HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食べ物( 34 )


ストライプなバナナ

名前の方がどうしても思い出せないのですが
こないだローカルマーケットにハワイのバナナが売っていました

とってもキレイなストライプ模様!
c0064879_16104055.jpg

ハワイにももう1000本くらいしか残っていない
貴重なバナナだそうです

まだ熟れていないので味はわかりませんが
とっても楽しみです  ^^
(熟れるとストライプがなくなるそうです)
[PR]

by mfamilyhu | 2007-05-04 16:12 | 食べ物

パンを焼く日々、、、

重めのパンを焼くのにはまっています  ^^

天然酵母を使うまでにはいっていないので、まだまだなのですが
手のかかる、というかいつも相手をして欲しいムスコを抱えての
パン作りにしては結構美味しく出来ているので満足、です

オーガニックの小麦粉に、全粒粉を入れて
胡桃と黒ゴマ、少しの黒砂糖を入れて焼きました


画像にはいたずらっ子が、、、、  ^^
c0064879_1436262.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2007-02-05 14:36 | 食べ物

全粒粉入りパン。

全粒粉入りのパンを作るのがすきです

本当は100%全粒粉のパンも好きなのですが
それだと重すぎるので、みんなで食べる分は
だいたい4対1くらいの割合だったりします
(1対1もかなり好き)

こちらの小麦粉は中力粉で、
それが160gに対して全粒粉が40gで
これ ↓ を作りました
c0064879_173347.jpg


後ろにムスコのおもちゃ付き ^^

とても美味しかったです

、、、、というか最近毎日これ、、、、
胡桃、また3パウンド入り買っちゃったので 笑
[PR]

by mfamilyhu | 2007-01-17 17:05 | 食べ物

りんごゴロゴロケーキ

お久しぶりです ^^

ちょっと(どころじゃないけど)
こちらのブログがご無沙汰になってしましました
ミクシィの方で同じように書いていたので
、、、偏っちゃったりしたのでした


さて気づいたらもう2007年!
うちのムスコも先日2歳になりました

食事はかなり小食なものの、しっかり固太りに成長しております ^^
言葉もとても増えてきて、
宇宙語と日本語とごちゃ混ぜ会話を毎日楽しんでおります


私はといえば、今年こそは大好きな絵を描くことを目標にしております ^^
(出産してから全くといっていいほど描いてないので、、、)
、、、といえども、なんだか前より手がかかるような気もしているので
どうだかなあ、、、、いや、出来ないことはないですね
ムスコがいるなりの、素敵な絵が描けるよう、
バランスをとっていきたいとおもいます


さてさて。

相変わらずパンやケーキ、お料理全般も大好きです

最近はりんごの煮たものがすきで、
バナナケーキはしばらく作っていませんが
りんごケーキを作ってパクパクみんなでたべております
バナナと違ってオーガニックではないのですが
それなりに美味しくできました
もちろん胡桃もレーズンもたーっくさんはいっています
ほろほろ崩れやすい、柔らかなケーキ。


c0064879_10373287.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2007-01-15 10:39 | 食べ物

ハニーグラハム

クラッカーのレシピを作っていたのだけど
とうとう豆が飽きてしまいました 涙

ので、気持を切り替えて?
ハニーグラハムを手作りしてみました

結果は、、、大成功!

パートナーも美味しいを連発してくれて、満足満足。
豆もぼろぼろとこぼしつつ (涙)
c0064879_13163177.jpg

むにむにと噛みつつ
美味しいと言ってくれた(手話でね)!

嬉しい、、、、、

で。調子にのって3度も焼く母って、、、スゴイ。



材料

全粒粉            30g
薄力粉            100g
ベーキングパウダー    小匙半分
塩               小匙4分の1
黒砂糖(三温糖でも)    30g
キャノラオイル
(かバターかマーガリンでも)40g
蜂蜜               20g
水(生地まとめ用)       大匙2くらい

