HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


べジー。

えーっと。私はべジーでした。はい。
今は、あまりこだわらず、鶏肉とかは食べちゃったりしますが
パートナーは体があまり受け付けないようで、胃がもたれるぅーっていってました。
(それでなくても仕事のランチミーティングで肉を食べないといかんときもあるので、、、)
だから結構野菜だけっていう日も多いです。
そして玄米。
これはもうマニアともいうかもしれない 笑
十穀米なんて、、、てくらいいろんなもの混ぜすぎ、、、てかんじ。
でもうまいんだなあ、これが。
白米も嫌いじゃないけど、いやーなんかつまる気になっちゃうねえ
便秘のべの字もしらんくなりますよー玄米食べてると。
そのおかげか、妊婦時代もまったく便秘しませんでした。

で。
べジーになったのは、5年くらい前です。
私的なあることがあって、
それまでつきあっていた人たちとがらっと変わった生活をするようになって
(うーん、、、荒れたっていったらあれだけど、不良な生活でしたねえ)
なんだか全然違う世界をいろいろ知りまして、で、知れば知るほど「肉を食べる」意味が
わからなくなり、やめました。
同様に、
やめようと思ったことのなかったタバコも、酒もやめました(まあ、酒は妊娠前まではちょろっと
また再開して飲んだりしてましたが暴飲までいかなかったです。前は暴飲でした。とほほ)

でも、いろんな世界にはいろんな人がいろいろいるようで、、、
すんごーいストイックな人もたくさんいました。
肉、と聞くといやな顔するとかね。
でも、、、わたしは正直そこまでするのは(まあその人たちも悪気もないし
正直にそうなるんだろうけど)ちょっと、、、疑問あり、でした。
たとえば、べジーでいることは勝手だけど、
お友達が心をこめて作ってくれたお食事の肉を
お皿に残したり、とか、横に肉だけよせたり、とか断る、とか?
なんだか納得できないところも見てたので、そういうのは
やめて、自然にいこうとおもったのでした。
だから、人が作ったら、食べます。

まあでも自然にいったら、肉を食べるひとたちともあまり
食事をする機会もなかったけど、、、、そんなものかな、、、
ある人は、別に肉だけでなくても
外で食べるものは全部体が受け付けなくて(それってすごい、、、)
保存料だのMSGだのが入ってくると、胃のところがかゆくなって
赤いぽつぽつが出来るそうで。
でも同じもの、たとえば保存料が入ってるものでも
知り合いとかが家でちゃんとつくってくれたものなら
大丈夫なんだそうで。ひー
でも、それくらい違いがあるらしいですね、心の作用っつのかなあ
愛の調味料? 書いてて照れましたが。おほほ


で、あーんがい肉なしってオッケーなもので
本来日本は農業がさかんだし
肉を食べる習慣はあまりないので、伝統食とかつくってたら
肉はないし、肉をいれなくてもつくれる食事も多く、で
食べてるうちになれたりするもんでした。(日本人の腸も野菜を消化しやすいように
長くなってるらしい。白人に比べて、ね。)

最初はこう、パンチがきいてない!なんて思うかも?なんておもいましたが
私は案外そんなことなかったりしました。

で、でも、魚、まあもともと生魚はあまり食べれないけど
えびだのは好きだったので食べるようにもなって
(最初は野菜だけだったりしました。今もたまに気づくと野菜だけのときもあるけど)
いまは、もっともっとあまり考えないで、体が欲するものをたべてます。
まあ、体が欲するのをわかるのはきっとまだまだで(多分)いまは
脳みそが欲求してるんだろうけども、、、

たんぱく質は豆で、という方もいらっしゃるかと思うけど
あれはあれで食べ過ぎると筋肉かたくするらしく、
肩こりで悩むあたしはあまり食べちゃだめ、とパートナーにいわれてます。
(食べるのもすきですが、無類の豆乳好きなのにぃ)
だから、
体が、とか明日は運動する、とか力使う、とかいうときは
えび、とか魚、とか食べます。なんか違うような気は、する。

