HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


立ってる、、、、

9月の7日にて8ヶ月になった豆千代。
ますますいたずらっこに育って 母をいつも笑わせてくれています

歯もすでに6本も生えて、授乳のたびにびくびくしています
(たまにいきなし噛むので、、、)

一週間ほどまえのこと。
いつものように母に寄り添い、つかまりだちをしたりして
遊んでいたのですが、ふっと体重がかからなくなった瞬間があったので
何気なく見てみると、、、
一人で立ってる!
その間およそ3秒、、、
たまたまなんだろうと思いつつも、母大盛り上がり!
もう一度みせて~と何度も懇願しつつも
本人はケロッとそんなことも忘れて?また一人遊び。
それからまた少しして、母もじっと見てるのは疲れたころ、またもや
た、立ってる~
おお
今度は5秒だあ
あきらかに自分でバランスをとる練習をしている。
片手でまずバランスをとって
安定させてから、たっている。
すんご~い
母は大興奮なのでした。
この瞬間を写そうと何度も企んでもどうもその瞬間はとれない。
何秒かの勝負だもんなあ、、、、

それからはどこかにつかまって立つと必ず練習している日々でした。
で、今日はたちそうな瞬間が見えたのですかさずカメラをかまえたのでした。

今度は自分で歩くんだろうなあ、、、、
そしたらもっといたずらになるんだろうなあ、、、涙

でも、、、、、母は
c0064879_9415174.jpg
嬉しい、、、、、
[PR]

by mfamilyhu | 2005-09-22 09:44 | 豆千代

近くなったマーケット

ここはかなり田舎なのですが、8マイルほど下界?におりていくとコナの町の
プラザがかたまっているところがあります。
いつもはここまで通っていたのですが、
先日ここまで通うまでの道をちょっと入ったところに実はプラザがあったのを発見しました。
そのときの私の喜びようったら、、、、涙
3マイルちょっとでKTAのマーケット(ローカル色なマーケット)と
ロングスドラッグがあったのです、、、(あと映画館やポストオフィスまである。)
おかげで簡単に買い物にいけるようになりました
8マイル、まーっすぐハイウェイをおりていくだけとはいえ、やっぱりいちいち
子供を連れて行くのはちょっと面倒だったりしたので(途中で泣かれても止まるところはなし、、、)
すんごい嬉しいです
なのでおもわずマーケットまでの道を写真とってしまいました。

こちらはどこのお店にいっても、海が見えます。それって、すっごい贅沢、、、
ウォルマートも、LOWE'SもセーフウェウイもKTAもロングスドラッグも、
Kマートも全部。みんななれてるからか?だれも見てないけど
私はいっつも感動してボーっと見てたりします。笑

c0064879_1231167.jpg


c0064879_12312741.jpg
[PR]

by mfamilyhu | 2005-09-17 12:32 | 日記

今度は海!!

さて先日天気がいい具合に曇っていたので
今度は海に行くことにしました。
場所は、、、kahalu'u Beach Park、、、だったと思います(いまいち自信なし)

この場所は自然に湾のようになっていて
波がほとんどないため、シュノーケルの初心者たちがたくさんいました

、、、、さて、最初に豆千代を波打ち際に座らせたら、、、
ぎゃわ~ん
おお泣きまではいかずとも、かなり弱気な感じ。
なので、私がほとんど寝た姿勢になってお腹に豆千代を乗っけて
しばらくそのまま楽しそうに(私が)していたところ
5分もしないうちに自分もにこにこと遊びたがるようになったので
チャンス!とばかりに
友人に頂いた子供用の浮き輪を設置、そのなかにすぽっと豆千代を入れました
イメージトレーニングで?部屋で浮き輪を使ってたので
全く嫌がらない様子。
そのままそーっと沖の方、私たちが足がやっとつくくらいまで連れていっちゃいました。
そしてこれもまーったく問題なく、むしろきゃっきゃと楽しんで
パートナーも私もかなり嬉しかったです

水中用のカメラを購入(写るんですタイプ)して持っていったのですが
そのゴム部分がかなりお気に入りになって
ゼッタイに離してくれなくて、ほとんど写真が撮れなかった、、、、涙
でもそのうちそのゴムをつかんだまま、、、そして海中に浮かんだまま、、
爆睡、、、、
周りの人たちにかなり笑われていました、、、、
黒人のおばちゃんには
「子宮の中を思い出しているのかしらね~」なんて
言われていました。

パートナーに、寝ている豆千代を任したまま
自分はシュノーケルで遊びまくりました。
海がめも3匹、魚はほんとにたくさんいました。
でかいのが、、、、 40センチくらいのブダイ(オウムみたいな魚)
河豚も2種類、 ほかにもたくさん、、、
さすがハワイ島、と思った一日でした。
海で写真が撮れなかったので
画像は家で浮き輪練習?しているところのものです、、、、
c0064879_852843.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-09-09 08:06 | 豆千代

初プール!

コナの町には無料のプールがある、しかもきれい、と聞いて
うちの豆千代のプールデビューはここにしよう、と決まりました

うちからおよそ15分の道のりにそのプールはございました

きれいだ!!子供もたーっくさんいました。
ここの水はコナの地下水(ちょっとしょっぱいのが特徴みたい)
を使っているそうで。できたばかりの施設のようでした。

そして子供用のプール(5歳以下用)も
とーってもかわいかった。 きのこ型の、水がばちゃばちゃ落ちてくるように
なっているタワー?もあって、満足満足。

もっとたくさん写真を撮るはずが、着替えさせたりだの
日焼け止めを塗るだの帽子かぶせるだの
いろいろやっているうちに結局プールでの場面しかとれなかった、、、

そしてそして、、、、大人用のラップスイム用のレーンもあったので
豆千代はパートナーにまかせ、かなり久しぶりに泳ぎました
妊娠気づく直前までは、毎週3日はプールで2000メートルは泳いでいたので
なんだか懐かしくなりました
思ったよりきつくなかったのは育児で体力使っているせいだったのかな、、、


海もいいけど、やっぱりプールも楽しいな、と思った一日でした(といっても
2時間もいなかったけど)

c0064879_633166.jpg



c0064879_65990.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-09-04 06:05 | 豆千代