HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


歯が生えてきた!

何週か前から、下の歯はすでに生えていたのだけど、
最近のぐずりかたがまたちょっと変というかひどいので(がじがじもすごいする)
口の中をよーっくみてみたら、、、、

上の歯が生えつつある!
白い歯がすこーしだけ見えています
これはきっと歯茎とかが気持ち悪いだろうなあ、、、、、



、、、、、でもこれって早くないのかなあ、、、まだ7ヶ月にもなってないけど、、、
というか母乳育児してるので、ちょっと嬉しい反面、とほほな感じでもあります。
こっそりと「もうちょっと遅くてもよかった、、、、」なんて
思ってしまいました。
だって、、、、おっぱいかじられるの、痛いのです。
「コリッ」って表現があうような、、、、いたたたた


でもまあ、成長をこの目で見るのもとっても楽しい日々です
[PR]

by mfamilyhu | 2005-07-31 06:06 | 豆千代

育児バトンだ~

ハワイde 子育ての sweetbread さんからの育児バトンが来た~
なんだか楽しげなこの企画、私もやらせて頂きまっす~

Q1・お子さんは何歳?(何ヶ月?)性別は?

6ヶ月と3週間です。もうすぐ7ヶ月~
男の子です。

Q2・生まれたときの感想

うわ~ 出てきてくれた~
信じられない~ あたしが赤ちゃん産んだ~、
かぼちゃみたい~ 、でしょうか。笑

Q3・うちの子は、ココが一番ってとこは?

笑顔、でしょうか。いや、ここしか私に似てないので、、、、

Q4、将来どんな子に育って欲しい?


豆千代の本当の名前は、古いポリネシア語なのですが

「タブー(やってはいけないこと)から自由である
自分で考えて 自分のやりたいことをする
そして、自分が良い、正しいとおもったようにいきる」

という意味なので、このようにいきてくれたら母は嬉しいのであります



と、いうことで次は、うちの豆千代よりすこし年上のwolfieちゃんがいる、
Little wolfie journal
のsakuさんのブログにバトンをお渡ししてもいいですか~
時間あったらどぞ宜しくお願いします~
[PR]

by mfamilyhu | 2005-07-29 07:14 | 豆千代

離乳食

ここ最近離乳食を始めた豆千代。

最初はにんじんのペーストをあげてみた。(すみません、市販品のです。でも一応オーガニック、、、)
すごいたくさん食べたので
喜んで次の日はグリーンピースのペーストをあげたみた。(市販品です。はい。オーガニックです、はい。)
、、、、、
んべえぇ~っ

、、、失敗。
次の日、今度はバナナのペースト。(、、、市販品。これもオーガニックの。)
んべええぇぇぇっ

、、、またもや失敗。

そしてまた次の日、にんじんならいけてたから
いいかなと思い、にんじんペーストとグリーンピースのペーストを
ちょろっと混ぜたもの。(はい、またもや市販品です。はい。)
んべぇぇぇぇ

そのあと今度は玄米シリアルのパウダーを
お湯で溶かしてあげてみた。

っべえええええ~
、、、、、、

くじけずに、今日は手作り(最初からそうしろってことですね、はい)
で、私が食している玄米プラス雑穀入りのごはんを
水のかなり多いおかゆにして、そこから
汁気のあるところだけをとりだして、ハンドミキサーにかける。
そして、そのあとは漉して口あたりのよいペーストに。

さて、、、、、
ぱくぱくぱく

おおおおおぉぉ
大成功でした。
やっぱり手作りにつきますね。はい。

しまいには
小さな離乳食用のボールをわしづかみで
飲み干した、、、、、すごい、すごすぎる、、、

今度から手作りにしようと決めた食べっぷりでした。

今度は白身魚をあーげよっと。
[PR]

by mfamilyhu | 2005-07-24 08:07 | 豆千代

サンダル

先日crocks
というメーカーのサンダルを買いました

これはすごい!!んです。
前から気になっていたものの、いまいち見た目が好きじゃないので
躊躇してましたが、パートナーが何ヶ月前かに買っていて
その履き心地を経験したので
やーっと買うことにしました。

私の買ったのは、「ビーチ」というスタイル。
サイズはXS、S、M、Lの4つだけなので、これがいまいちかなあと
思うところでした。が、まあよしとして。


「クロックス、とは素材にはサンダルの新革命とまで言われている、これまでにない特殊な「クローズド・セル」という樹脂を使用しています。Crocs が独自に開発したために、特許もCrocs だけのものです。
プラスチックでもなくゴムでもない素材は非常に軽く(1足約280g(sサイズ))、サラリとしているのに滑らないという特別な履き心地が多くのクロックスファンを集めています。」