基本的には玄米と梅干だけでもオッケーなんですけどね、、、

で。ストイックな方っていいかたはあれだが。
べジーだけならまだしも、「ビーガン」とよばれるべジーがあります。
これは、魚も肉も、乳製品も全く食べない人たちで
だから味噌汁もだめなのであって
たいがいこういう風になると、外食できません。とほほ
魚は食べても乳製品は食べない、という人たちもいます。
まあ牛乳は百害あって一利なし、というものですが、、、
(でも癖でチーズはまだたまに食べたりしますねえ、、なあんか
胃にはりつく感じがするけど、好きなんだもーん。ケーキもしかり。たまに、ね。へへ)
わたしは基本的にはミルクのかわりは全部豆乳かライス乳、
プリントかも豆乳でつくりますが、うまいですよ~
話は戻って。
で、ビーガンだけでも すげー、、、って感じだけど
さらに上はいるのです。
「ロウ ビーガン」
、、、、これはですね、生のもの、というか、何度だっけなあ、、80度?適当ですが
火をほとんどくわえない食事をする方たちなのです。ひー
何くってんのよーと最初はびびりましたが、知っていくと面白いです。
物のそのままの生きてる成分を体にいれるので、かなり
エネルギッシュというか、ランランとするというか、、、鼻血ぶーというか、、、
料理はもちろん手がかなりかかるので
手料理してる人たちはすごいですね、、、
そういうレストラン、ロスには結構あって、はやってたりします。
友達はそこでバイトしてました。まかないも食べれるから、ということで。
(その人は料理嫌いなので、生野菜とかかじってたから、栄養大丈夫かなあと
おもってます。)

前、テレビでこういうレストランの特集してて、そこでたべてる家族に
インタビューしたら、「うちの子、最初にきたときは、あまりにもエネルギーのある食事だから
その日は寝れなかったのよ おほほほほ」っていってまして、目がとびでました。笑
ナッツとか、そういうのもたくさんたべてますねえ
もちろん生のナッツ。
ロスのナチュラルマーケットとかでは
生のナッツもたくさんあるので、それをつぶしてミキサーにかけてとかなんとかやって
スープだのつくったり、かためて乾燥させてパン風とか?にしたりしてるみたい。

あたしは、そこまでは、、、、というのが感想でした。

子供にはどうするか?
自分の食べているものの影響、あるんだろうなあ、で
とりあえず一緒に食べて、ちゃんと説明してみようかなと思っています。
でも肉はきっと食べて見せたりするかなあ、どうかなあ
まだ考え中です。


「子供おやつ」という本があります。
幕内 秀夫サンの書く、「粗食のすすめ」は有名ですが、
こんな本もだしておられます。
子供のおやつは4番目の食事、と。
そう考えて、おやつじゃなくて、おにぎりと水をつくってね、とか
そういう内容だったような、、、、
これをとりあえずやってみようかなあとおもってます。

他の人はどう考えてるんだろうなあ
ジャンクフードは食べさせたくないんだよなあ、、、


さて。
今日はスリングを久しぶりにやりました。
お、いい感じ?
c0064879_7262939.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-31 07:29 | 日記

思い出のロスでの日々


ロスでまだ一人で暮らしているころ、仕事場がダウンタウンだったので
前から住んでいたサンタモニカのアパートから引っ越してハリウッドに
越したのはもう6年も前のことだった、、、、
(なつかしぃ、、、)
ハリウッドブルバードからすぐのうちのアパートは
あの有名なアカデミー賞をやるコダック会場から
車で5分くらいの場所だった。
(でもアカデミーはテレビで見るくらいで、近いのに遠い感じ?、、、だって道路閉鎖するし
行ってもねえ、、、、)

