HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


誕生日

27日はあたしの誕生日だった。
30もこえ、もうすぐ四捨五入すると40になっちゃう年。
30こえてからは、なんだかあっという間にすぎてってるような気がする。
まあ とくに去年からは妊娠、出産とあったからってのもあるけど
時間がたつのがはやいなあ、、、、、。

パートナーがバルーンとカードをくれた
バルーンは、、、、うちの豆千代にとられてしまいました(いや、正確には与えた、といいますが)
すごい楽しそうで、なんだかいい感じ。
色々なものをたくさん触って、いろんなことを感じてもらいたい、と母は想う。

おもちゃ、いろいろ購入してよかったなと思う今日この頃。
おもちゃによって表情が違うような、、、、?
今日はプレイマットで遊んでもらっている。
これを書いている今も後ろにいて
右足で私のおしりをけっている。 バタバタバタバタ。

たくさんお話してて、上からさがっているキリンのおもちゃに
話しかけているみたい。かわいー。
あうあう んぐーとかいって。

わたしが話しかけているときも
一生懸命返事してくれて、それも超かわいい。ああ たまらん。


c0064879_701869.jpg



c0064879_703480.jpg
[PR]

by mfamilyhu | 2005-04-30 07:00 | 豆千代

抱っこ紐マニア

今凝っているものがある。

、、、、抱っこ紐、、、、。
スリングから始まって、もうすでに4つも集まって、
ふふふ
今夜、5つになる。(パートナーにはまだ言ってない。)
今度はニンナナンナだ。くふふふ

スリング。

見た目重視で最初買ったけど、
うまくできん。
うちの子も暑そうで、やめた。たまーにやってみて
最初はいんだけど、すぐ暴れだす。ちぇ
それになんだか調節がうまくできず(あたしが不器用ってだけかも、、、、)
肩が痛い、、、、

ベイビービョルン。アクティブの方。

これは大活躍中。
楽チンだし、すっごいいい感じ。
店で120ドルはするので、高いからいい感じでなきゃ困るが。
しかしおんぶは出来ない。


スナグリ。
おんぶ用がほしくて買った。抱っことおんぶ兼用タイプ。
おんぶ紐、ほんと日本のでオークションででも買おうと思ったが、なんか面倒なので
アメリカのを。(おんぶ出来るのは、これしか売ってないと思うけど、、、)
まだ使ってないのでどうだろう。ナイロンだからちょっと暑いかなとおもいつつ
まだ日本のものに未練タラタラ。、、、

で。
今夜ニンナナンナがくる。
布だし日本製だしと期待大。
ふふふふ
パートナーになんていおう、、、
多分言ったら「はああ?」っていうんだろうが
いまはわたしの耳は馬耳東風。
ふっふっふ
不適な笑みでも浮かべて後ろずさりでもしとこう。

結構よくみると抱っこ紐仲間がいて
こっちも抱っこしてる状態だと、カンガルー仲間のように
微笑みあったりして、話したりもする。はたからみても面白いんだろうなあ
わたしの散歩コースでも一人アジア人のかわいい人がいて
(多分ベトナム人かな)
会うと挨拶をかわすようになった。
あっちの娘はもう1歳半なんだけど、夕方抱っこ紐で散歩しないと
ぐずぐずになるらしい。しかも同じコースじゃないとだめらしい 笑
もうおっきいから重そう、、、、お母さん細身だから余計そう見えるのかな
たまにだんな様も交代して散歩していて、かわいらしい
男の人の抱っこ紐姿ってほほえましい、、、、
こないだはだんな様に抱っこされ、おもちゃとキーホルダーをじゃらじゃら持ちつつ
抱っこされてた。かわいー
これ持たないと泣くから、、、、とだんな様はとほほ顔でした。
かなり夜泣きする子らしくて、ぐーぐー寝てるうちの豆千代をみて
いいなあ、、、、っていってた。
抱っこ紐に入れるとすぐ寝ちゃうんだよね、うちの子。



c0064879_5492957.jpgc0064879_5494736.jpgc0064879_550688.jpg
c0064879_684298.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-04-26 05:51 | ストローラー・抱っこ紐のこと

