HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ロスでの日々( 5 )


秋から冬にかけて、、、

最近何故かロスでの生活を思い出しては
懐かしんだりする日々。
秋だからかなあ、、、、
ホームシック?

日本ももちろん好きだけど、自分にとってはかなり
ロスの方がホームタウンだったりするので
こっちを思い出すようなのです
(日本は行きたい、そして住みたい国、ではありますが)

子供の頃の思い出は日本、 若かりし頃?の思い出は
ロス、というような、、、、

そしてただロスでの生活を思い出すというよりは
あそこにいたときに色々と旅行したり遊びにいったりした
場所を思い出してはぼーっとしているのです
(オムツ洗いながらとか、、、、笑)

最近すんごい行きたい所のリストがこれ。

マジックマウンテン

ここはほんとによく行ったところ。
友達が日本から来るたびに連れて行く。
何故か近くのユニバーサルスタジオは自分も行ったことがなかったりして、、、
(ついでにディズニーランドも行ったことがない、、、、)
正月に行くと空いててすっごい楽しいんだよなあ、、、
友達が8人も、2泊で遊びに来たこともあったっけ、、、
大人が遊べる乗り物ばっかりで、すごい楽しいのです。


次はサンフランシスコ

もう、この町は今でも私の一番大好きな町。
ここに行くたびに、「あ~昔きっとここに居たよなあ、、、」と
思うのです。
寒いんだけど、でも大好き。(夏、暑いときはとっても気持ちがいい!)
、、、なぜ住まなかったかというと、ただ単純に、高いからです。とほほ

ロスにいたときに仲良かったゲイの友達と一緒に
彼の友達の家に泊まりに行ったとき
有名なカストロストリート近辺でのパレードを
見に行った。 
あんなにたくさんのゲイをサンフランシスコで一度に見たのは
初めてだったので、すっごく楽しかった。
きれいな人もたくさんいて、、、、(そうじゃない人もたくさん、、、)
ふと気づくと、その友達の家での食事では
自分ひとりが女と気づいた、、、(男8人)
「○○みたいなの、面白いからペットとしてほしーい★」
「あたしも~」ときゃあきゃあ
いわれてました、、、喜んでいいのか、、、、
その中にはおまわりさんもいました。はい。
彼のボーイフレンドは、20歳のピチピチボーイでした、、、
(彼は40歳こえている)
私の友達の彼は、macのメーキャップアーティストで
すんごいおしゃれだったのを覚えている。
そして友達も自分なんかより全然化粧もうまいし
知っているし、持っていた、、、、
(ハロウィーンのメイキャップは彼に借りた、、、)

そして次。
ビッグベアーマウンテン
ロスから1時間半くらい行くと人口のスキー場があるのです。
サンクスギビングが過ぎるといつもソワソワして
雪が降るのを楽しみにしていたっけ、、、、(私のやるのはスノーボード)
年間のパスまで買って、一人で仕事をさぼっていったこともありました、、、
近くのビッグベアーの湖、きれいだったなあ


そしてそして。
メキシコ
ロスからサンディエゴを過ぎて、3時間もかかったかなあ、、、?
ティワナは汚いからステイはしなかったけど、
そこからどんどん南におりていくと
どんどん田舎になって、すっごいいい感じな田舎になる。(エンセナーダというところ)
物もすっごい安いし、食べ物も気をつければ全然大丈夫だし
大好きな場所だった。
がんがん遊んでいた頃は、
マルガリータが飲みたくなると
友達と突然メキシコまでいって騒いで帰ってきたり。



そして。
オレゴン
いやーここも、とーっても大好きな場所なのですよ。
きれいだし、田舎だし、税金ないし。
ガソリンも入れてくれるし。笑
フローレンスという小さい町があるんだけど
そこ、すっごい素敵なんだよなあ、、、
またいきたいなあ
ロスからクルマで友達といったけど
一人で10時間連続で運転したことは
いまだに語られています。死ぬかと思ったけど。笑


ほとんどの思い出は独身時代のことなので
今同じことが出来るかというと、無理だとも思う。でも
また違った感じでこれらの場所に遊びにいきたいなあと
ほんっとに心から思うのでありました。
[PR]

by mfamilyhu | 2005-12-09 10:23 | ロスでの日々

タイタウンの思い出

こないだ突然タイ飯が食べたくなった、、、
ああ、palmsよ、、、
なんて書いてもローカル以外わからないかなあ、、、、
http://www.fiery-foods.com/dave/thaitown.asp
ここにのってる最初の写真があるんだけど、もう、ほんっとにこのすぐ裏に4年ほど住んでいた時期がありました