とはいえ、住んでるところ自体がタイタウンと呼ばれるところだったので
なんとなくこう、「ここもハリウッド、、、、?」って感じな場所だった。
「タイタウン」、と名はついてあれど、住んでいるのはアルメニアンが多い。
そしてタイタウンのすぐ横は「リトルアルメニア」なので
マーケットはアルメニアンのとタイのまぜこぜ、食べ物屋もそう、で、プラス、ロスはもともと
メキシカンが多いのでメキシコ物の店もたくさん、となんか本当に「ここはどこ、、、、?」って
いうにおいでしたねえ

そしてみなさん、おもいっきり自国語を話してらっしゃるので
聞こえる言葉も「ここはどこ?ほんとにハリウッド?」でした。

でもでも
うまいんだなあ~
どの料理も。
アルメニアフード。
、、、あまりメジャーじゃあないよなあ
地中海料理に近い、といったらちょっとわかるかもしれない、
結構健康的な食べ物。
私は好きでしたねえ、、、ペルシャ料理もかなり好きですが
肉を食していたころは、シシカバブとか、大好きでしたねえ、、、
こう、バーベキューした串焼きの肉とかなんだけども。 変な味付けしてないというか
くせがないというか。 日本人の口にあうと思うなあ、、、、
で、べジーになってからも、 問題なく食べれる、野菜たくさんの料理も多い。
パンもうまいんだよねえ、、、
名前が全然でてこないんだけど、すでに、、、。

週末になると、同じアパートに住んでるじいちゃんたちが
外で肉を焼いていて、唯一若い娘?だった私はいつもちやほやされ、
みんなに「食ってけ 食ってけ」といわれるのであった、、、
そして料理と一緒に必ずすすめられたのは、、、、、ウォトカ。はい。ウォッカのことっす。
くいっとね、くいっと。
そのころは結構というか、かなり酒飲めた人だったので
くいくいやって、じいちゃん喜ぶ喜ぶ。笑
ノンストップになりそうなので、ほどほどに「ちょっと用事が、、、」なんつって
家に入っても、しばらくすると、ノック、、、。わはは
で、開けるとほっぺの赤いじっちゃんが、ニコニコしながら
ビン入りのウォトカをくれるのであった。「残りはおめにやっがら。」てな感じで。

そういえばもっとずっと若いころ、通っていた車の修理やのおっちゃんもアルメニア人で
ここで車を直すときもウォトカを飲まされてましたね。とほほ
おんぼろ車だったので、しょっちゅうお世話になって、貧乏って知ってるから
(見かけでわかったのか?)いつもごはん食べてけっていわれて。(そして修理代もかなり安くしてくれた)
アルメニア語が飛び交い、むっさい男たち(みんなアルメニア人)に囲まれて
ウォトカを飲む私、、、、なつかしい、、、、何やってたんだか、、、
そこではウォトカとアイスクリームたべてた、、、一緒に、、、。
これがほんとのウォトカの飲み方だーとかいって。ほんとか?
で、ソーダでウォトカをわろうもんなら
怒声をあびます、はい。(連れて行った友達が飲めないのでこれをやって怒られた)
いつも心の中で「こ、これから大学の授業なのにな、、、」とつぶやきつつ
暑い夏、ウォトカを飲んでいました。


タイフードもめちゃめちゃうまくて、 ロスは多国籍料理はピカイチといわれてたのがよくわかる。
タイの人がちゃんとおいしいと認める、そしてタイの人が作る、料理。
昔は実はタイフードは嫌いだったんだけど
そこにすんでいた4年間で、大好きになってしまった、、、
マーケットもかなり面白かったし
おいしい、まずいはおいといても、試して食べてみるのが楽しかったなあ、、、
palms というレストラン、うちから歩いて2分くらいだったんだけど
ここはほんとにほんとにおいしかったです
ロスに行くときがあったら、絶対いって欲しいなあ、、ってくらい。
てか
ロスでタイフード?って思うかもだけど、ほんとに
ロスでの多国籍料理のおいしいと言われてるところではずすとこはないと思う!ので。