もち

今朝、インスペクターとかアップライザーとか新しいオーナーとか、総勢6,7人が
どっと家にきた。このアパートが新しいオーナーになるからで、実は先月新しくなったばかりだったのだけど、また諸事情があるとかで売りに出され、かわったのだ。
だから先月やったばかりなのだけど、またどーっと人がきて色々調べたりしてった
赤ちゃんがいる身にとっては結構面倒で、しかも今朝はちょうどおっぱいの時間とかさなったので
まいった。ちょっとだけみんなに出てってもらって、とかできないし。
しかもちょうどパートナーもいなかったので参った参った。
すぐ電話して帰ってきてもらったけど、しまいにゃベッドまで動かして、クロゼットまで
みなきゃとなって、大変。庭(ちっこいのがあるのよ、一応ね。)
の犬たちは全然ひるんでなかったけど、庭の荷物もどかさないと、ともなって。
大変疲れたでございます。
で、前のマネージャーがもちをお土産としてもってきたのはうれしいが、
なんじゃこれ、、、、すげー色。でも食べてみた。
ま、まずい、、、、、

c0064879_7184786.jpgc0064879_719420.jpg
[PR]

by mfamilyhu | 2005-04-24 07:19 | 食べ物

みんなで留守番

いかんいかん

突然今夜からパートナーがロスに行くことになった。
帰ってくるのは5日後。 それまでは
息子と2匹のワンコたちと4人で留守番だ。
ひー

朝、夜の散歩、みんなでぞろぞろ行くのね、、、
抱っこ紐で息子をしょって、2匹連れてくのね、、涙
うんち拾うのが、、、大変、、、、、

ぐわ
風呂も入れないとだめじゃん。
ずっとパートナーまかせだったので
入れれるかな、、、、、いや、入れないとだめだし、、、、
まだ風邪気味で、たまーにごほごほいってる。
かわいそう、、、、痰を大人のように出せないから
苦しいよね、、、
日本で売っている鼻水とるチューブが大活躍した。
ずおぉぉぉーって吸うんだけど
いい感じでとれる。でかい獲物?が取れると、母 ニヤリ。


昼は起きている時間が多くなってたけど
ここ最近、風邪だからか、ずっと寝ている。

はやくよくなって一緒に散歩いきたいなあ
、、、、、って散歩しないとだめじゃん。今夜から。ひー



しかし。
気づいたらスリング、抱っこ紐、おんぶ紐兼用抱っこ紐、ポーチ型抱っこバッグ?と
4つも手に入れていた。
でも、、、、ポーチのはまだ使うのは早いし
おんぶもまだできないし、スリングは暑いのとうちの子があまり好きじゃないので
あまり使っていない。
なんか「これ!」っていうのにあえてないのが悔しいなあ
あ、抱っこ紐は活躍してるか。
baby bjornのアクティブというやつで
普通のここの出している抱っこ紐よりがっしりめに作ってあるやつ。
これだとすぐ寝てくれる。
だから夜、ぐずっててもこれに入れてちょろっと外で歩けば寝てくれるのだ。
だが、、、、、
こっから出すときにまた泣くので(正確にいえばおろしたときだけど)
同じってうわさが、、、、
結構熟睡しないと起きたらまた泣くので
大活躍、までは、、、、かな。
抱っこだから家事もちょっとやりにくいので
今度はおんぶでいい感じのが見つかるといいなあ、、、
日本のメーカーじゃないとだめかな
snugliってやつを持っているが
これがどう活躍するか、、、、
大切なお友達が買ってくれたものだから
活躍させたいのだけど、、、、
でももう一個ほしいな、、、、日本の、、、、、
[PR]

by mfamilyhu | 2005-04-23 09:16 | 日記

おむつかぶれ

またおむつかぶれができちゃったみたい

前はカレンデュラオイルを買って
http://www.roughmix.to/~pinguino/column/aroma/1085496552.html
(参照)
直接つけたけど、目に見えるようによくならなかったので
おむつのメーカーを変えて見たり(漂白剤を使っていないおむつをつかっていたが
パンパースとかハギーズにかえてみたり。パンパースってくさいよね、、あのパウダーくささが苦手。)オーガニックのクリームかってみたりしたけど
(最初買ったのはカレンデュラを使った濃いめのクリーム。オーガニック。)
結局、軽めのクリームがいいとおもった。うちの子の場合、だけど。
(カリフォルニアベイビーというところのクリームが一番いいかんじ。
すーっとする感じだし、香りもいいような、、、)
http://www.californiababy.com/32.html
で、これを塗るまえに、まずは水で(うちは還元水をつかっている。オムツ用は強酸性水。マルチマルチと
言われるが、これ自体の商品はいいと思うんだよなあ、、、)
スプレーして、ようく乾かしてから、おむつをつけるのが一番だと思った、、、
でもすぐまたぶりかえしたりして、がっくりしたり、、、、
ちょっとしたことですぐかぶれて、赤くなっているのを見るのは痛々しい、、、

布もよしあしと聞いたので、まだそこまではやっていない。
大きくなって、おむつをはずすころになるちょっとまえくらいから布にしようかなとは
思っている。
ぬれた感じが残るので、トイレトレーニングにはこっちのがいいって聞いたし。
(今のかなり性能のいいおむつだと、した感じがわからないので、いやにならない分
はずすのも遅れているってきいたのだ)