と、説明があるくらい、とにかく軽い!軽いのです!!
これはとにかくはいてみるとすごいわかるので
興味のあるかたはぜひSPORTS AUTHORITY, BIKE FACTORY, DOWN TO EARTH等(あとアラモアナショッピングセンターでもいろんな店で)で
見てきてください~
面白い履き心地ですよ~

豆千代を連れて、2匹の犬の散歩には最適。


子供用もあって、(大人のと同じ値段、、、、、、)買おうと意気込んでたのですが
サイズが8からなので、まだ豆千代にはぶかぶか、今回はまだあきらめました。
c0064879_13325061.jpg


手をついて座れるようになった豆千代。
[PR]

by mfamilyhu | 2005-07-18 13:35 | 日記

なんと引越し、、、

タイトルどおり、突然引越しが決まりました、、、

なんと、ハワイ島に、です。とほほ
いや、とほほでもないんですけどね、環境いいから。
でも、でもやっとオアフに慣れてきたところだったのに、、、

赤ちゃんを連れての引越しはなかなか大変そうですが
去年、オアフにロスから引っ越してきたときは妊婦だったので
それに比べたら荷物は運んだりはできるのかな、、、、なんて
思っています

8月いっぱいでアパートの契約が切れるので、その時点で引っ越すことに
決定しました。
、、、、、、しかし、、、、、、
パートナーは仕事がすぐに始まるため、すぐに単身でハワイ島に出発。
なので8月いっぱいまでは
私と豆千代、犬2匹だけの生活です、、、、、ひょえー
だいじょうぶかいな、、、、、
不安はないが、めっちゃ疲れそうですね、、、、
疲労度がアップしそうです。
、、、が、反面、家事の手抜きなんかできちゃったりしそうなので
そこらへんはこっそりとほくそえんだりしてます。

今は頭の中が、引越しの準備でいっぱいです、、、
何からやろうかな、、、、

c0064879_42516.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-07-07 04:03 | 日記

ポデギ、、、、

最近ずっといろんな「おんぶ紐」を探していて、
まあ実はすでにスナグリは持っているのだけど、
どうもいまいち機能性というか、が良くないので
もっとよいのはないか、肩がこらないのはないのかと
探していたら、いろんな物があることを発見。

中国ではMEI TAIというのを使っているそうで?(多分中国、、、)
で、お隣の国、韓国はというと
ポデギというのがあった。

日本でいきなり買って送ってもらう手もあったが
こういうのはとにかく試してみないと、見てみないと買わん方がいいと
思ったので、ここハワイで手に入らないか、
ハワイで同じくがんばって子育てしているSweatbreadさんに聞いたり
パラママーケットのレジのおばちゃんに聞いたりして
やっと割り出した店、、、、あれ、なんだったっけ、、、
確か、、、ashi bangだったっけな、、、というブランケット屋にいってきた。

、、、、げ、ストローラーで行ったはいいが、いきなり階段しかない、、、(店は2階)
ごそごそと階段の下にストローラーを置いたまま
寝ていた豆千代を抱っこして、店に到着。
店にはお姉ちゃんが一人いた。
「あの~ ポデギありますか?」
「ありますよ」
おおおおおおおおおおおお
やっとお会いできるのね、ポデギぃぃぃぃ。

そこには2種類あって、ひとつはトラディショナル?なタイプの
綿でできてるポデギ。
35ドル。ふむふむ。でも柄がなんか、、、、へなちょこ猫?の柄?とか。
(全然柄覚えてないんだけど猫だったような、、、)
で、おおお
私の探していた、メッシュの物もあった!
「おいくら??」
「65ドルです」

、、、、、、、、、、、
「高いやんけ!」

うーん、これに65ドルは出す気ないなあ、、、
、ということで、とりあえず帰ってきた。

どうしようかなあ、、、、、
でもちょっと試したかったけどなあ、、、、
メッシュはここハワイにはいい感じではあった。が、65ドルはなあ、、、、、、、、、、、




ちっさなニュース。

私たちの結婚記念日に、豆千代の歯が生えました!
なんか最近がじがじ物をやたらと噛んで、イライラしてると思ったら
これだったんですね、、、
痛カユイんだろうなあ。
おめでとう。着実に進化しているのね、、、、涙
[PR]

by mfamilyhu | 2005-07-02 14:23 | ストローラー・抱っこ紐のこと