ああ 思い出したら行きたくなったなあ、、、
、、、、でも空気汚さすぎなので、やっぱいいや。

で、だからといってハワイの何かが足りない、とも思わず
ここはここで、プレートランチがたーくさんあるし
私の大好きな常用食である玄米もプレートランチで食べることができるので
かなりうれしいのでありました。
空気もいいし、文句はないっす。はい。
[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-28 06:54 | ロスでの日々

朝市 ~訂正版~

今朝も朝市にいってきました

最近はあまりどかっと買わないようになった。
慣れたのかな、、、

まあでもとりあえず毎回買うのは紫芋。
これはどこのマーケットよりもおいしいから、買う。
で、、、、他のものは特においしい、って感じることもないものが多いかな、、、
そんなことないのかなあ 
まあ、生の枝豆とかおいしいか。

今朝は、ニラと枝豆、ゴーヤと芋、を買った。
朝市だからといって農薬を使ってないわけでもないので
結局マーケットと同じグレードってのもあって。
パラママーケットとかでセールしている野菜を買っちゃうほうが増えてたり。
安いね~ 韓国マーケットは。

で。訂正版、とタイトルに書いたのは、、、
前に、朝市で見かけたお母さんたちは
なんだかヴィトンとかのバッグをもってて、、、って書いたんだけど
ふっとそれを思い出しつつ周りを見渡したら、、、
そんなことはなかったですね。はい。反省。
あのときはたまたまだったみたい。

改めて見渡すと、
2歳くらいのお子さんをベビーカーでつれてきてる
日本人のお母さんたちも多くみた。
でもみんなさわやかで、全然ちがったっす。反省。
うちの豆千代とは年が結構離れてるから
話しかけるのはまだ出来ないが、でもいっぱいいるんだなあ~日本人のお母さん、と
思った。
みんな知り合いのようで、声をかけあってた。
いいねぃ ママ友達。
やっぱり子供たちを通して知り合ったりするのだろうか。
うちの豆千代のためにも、
同じ年くらいのお友達、たくさん出来たらいいな、と思ったしだいであります。
日本人だけでなく、いろんな人、ね。

こないだ夕陽を見にマジックアイランドの方にいったら
夕陽をみないでお父さんの持つおにぎりをじっとみる
豆千代なのでした、、、、

c0064879_733218.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-26 07:07 | 日記

つわり時代

パートナーと車酔い、船酔いとかの話をしてて、ふと
つわり時代のことを思い出した。

いやーつらかったなあ、、、あの2ヶ月。
6週からはじまって、確か4ヶ月くらいまで。
妊娠がわかってからすぐ、どんどんひどくなっていった、つわり。ひー
思い出しても具合悪くなりそう。
毎日毎日「あ、あと何日かできっと峠をこえるはずぅぅぅぅ」と
うなっていた、、、


妊娠に気づく前、週に3回は水泳でがしがし泳いでいた。
仕事をしている時代も、いつもジムに通っていた。
運動がそこまで好き、というより、体を疲れさせるとストレスが
たまらない、ってだけでやってた感じだったけど
仕事をやめてからも、運動する癖がついていて、ずっとやっていた。
ジムのときは走ったり、泳いだりしてたけど
妊娠発覚前はもっぱら泳ぐ専門。
ロングビーチに住んでて、あそこにでかい深いプールがあったので
そこにいっていた。
わざわざそんなところに一回一回お金払って泳がなくても
ジムの会員にもなってたんだけど
そっちのプールは浅いので、(なんと1メートルちょいくらいしかない、、、)
わざわざちょっと遠くのそのプールまで通っていた。