扇子でおしりを早く乾かそうともやってみたが
ある日その扇子に、、、、うんちが、、、、ついて、、、、
なのでやめた。もっぱら自分でふうふうやっている。
肺のいい運動になりそ。
[PR]

by mfamilyhu | 2005-04-21 06:13 | おむつについて

病院

今朝病院に朝一でいってきた。

そう、うちの息子が風邪ひいちゃったのですぅうぅぅぅ
もう、かわいそうでかわいそうで、、、、昨日の夜は
咳がごほごほの息子を、ずっと抱っこしていました
夜中になってやっと寝たのでほっとしたんだけど
ちょっとひどくなったときにおもわずアフターアワーで先生に電話してしましました。
症状を伝えたところ、とりあえずは大丈夫そうなので、
明日のアポイントで来てねということだったけど、心配で心配で、、、、
、、、、でも息子が寝たらすぐ寝たけど。 笑

母乳育児してるから6ヶ月は大丈夫と聞かされていたので
びっくり。ひかないって決まってるわけでもないので
こういうときもあるのよと聞いた。自分をせめても意味がないけど
もっと気をつけないと、、、と思った。
パートナーはもっと反省してた。→そう、この人からもらったのです。笑
わたしもうつって、息子にもいってしまった、、、、のでした。
まだ3ヶ月なのに、ごほごほいってるところを見るのは本当に切ない。
いまもブランコにゆられてやっとねたところ。

かわいそう、、、、
[PR]

by mfamilyhu | 2005-04-20 07:52 | 日記

無痛分娩

この日記、子育て云々タイトルにつけてるくせに、赤ちゃんのことや
出産のときのことをあまり書いてないことに気づいたので
いまさらながら、ちょっとずつ書こうと思った。

まず出産のこと。(のちのち妊婦時代のことも書くかなあ)

私は無痛分娩を選んだのだけど、、、、
選んだことは良かったのかもだけど、、、
全然効かなかった、、、、、いや、全然じゃないのかもだけどね、、、
いやー麻酔、いままでも使ったことあったけど
効かない方とは医者から聞いてたけど、まさかこんなにきかんと思わなかったわ、、、
でも陣痛中に看護婦さんに「なんでこんなに効かないわけ?」って
うなりながら聞いたら「あまり効かないときもあるのよねえ」だって。
ひー
75%も効けばいい方じゃない?ともいってた、、、ひー
そんなにもきいてたらよかったけどどうなんだろう
あたしの場合30%もきいてたらラッキーだったかな、、、

看護婦さんに「足しびれてきた?」ってきかれて
「いや、、、ぜんぜん感覚あるんだけど、、、」
「おっかしいわねえ」というやりとりがあって
でも最後の方で「じゃあ付け足そうかしら」っていってくれたはいいが
そのときにはもう麻酔医がいなかった、、、
三つ子ちゃんが生まれるという人がいたらしくて
そっちにいっちゃって、ずっと戻ってこれないそうで、、、ひー
で、かなり我慢してたけども、あまりにも痛いので子宮口をチェックしてー!
とリクエストしたんだけど
初産ということと(だから時間かかるという意味で)、破水してるということで(チェックするのにばい菌はいったら大変だからあまりチェックできないっていってた)あまりみてくれず
それでもあまりにも痛いので又そのこといったら、やーっと何度かいったあとにみてくれて
、、、、、、、看護婦さんったら
「ひゃー もう全開だわ 先生ー!」みたいな、、、、
おいおい。
で、バタバタっと用意されて、先生きたらすぐ産まれたって感じでした。とほほ
いたかったあ
無痛してても、力むときは全然きかないんだって。
あんな痛みとは思ってなかったのでびっくりしたけど、でも赤ちゃんの方がもっともっと
苦しいって聞いていたから、気合入りまくった。
赤ちゃんをとにかく出してあげないと!と。
今思い出してもあたしったらがんばったわね、、、、と思ったり。涙

でも赤ちゃん出しちゃったら気合なんてどこかにいってしまって 笑
産後はずっと痛い痛いいってたなあ(いや看護婦さんには静かな人ねといわれてたが )
でも出産の痛みとは違う、傷の痛みのがつらかった、、、、
みんなはどうなんだろうってずっと考えた産後一週間でした。

無痛で全然痛くなかった!って笑ってる人もいれば
あたしのような人もいるんだなあ、、、っておもった。
いろいろ調べてたけど、結局産むまでわからんな、って話でしたー。
[PR]

by mfamilyhu | 2005-04-19 08:56 | 妊娠・出産

アロハ豆腐、、、

ハワイでは豆腐もかなりポピュラーな食べ物で
その名も「アロハ豆腐」なるものがある。
この工場に行くと直売やってるというので、今朝いってきた、、、、というか
パートナーが行ったんだけどね。
納豆もつくってるし、油揚げもあるしこんにゃくもうっている。
おからは35セントで売っていたらしい。