そこに住むまではタイ料理なんて嫌いの部類に入るくらいだったのに
住んだところはハリウッドといえどもタイタウン。 周りはアルメニアンとタイのレストランばかりです。とりあえず歩いていけるところに色々タイ料理屋だのマーケットだのあったので
ちょくちょくテイクアウトしたりした日々でした(最初はしょうがなく、、、、)
そして、、、、このpalmsのパッタイを発掘、、、、。絶品なんです。 おお ヨダレが、、、、
いままでここまで美味しいのは食べたことなかったので
ここのを食べたときからタイ料理好きとなりました。
何食べてもここのは美味しい、、、、

あ~食べたいなあ

ハワイ島にもタイ料理はあるにはあるけど、、、
試すまでの興味はない、、、、
どうなんだろうなあ、、、、

ああ ロス。 買い物と食事には行きたい町です。 笑



[PR]

by mfamilyhu | 2005-10-24 16:36 | ロスでの日々

思い出のロスでの日々


ロスでまだ一人で暮らしているころ、仕事場がダウンタウンだったので
前から住んでいたサンタモニカのアパートから引っ越してハリウッドに
越したのはもう6年も前のことだった、、、、
(なつかしぃ、、、)
ハリウッドブルバードからすぐのうちのアパートは
あの有名なアカデミー賞をやるコダック会場から
車で5分くらいの場所だった。
(でもアカデミーはテレビで見るくらいで、近いのに遠い感じ?、、、だって道路閉鎖するし
行ってもねえ、、、、)

とはいえ、住んでるところ自体がタイタウンと呼ばれるところだったので
なんとなくこう、「ここもハリウッド、、、、?」って感じな場所だった。
「タイタウン」、と名はついてあれど、住んでいるのはアルメニアンが多い。
そしてタイタウンのすぐ横は「リトルアルメニア」なので
マーケットはアルメニアンのとタイのまぜこぜ、食べ物屋もそう、で、プラス、ロスはもともと
メキシカンが多いのでメキシコ物の店もたくさん、となんか本当に「ここはどこ、、、、?」って
いうにおいでしたねえ

そしてみなさん、おもいっきり自国語を話してらっしゃるので
聞こえる言葉も「ここはどこ?ほんとにハリウッド?」でした。

でもでも
うまいんだなあ~
どの料理も。
アルメニアフード。
、、、あまりメジャーじゃあないよなあ
地中海料理に近い、といったらちょっとわかるかもしれない、
結構健康的な食べ物。
私は好きでしたねえ、、、ペルシャ料理もかなり好きですが
肉を食していたころは、シシカバブとか、大好きでしたねえ、、、
こう、バーベキューした串焼きの肉とかなんだけども。 変な味付けしてないというか
くせがないというか。 日本人の口にあうと思うなあ、、、、
で、べジーになってからも、 問題なく食べれる、野菜たくさんの料理も多い。
パンもうまいんだよねえ、、、
名前が全然でてこないんだけど、すでに、、、。

週末になると、同じアパートに住んでるじいちゃんたちが
外で肉を焼いていて、唯一若い娘?だった私はいつもちやほやされ、
みんなに「食ってけ 食ってけ」といわれるのであった、、、
そして料理と一緒に必ずすすめられたのは、、、、、ウォトカ。はい。ウォッカのことっす。
くいっとね、くいっと。
そのころは結構というか、かなり酒飲めた人だったので
くいくいやって、じいちゃん喜ぶ喜ぶ。笑
ノンストップになりそうなので、ほどほどに「ちょっと用事が、、、」なんつって
家に入っても、しばらくすると、ノック、、、。わはは
で、開けるとほっぺの赤いじっちゃんが、ニコニコしながら
ビン入りのウォトカをくれるのであった。「残りはおめにやっがら。」てな感じで。

そういえばもっとずっと若いころ、通っていた車の修理やのおっちゃんもアルメニア人で
ここで車を直すときもウォトカを飲まされてましたね。とほほ
おんぼろ車だったので、しょっちゅうお世話になって、貧乏って知ってるから
(見かけでわかったのか?)いつもごはん食べてけっていわれて。(そして修理代もかなり安くしてくれた)
アルメニア語が飛び交い、むっさい男たち(みんなアルメニア人)に囲まれて
ウォトカを飲む私、、、、なつかしい、、、、何やってたんだか、、、
そこではウォトカとアイスクリームたべてた、、、一緒に、、、。
これがほんとのウォトカの飲み方だーとかいって。ほんとか?
で、ソーダでウォトカをわろうもんなら
怒声をあびます、はい。(連れて行った友達が飲めないのでこれをやって怒られた)
いつも心の中で「こ、これから大学の授業なのにな、、、」とつぶやきつつ
暑い夏、ウォトカを飲んでいました。