一度に泳ぐのは、2000メートルくらい。
で、あの時はなんかしらんけどいつもと違ってがつがつ泳ぐようになっていて
(イライラしてた)30分くらいでそのくらいの距離を泳いでいた。
(いつもはゆっくりストレッチみたく泳ぐのに)
妊娠に気づいた日の前後は特にがつがつ泳いでいて、しかもなんだか偏食気味になっていて
なぜか韓国のりばっかり食べていた。で、
「最近イライラするなあ、、、」とか
「なんか風邪っぽいよなあ、、、」って思ってもいた。
で、妊娠を気づいたその日、いつもどおりにパートナーにイライラしていて、
でも自分らしくないなあ、なんても気づきはじめていて、
なーんかおかしいおかしいと考えるうちにハタと気づいた。
に、妊娠?」
全く思い当たらないわけでもなかったが
計画もしてなかったので、まさかなと思いつつ
チェックしたら、大当たり、、、、、
うっそぉと思いつつ、何度も(実は3度も)チェックして
どれもくっきりと、ポジティブ。
3度目はなんだか面白くなってきて、にやにやとしてた記憶が、、、、

しかし、、、地獄はその次の日くらいからはじまったのであった、、、、
いやー体重はたしか5キロくらい落ちたかなあ
そこまで落ちたとも言わないのかもだけど、つらかった、、、
ピークの時はそばのゆでるにおいさえもだめで
料理は一切できないし、台所で何もしないでくれとパートナーにも頼んでいた
猫のえさのにおいでもうっとくるし、犬のえさでもうっとくる。
もう、なんでもかんでもううう、、、ってきてた。
冷たいサンドイッチをすこーしだけ食べるとか、冷たい果物、それも
口で溶けるようなやわらかいもののみで。(最初はブルーベリーとか大丈夫だったのに
後半はもう全然だめ。すいかはかろうじて食べれた。)
飲み物も麦茶かペリエのレモン入りのしかだめ。
起きると頭がぐらぐらでぶったおれるので
ほとんど寝たきりだった。
とほほ


いやーもう二度とこんな経験は、、、なんて思ったのにもかかわらず
すごいですねえ、、女の人は男の人より忘れやすいといいますが
それはつわりのつらさ、出産の痛さを早く忘れれるためらしいというじゃないですか。
、、、、そしてそのとおし。
なんか、すでにまた赤ちゃんきてもいいなあなんて思ってるし。
母、強し。

で、つわりがない人もときにはいる。
自分の友達も何人かそのラッキーな人たちで。
勝手に自分でいろんな人に聞いて自分で思ったのは
車酔いとかと関係あるんじゃないかということ。
そういうラッキーな人たちは100%車に酔わない。
そしてつわりがひどーいっていう人たちは
たいがい乗り物にも、弱い。

で、私。
私も乗り物全般もちろんあまり好きではない。
車も、運転してても生理中とかは酔っていたくらいで。
船に何度も乗って、そこまでひどく酔ったことも実はないんだけど
それはすんげー強い酔い止めを飲んだから、と思っている。
自律神経が弱い、三半規管があまり働かない?人が酔うと聞いたけど
乱視も関係すると思うなあ、、、、テレビで洞窟とかうつると
目がすんごい回るもんなあ。

もし次に妊娠しても、それまでにこれが治るともおもえないなあ、、、

いや、、、これをここまで書いたにもかかわらず、ふと思った。
たまにこんな人がいる。「一人目はつわりあったけど二人目はなかったわあ」。
あっれえ?
んじゃ違うのかな。
うーむ。つわりはなぞだらけですね。
[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-24 04:27 | 妊娠・出産

来た!

ストローラー、組み立てました。

、、、、ひとつパーツが入ってなかった、、、ショック、、、
肩のストラップのパッドなんだけど。
どこに送ってもらえばいいんだ、、、まあ重いものでなくてまだよかった、、、
てかちゃんと検品しなきゃあでしょおー。

自分はロスで10年近くアパレルの輸出会社に勤めていたので
検品のことはうるさかったりして。
日本の結構有名な洋服屋の会社で、アメリカの服や物を送っていた。
メキシコにもオフィスはあって、そこはシルバー専門。オリジナルのを
たくさん作っていて、かなり売れていた。
中国や韓国でも靴とかもつくってたりした。
で、おもちゃや服、こっちはほんっとにミスが多いから
注意して検品しないとだめだった。
ほんとかよ?と思うような不良品もあったり。
適当だったな、、、、、
(首の入らないTシャツとか、、、)