、、、、、帰ってきて、、、、、びびった。 鍋いっぱいの豆腐、、、、
これで2ドル、、、、しかもこんな小さい鍋!って言われちゃって
普通は倍の鍋もっていくらしいと聞かされた。
最初だから許してもらって半分(でも鍋いっぱい)の、半額でいいっていわれたんだって。
小さい鍋、、、、、?こ、これって直径22センチの大きめな鍋なんですけど、、、、
鍋をもってこないと売らないって聞いたから、エコだなあって思ってうれしくなったけど
これ以上でかい鍋なんてない、、、、
中華なべ?、、、、、どうやってもってかえるっつんだ、、、

で、豆乳も売ってくれる。こっちはガロン指定できるんだけどね。(1ガロンは確か約4リットル)
ハーフガロンとか。こっちも飲んでみたいなあ
これも入れ物もってかないとだめらしい。

豆乳は、
私は豆くさいのは飲めなくて、
こっちの人が好んで飲む甘い豆乳がすきなんだけど
(豆くさくないしうまい。これだったらシリアルもうまいのだ)
そうだといいなあ、、、、、いやあ、きっともろ豆味なのかもだけど、、、、

写真とろうと思ったが、あったかいざる豆腐みてたら
そんなことする前にくえー!となり
がっつり朝から食べました。
(買ってきたのは朝9時。)
うはー二人でさんざん食べて、ぜんぜんへってない、、、今夜も豆腐ね、、、、
でもふわふわでおいしかったあー

c0064879_11553651.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-04-18 11:56 | 食べ物

カハラマンダリンホテル

昨日、ロスからの友達を訪ねに カハラマンダリンホテルに行ってきた。
うわさには聞いていたが、ほんとに高級げなところだった、、、、

ここはホテル内に小さな湾を作って、そこにイルカを飼っているのが売り。
コテージの方に泊まると(こっちはちょっと割高らしいけど)
ベランダからイルカがすぐ近くに見える。
、、、、、、、、でもちょっと動物虐待、、、、、、?という感じはぬぐえないなあ
いくらがんばって湾を作ったといえども、やはりあの頭数のイルカには小さいのでは?
と思ったから、、、。
目の前はすぐ海で、なのにわざわざ湾をつくって、そこにイルカを飼うというのは
ちょっと勝手かなあと。
イルカは頭がとてもよく、自分の置かれた状況を知っているという。
だから自分の住んでいるところを狭く感じても、その狭さのなかで楽しもうとするんだそうで。
それをどこかの本で読んだ私としては
どうしても心から楽しめなかった。

うーん、、、、
イルカを見にいったという明るい話題を書くつもりが
こんなことを書いてしまったけど、まあいいか、、、、
率直な感想ということで、、、、

昨日のダイヤモンドヘッドは波がとてもよかったとパートナーはいってました
ので画像つき。
c0064879_3282913.jpg
c0064879_329056.jpg
[PR]

by mfamilyhu | 2005-04-16 03:31 | 日記

THE SEVEN WONDERS OF THE WORLD

仲良しのおじちゃんが、パートナーと会うと約束していた日、これが書いてある紙を持ってきたそうな、、、
「○○に見せようとおもって、、、」と。

彼もとってもスピリチュアルな人だから、よくパートナーとそういう?話はするのだけど
この日はこれでした、、、、



THE SEVEN WONDERS OF THE WORLD

A group of students were asked to list what
they thought were the present "Seven wonders of the
World." Though there were some disagreements, the
following received the most votes:

1 Egypt's Great Pyramids
2 Tag Mahal
3 Grand Canyon
4 Panama canal
5 Empire State Building
6 St. peter's Basilica
7 China's Great Wall

While gathering the votes, the teacher noted that one
student had not finished her papper yet. So she asked the
girl if she was having trouble with her list.
The girl replied, " Yes, a little. I couldn't quite
make up my mind because there were so many."

The teacher said, "Well, tell us what you have, and maybe
we can help."

The girl hesitated, then read,
" I think the ' Seven Wonders of the World' are:

1 To See
2 To Hear
3 To Touch
4 To Taste
5 To Feel
6 To Laugh
7 And To Love."

The room was so quiet you could have heard a pin drop.
The things we overlook as simple and ordinary and that
we take for granted are truly wonderous!!

A gentle reminder...
that the most precious things in life cannot be built
by hand or bought by man.

don't be too busy to pass this along...


自分の子供もこういう子に育ってくれるといいなと思った。
奇跡奇跡って騒ぐことが多いけど、本当の奇跡って
実は毎日の生活のなかに、自然に入ってるものだと
私は思います

ハワイの空の深さや、風、花の色、虹、そして産まれてきてくれた、うちの息子。


c0064879_733280.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-04-14 07:05 | 日記