も来ない状態で二人だけで
やっていけるか全く想像がつかなかったので
、、、さらっとやめました。(ていうか全部言い訳くさいですね 汗)

パートナーは本当は布にして欲しかったと思うのですが
あまり口にしなかったので感謝しています

でも。
やっと子育ても慣れてきて?
豆千代も10ヶ月となった今、
はたと目が覚めた気がしたんです(遅いって?)
、、、今なら出来るかな、、、、って。

なのでこの勢いを利用しない手はない、と
早速色々調べています

、、、ていうか、調べないと、一体なにを買うのか
何枚いるのか、どうやって洗うのか、
さーっぱりわかりません。

今、色々日本のサイト、アメリカのサイト、合わせて調べているのですが
たくさん「ほーっ」ということがのっています
勉強させてもらっている状態。
いかに紙ナプキンや紙おむつがよくないかがのっていたりして
いまさら、ちょっとは知っていたにもかかわらずびびってます。
(紙おむつは、紙、ではないのです。)
で、これは女の人のナプキンと一緒だけど
やはりオーガニックがいいという感じで(ヘンプもよい感じ)
さがしていたのですが、高い、、、、
なので
オークションで、usedのいいもの、いい状態のものを
買うことに決定。
早速オーガニックコットンのオムツ、オムツカバーを買いました
(まだ着いてないのです)
自分は何枚使っていくのかわからないので
とりあえず15枚くらいの布、ダブラー、5枚~のオムツカバーを用意するつもりです
これじゃあ少ない、、、とは思っているのですが
とりあえずやってみないと見えてこないので、これでいいことにしました
いきなり100%布にするのでもなく、まずは
日中だけ、家の中で始めることにもしました
外に出かけたときや、夜はまだ紙オムツです。

どうなるかわからないけど、なんだかワクワクして楽しい気分です
ストレスじゃなく、楽しく出来るくらいな余裕があったらいいなあと
思っています



う○ちをすると、たいがいシャワーでそのままおしりも洗うのですが
うちの豆はシャワーが大好きで、
近づけるとそーっと舌を出して水の感覚を喜んでいます
c0064879_852049.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-11-20 08:55 | 豆千代

あっという間の10ヶ月

11月7日で、豆千代も10ヶ月になりました

なんだか本当にあっという間です。
人にもそういわれていたけど、実際どうかなと思ってたら
ほんとにすぐ10ヶ月。不思議だなあ、、、

丁度10ヶ月を前後して、豆千代は一人で歩こうという意欲が沸いたようで
初の一人歩きができました。
2,3日は一歩歩いたらよれよれと座ってしまっていたのですが
昨日の夜、丁度見ているときに
3歩も歩くことが出来ました
パートナーはかなり浮かれまくり。そして拍手喝さい。
自分でもわかっているのか、すごく嬉しそうな顔をしていました。

面白かったのが、歩くのに気合がいるのか
「しゅー しゅー」という
唇はすこし開き気味で歯の間からしゅーしゅー息をだす声?
を出しながら手をボクシングの構えのような感じで歩くこと。
かなりオリジナルウォーキングです、、、、

画像にとれるほど、まだ歩く瞬間が読めないので
今回は
気づいたら静かにオモチャ箱に入ってあそんでいる後姿を
のせることにしました、、、
c0064879_837539.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-11-18 08:38 | 豆千代

散歩道

犬の散歩の時に、いつも持って行こうと思って忘れていたデジカメを
やっと今日は持っていくことができました

散歩の途中で見れるものをご紹介。

マカデミアナッツの木と実(みにくい、、、、)
c0064879_10474536.jpg


レモンストロベリーグアバです
c0064879_1048725.jpg

これはコーヒーの木と実です
c0064879_10485241.jpg

そして、、、、何故か今日は、隣のコンドのパーキングにいた鶏たち、、、、
c0064879_1049266.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-11-07 10:49 | 日記

初サーフィン、、、もどき。

昨日はPINE TREEというサーフポイントへ皆で出かけました
(コナ空港よりすこし北)
パートナーは波乗りをするので、それについていったのでした。

その場所までは、舗装されていないでこぼこ道を行くので、ローカルもあまり
いないような感じ。

お弁当を持って、海で食べてから(これが一番楽しい!)
豆千代とパートナーは海へと向かいました

小さなプールになっているような場所があったので
そこでサーフィンの猛特訓が、、、、(うそ)

見ていると、パートナーが一番楽しんでいたかもしれない、、、

その後、パートナーは波乗りへ、私たちはそのプールのところで
水遊びをしました。
珊瑚のくだけた物を見つけてはしゃぶりまくる豆千代。

右手で珊瑚を持ち、左手で砂(珊瑚で出来ている)を
ガシガシとつかみ、そのまま口へ、、、、
何度とめてもやるので、すんごい困りました。きっと20粒は食べてるな、、、
(本当はもっとかもしれない、、、)
まあ、カルシウムか、、、などと想いながら遠い目をしてしまいました。

c0064879_6252358.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-11-05 06:29 | 豆千代

オーガニックなもの。

庭で手に入るアボガドとパパイヤ、バナナ。
ただでラッキーという想いが強かったが、 
そういえばこれらもオーガニックなんですねえ
アボガドはかなり美味しくて、本当に重宝しています。

離乳食にも使っていいので(たしかブラジル?では砂糖を混ぜて
食べさせるそうな、、、でも、、、ちょっと、、、、私は、、、いいや、、、、)
こないだ潰してたべさせたところ
最初の一口は
おえ。
という感じでしたが、二口からはもぐもぐとたべました。
(でもせいぜい大匙2杯がいいところ)
栄養価が高いので、子供にはいいんじゃないかなあ。

大人は醤油とわさびで。
そしてたまにはサラダで食べます。

マウイオニオン(甘くて美味しい)とローカルのトマトと
ローカルの日本きゅうりとオーガニックのグリーンレタス、
そしてアボガド。 これにレモンと塩(天然のいい物。 ハワイの塩は
酸性なので体の表面に使うのはいいけど食べるのには適してません。
うちでは日本の物、例えば宮古島の「雪塩」とか、色々日本のものを使い分けたりしています)
、、、そしてオリーブオイルをたっぷりかけます。 美味しいですよ~
ハワイアンソルトはお風呂に入れたりして使います。

犬の散歩道にはタヒチアンライムやグアバ、マカデミアナッツなどなど
なっています。 マカデミアナッツはかなり硬い殻にはいっていて、
それ用のナッツクラッカーでないとあけれないので
家に殻のままたまっています、、、(散歩のたびにいくつか拾うので)
万力って覚えているでしょうか、、、あんなのでそーっと潰すと
うまくきれいに実がとれるようです。もうかなりたまっているので
買わないと、、、、


アボガドはこういう風になっています 
c0064879_4595713.jpg


バナナはこれ。まだ小さい状態です。

c0064879_521671.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-11-03 05:09 | 食べ物