日本送ってからだとどうにもならないから、それを防ぐのも仕事のひとつって感じで。
、、、と書きつつ、結構失敗もしてたので、ちょっと反省。(→今頃?)
年に2度は最低でもラスベガスに出張していた。
展示会の大きいのがやってるので。
ギャンブルはやらない人なので、いくのいつもいやだったなあ、、
あの雰囲気というか。
わさわさとしてて、タバコの煙もすごいし、変な人も多いし。
疲れるし。(いや、これは展示会を歩き回るからで。すっげーでかいんですよ、会場。)

でもあの会社にいたおかげで英語はかなり出来る?ようになったかなあ
今しゃべれなくなってるけど。おほほ
電話でほとんど交渉するので、英語で話し合いがちゃんとできないと
話にならないし、あっちもなめてくる。
最初勤めた当初は、用語も知らないし、どう話していくのかもわからないし
すっごい大変だったなあ、、、引継ぎもちゃんとできてなかったので
ほとんど自分でやっていってた。
ニューヨークはやっぱり早口だし、ハワイは何いってるかわかんないし
いい加減だし。笑
時差も面倒だったー。急ぎの用で、気づいたときにはもう先方は閉まってるとか。
いやー残業しないからねえ、こっちの会社。
5時でぱたっといなくなるのも多かった、、、、そういうのは指くわえてみてたけど。
出荷のある日は、10時とか11時とかまでずーっと仕事。日本みたーい。
なんでこっちにきて日本みたくしてるんだか、とストレスになったときも多かったが
ビザのため、と思ってがんばってたなあ
そのおかげで今のグリーンカードがあるので、よしとしよう。とほほ


あ、ストローラーの話でしたね。
で、画像にとってほくそえんでみた。
車輪が新しいので、なんか外に出したくない、、、、なんて思ってみたり。
c0064879_11291919.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-19 11:29 | ストローラー・抱っこ紐のこと

ストローラー 3

今日は朝からそわそわしていた。

朝起きた後、早速インターネットに向かい、UPSのトラッキングをしたら、、、、
あったあああああああ
着いてるぅ
ストローラー、まにあったあぁ!!


で、すぐ友達の会社に電話。
(家だといないと困るので、持ってきてくれる子とは他の友達の会社に届くようにした)
「今届いたよー」と友達。

、、、感涙。間に合った。
「、、、、でもでかいね、、、、、」と、友達。
実は箱の重さは30パウンド。
この友達が、明日来る友達のところに持っていってくれることになっている。
持ってきてくれる子、びびるだろうなあ、、、、

ごめんねえええええとその子に叫びつつ
声は笑っている私。

いやーみんな、まきこんでごめんねえ

明日には会える!!
、、、、あ、友達のこと、、、です、、、、、
、、、トモダチ、、ノ、、コト、、、?

あーでも久しぶりに会うのも楽しみ。

c0064879_12504929.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-18 12:50 | ストローラー・抱っこ紐のこと

怪獣王ターガン

全然意味ないんだけどね、、、ふっと書きたくなって、、、
んふふ

私のヒーローはヒューヒューとボーボーでした。
みなさんはどうでした??