タイフードもめちゃめちゃうまくて、 ロスは多国籍料理はピカイチといわれてたのがよくわかる。
タイの人がちゃんとおいしいと認める、そしてタイの人が作る、料理。
昔は実はタイフードは嫌いだったんだけど
そこにすんでいた4年間で、大好きになってしまった、、、
マーケットもかなり面白かったし
おいしい、まずいはおいといても、試して食べてみるのが楽しかったなあ、、、
palms というレストラン、うちから歩いて2分くらいだったんだけど
ここはほんとにほんとにおいしかったです
ロスに行くときがあったら、絶対いって欲しいなあ、、ってくらい。
てか
ロスでタイフード?って思うかもだけど、ほんとに
ロスでの多国籍料理のおいしいと言われてるところではずすとこはないと思う!ので。

ああ 思い出したら行きたくなったなあ、、、
、、、、でも空気汚さすぎなので、やっぱいいや。

で、だからといってハワイの何かが足りない、とも思わず
ここはここで、プレートランチがたーくさんあるし
私の大好きな常用食である玄米もプレートランチで食べることができるので
かなりうれしいのでありました。
空気もいいし、文句はないっす。はい。
[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-28 06:54 | ロスでの日々

お迎え

あ、、、、今日パートナーが帰ってくる、、、、、

最初寂しいと思ってたが、そんなこと考える暇は私にはなかった、、、
いつも禁止されているお菓子たべちゃおかしらとかそんなことは考えたけど。
(すべてはおっぱいの為なのです。、、、が甘いものくいてええええとなる日もあるのです)

散歩も今朝は問題なく済ませた。これでしばらくしなくていいな、、、(パートナーの係だし)

でも何度も豆千代を連れて外にでるのは良かったかも。、、、
なんかこういうのじゃないかぎり億劫になってる自分がいるし、、、
てかこっちの日差しが強すぎて、一体いつなら出てもいいのかわかんなかったし。
よく10時から2時は避けましょうとかいうけど、9時でももうすでに日差しは強いし
3時、4時でもまだまだがーんと暑いハワイ。安心して出られるのは
6時ごろ、、、、? 心配しすぎなのかなあ。
まあだから、今回そんなことも言ってられないので
散歩は朝9時半ごろ、夕方は6時ごろにいった。いつも抱っこ紐のなかで
すぐ寝ちゃうんだけど、最近は大人になってきたんだか
目をあけて外の世界をみてる時間が増えてる気がする
いろんなこと考えてるんだろうなあ

たくさんきれいな空をみてほしいなあ

ロスの友だちともたくさん会えたようで、楽しそうだった、パートナー。
いいなあ、、、、あたしも行きたかったなあ
ロスの空気は最低で嫌いだけど、でもやっぱ14年も住んでたところだし
懐かしい気持ちはある。
友達に会いたいのもあるんだけどね。
(あと古本屋てか)
住んでるときは早く脱出したいなと思ってたけど
いまはたまに行きたいなと思う。でも住みたかないけどね。
買い物は便利だからもしかしてそれだけかも、、、

こっちにきて英語話すときがすんごい少なくなったので
最近話せなくなってる自分がいる。
友達とも話すのどきどきするなあ
メールにしとこ。 
ハワイいたら英語うまくならんだろうなあ、、、、
てかなまってる英語もなあ、、、、という感じだし。
ロスもあまりうまくなるような場所じゃないけど
ここよりはマシかも、、、、
英語話したかったら田舎にいくのがいいんだろうなあと思う。
といってあたしはロス選んだわけだけど。なぜか?
、、、気候です。
あったかいってあったから。すぐ腹をこわす人間だったので。おわり。(理由はほんとにそれだけ)

今度ロスの話でも書いてみるかな
て、全然子育て日記じゃないですね。 ま、いいか。
c0064879_4265550.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-02 04:26 | ロスでの日々

今日もハワイは晴れ

今日もいい天気です

空気がきれいだと、深呼吸も楽チン。

実は去年ハワイにロスから引っ越してきたんだけども
(ロスには14年も住んでしまった、、、、)
同じ晴れとはいえ、なんだか全然違う、、、
空気が全然、、、、
色も違う、、、、あっちは紫というか、、、、灰色というか、、だった。
ロスを空からみると、すごい色で、
その中にいるといまいち気づかない、それがとても怖かった

妊娠を機に引っ越すことを決心して
そしてきた、ハワイ。
来て良かった、、、、、、
深呼吸がしやすい。
ロスではジョギングも命がけ?だったくらいの空気だけど
こっちではスポーツがしたくなる。
わざわざジムにいかなくても
外に散歩とか、走るとか、泳ぐとか、、、、

赤ちゃんがもう少しおっきくなったら
一緒にでかけるかなあ

そんなことを考えつつ、深呼吸。

赤ちゃんも今日も元気。
[PR]

by mfamilyhu | 2005-02-24 04:30 | ロスでの日々