オークションでDVDセット買っちゃった。
英語の完全版。
なんか、でも日本語のを見てたから、雰囲気がちがーう。ちぇ。

今日の豆千代はDJ風。
c0064879_4191884.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-17 04:18 | 日記

笑いのつぼ

最近よく笑うようになった豆千代。

何がどう面白いかはその日によって違うらしくて
どこで大笑いしてくれるか全く読めないところが楽しいので
いろんなことを試したりする。
試してなくて、ただ話しかけているときも、ふっと
つぼを刺激すると、大笑い。、、、、母はとてもうれしいのであった。

ちなみに昨日のつぼはなぜか「カピオラ二」。
な、なぜ、、、、?
「豆千代はね、カピオラ二病院で産まれたんだよ」の
カピオラニ、のところで「きゃっははははは」、、、、
「え?カ、カピオラニびょう、、」
「きゃはははふはふ」
「カピオラニ」
「きゃーきゃーきゃははは」
、、、、わ、わからん、、、、、、
でも面白いのでこの日だけで
カピオラニをきっと50回はいったな、、、
でも42回あたりから?だんだんと笑いが少なくなり
しまいには無表情に。うーむ。

あ、そうそう、その前は「あー眠い」に大笑いしてたっけ、、、、
おっぱいをあげているときに
「あーねむー」ってぼそっといったら
おっぱいを飲んでたにもかかわらず
ぶちぃ、、っと(この表現ほんとに痛そう)乳首を
引っ張ってこっちを向き、大笑い、、、
もうそこからは何度乳首を無理に口にいれても
すぐこっちを向いちゃって「きゃっはははは」
、、、っていってもいちいち私も豆千代が飲もうとする瞬間に
「ねむ、、、」っていってねらってたからってのもあったか、、
やっと声をだして笑うようになったので
笑って欲しくて仕方がない。
あーかわい。

あとは耳に口を近づけて「もにょもにょもにょ」っていうと
かなりくすぐったいのか
「くふふふふふふふ」と笑う。
やめてから顔を一度離して、またそーっと耳に近づこうとすると
またくすぐったくなるのがわかるのか
わくわくしてる顔になってから、笑う。
うーん、進化しとるのう。
[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-16 04:39 | 豆千代

小児科の先生

今日は豆千代の4ヶ月検診でした。

体重も背も順調に増えてて、オッケーとのことで。
いや、話題は豆千代のことじゃなくてね。(豆千代ごみん)

先生、前から天然だ天然だと思ってたけど、今日も炸裂していた。

「えーっと、次は6ヶ月検診で、7月ね、、、、
まだいるか、、、で、次は9ヶ月検診で、、あ、これは
わたしはいないので他の先生に頼むことになるけど、いい?」と突然きたもんだ。
私といえば、「長いバケーションでもとるんかい、、、ええのお」
なんて思ってたんだけども
その次の言葉で
「12月がdueだからぁ、、、」

えええええええええええ?
dueって、、、出産かいな!

でっかい声でびっくりして言ったら
先生ほわほわと(いつも通り)「言ってなかったっけぇ?」だって。ちゃんちゃん。
よくよくみるとお腹も白衣のしたで主張しはじめてるではないか!ひゃー
びっくり。

でもおめでたーい。
うれしいうれしい。子供の年齢が近い先生なんて
そうそういない。気持ちもわかってくれることも多いだろう。
なので手放しで喜んじゃった。
いやーめでたい日だった。
、、、、、でもいっとけよ、、、、、、


c0064879_1441339.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-14 14:41 | 日記

ストローラー 2

うううう

とうとう、、、とうとうオーダーしてしまった、ストローラー、、、、、

なぜうーうー書いてるかというと、、、
なんかすごいステップ踏んでオーダーしたからなのです。

結局いろんなストローラーを見に行ったりして
実際触ったり見比べたりなんだりして
マクラーレンのストローラーを買うことにしたんだけど
でも、、、欲しい色目がない!
ちょっと前まではあったのに、、、、
そしてそういうときに限ってどこを探しても、ない。
ハワイは全滅だった。、、、、青というか水色はあったんだけど、、、
水色はねえ、、、、
で、ちょうど来週友達がロスから来るので
こうなったらロスのショップで買って、持ってきてもらうかあと
友達に相談したら、持ってきてくれるとのことだったので
急いで電話かけまくっていろんなショップに問い合わせたのだが、、、、
全滅、、、、、
ひとつだけあった、、、、ビバリーヒルズ。、、、
420ドルだって。おい!、、、定価299ドルだったはずなのに、、、
足元みやがってぇぇぇ!

で、もうどこにもなくて。(マクラーレンのディーラーたちの使う
カリフォルニアの倉庫、コネチカットの倉庫、どっちにもない。)

オンラインのショップに今度は問い合わせしまくったら、、、、
ひとつだけあった!
でも、、、ジョージア、、、、
で、電話したのはハワイの9時半。午前。
あと1時間以内にオーダーしてくれれば今日出せるとのこと。(あっちの時間ではぎりぎりだったので)
でもUPSで調べてみたら、友達が来る前の日に届くか
もし遅かったら
次の日、、、、
どうしよう、次の日に届いたら、、、
友達がくるのが18日。とどくのは一応17日の夕方。でも
遅かったら18日、、、の夕方。
そのときはもう友達はこっちに着いている、、、
悩んで悩んで悩みまくって
頼むことにした。えーい、ままよ~!となりつつ、、、、

そんなことをしているときも頭の中では
「そこまでしてこれがいいのか、、、、?」という疑問もちらちらと、、、
でもね、完璧な自分の求めているストローラーってないのよね、実際。
どこか欠陥というか、だめなところがあるもので。
色々見比べたり自分の求めているポイント見たりして
このマクラーレンもだめなところあるんだけど
(バスケット。フルリクライニングにしてるとバスケット、ふさがってて
使えない!そんなこともわかんないのかなあ、、、)
やっぱり自分の欲しいものにしとかないとあとから後悔するのもなあと思って。
コンビとか日本製もいいところは多いけど、でもなあ、、、自分の欲しいのは
ハンドルの高いものだしなあ、、、とか色々考えまくった。

ハワイの気候を考えるとコンビだのがいいんだけど(生地)
このマクラーレンも新しい型はまあまだいける方で。
まえに候補のでていたPEG PEREGOは分厚いので問題外で。
で、だから最後まで悩んだのはコンビとマクラーレンだった。

日本のサイトとか色々サーチして、実際この二つで悩んでいる人も
いてその人たちの意見を読んだら、マクラーレンがいいって人も
多かったので、決めた。(アップリカと比べてる人も多し)
実際、段差とかタイヤについてはマクラーレンはとってもよくって
ハンドルさばきもかなりいい感じ。(わたしも実際運転?してそう思った)
たたむときとかバスケットを考えると日本製のが飛びぬけていいけど、、、
もちろん重さも。コンビとかだと14パウンドくらいで、マクラーレンは
19パウンド。でも実際持ってみるとそこまで重くは感じなかった。
(欲しくなってるので気にならなくなってるともいうが)


「ハンドルの高さや運転し易さ、段差のこえかた、見かけ」を選ぶか
「生地の良さやバスケットの使い易さやたたみ易さ、軽さ」を
選ぶか。
まあ、どっちもどっちか、、、、。

で、バスケットとかたたむのだけでコンビを選ぶのもなあ、、、と。
デザインはマクラーレンがすんごいかっちょいいし。
もう、ここまでくると、子供ののりやすさどうのより
お母さんの趣味、ですね、、、、とほほ

そうそう、私はコンビのカーシートを使っているけど、
どっちにも使えるのです。うーむ。取り付けた感じは
もちろんコンビはもっとしっくりくるしやり易い。
でもマクラーレンも使えるので、一応合格。
(いちいちストラップをしないとだめみたいだけど、これも
もう気にならなくなっている、、、すげー使いにくかったらどうしよう、、、、)


ハワイのベビー用品の人に聞いたら
日本人の人は(日本から来ている人たちのこと)ほとんどマクラーレンを買っていくとのこと。
売れすじだけでいうと、コンビが一番売れているけど、買っているのはローカルの人たち。
だからこれも別にどっちもどっちかなあとおもった。

あー
間に合わなかったらどうしよー。
c0064879_5533140.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-12 06:08 | ストローラー・抱っこ紐のこと