水以外をフードプロセッサーに入れてガーっとかけて
水をちょろちょろ加えて、なんとなくまとまりそうな感じになったら
ぎゅぎゅっとまとめて、すこし休める
(休めなくてもいいかも)
オーブンシートをひいた上で均等にのばして、切れ目をいれて
フォークで穴をぶつぶつあけて
余熱をしていたオーブン(170度位)
で15分くらい焼きます
そのあと温度を150度くらいに下げて、また5分~10分焼いて出来上がり!
オーブンの癖によって違うので、(うちのは170度でもちょっとはじっこは
こげる感じ)調節したほうがいいと思います
[PR]

by mfamilyhu | 2006-09-26 13:16 | 食べ物

コーンブレッド

またまた食べ物日記です ^^

今日はコーンブレッドをローフ型で2本焼きました
一本はパートナーの同僚の方の夜食用、 もう一本は、、、、
一応パートナーの夜食用ですが、、、、
実は彼はコーンブレッド、あまり好きじゃないので
食べてくれるか不明。
そしてついでに、実は自分もコーンブレッドあまり好きじゃなかったりして 笑
なのになんで買うんだ~
なのになんで作るんだ~

、、、、作るのが好きなので、、、てことで 笑

普通の、コーンコーンしてるものはほんとに嫌いなので
色々入れちゃいました
同僚の方へは
ほうれん草のペーストと胡桃、はちみつ、豆乳。
パートナーの方は
胡桃、レーズン、オートミール、プルーンのペースト。

なぜあえて夜食かというと、
パートナーの仕事は夜がかなり遅いので、
夜ごはんを食べてから、帰途に着くまでが
かなり長い時間なのです
で、いつも会社で小腹が空くので
バナナブレッドとかを持っていってもらっていたのですが
さすがにバナナのストックも切れたので
このコーンブレッドの登場となったわけです
で、同僚の方も同様おなかがすいていると聞いたので
いかがかな、と二つ作りました
喜んでくれるといいんだけどな。
c0064879_17482924.jpg


画像はパートナーの方のです。
何故かスライスしたものをのっけてみました、、、、^^;
なんかローフ型使ってるから、バナナブレッドと見かけが同じ、、、涙
[PR]

by mfamilyhu | 2006-09-22 17:50 | 食べ物

うちのおかずとおやつ。

今日はなんとなく弁当のおかずの写真を撮ってみました ^^
ついでに昨日作った玄米雑穀レーズンパンものせちゃいます

おやつの方は
玄米(雑穀入り)を炊いたものをバーミックスでつぶし、wholewheatの粉と
薄力粉とイースト、塩と少しの黒砂糖、キャノラオイルを入れたものを捏ね
レーズンを巻き込んで焼いたパンです
c0064879_10125398.jpg

自分で食べちゃいました 、、、、 試食試食。(でも全部食うのは、、、、涙)
子供には小さく固めに焼いてみましたが
食べなかった、、、、ちぇ。

豆は最近
雑穀クラッカーがお気に入りで(ことさんに頂いたもの)
似てるものをつくろうと努力してるのですが、なんかすぐ膨れてしまって
カリカリぺったんこにならない~  今回も最初はクラッカーを作るつもりだったけど
途中でパンに変更。  笑


おかずはいつもパートナーのお弁当用に作っていますが
今日は、ナス。

塩もみしたナスに片栗粉をまぶして
しょうがをいれた油で揚げます
余分な油を拭いたあとにたれ(醤油、はちみつ、りんご酢、黒砂糖、水、しょうが)
をいれ、玉ねぎスライスもいれて、余熱で玉ねぎに熱を通したものです。


c0064879_10145799.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-09-18 10:16 | 食べ物

カカオのその後、、、

カカオ、、、やりました、、、
バナナの葉に挟んで、、、、二週間、、、
一週間でよかったのに二週間、、、、

こわごわ開けてみました、、
く、腐っている、、、、!! というかかびている??
なんだかもうよくわからない見かけになっていて
びびりつつ(そして捨てちゃおうかなともこっそり思いつつ、、、)
ええい!っとガレージにある流しで洗うこと40分、、、涙



、、、、ええ

こんなに大変だとは思ってませんでしたよ はい

でもなんとか(意地で)洗った後に
今度は天日で乾かすと書いてあるので
その通りにいま、干してます 
c0064879_12464281.jpg



や、やる気が失せています、、、、

このあと確か焙煎して、という感じ、、、、
ああ ちゃんとしたカカオパウダーだのが
作れちゃったりするのかなあ、、、、

c0064879_12465566.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-09-14 12:47 | 食べ物

食パン。

最近食べ物の画像が多いですが
今日もまたもや食べ物です ^^

ブレッドマシーンをもらってから、調子にのってパンを焼いてます
そのまま最後まで焼けるのですが、なんかこれで焼くと美味しくない。、、、ので
捏ねる機能だけ使って(それだけでも十分楽チン。)焼くのは自分のオーブンで
やっています。

今日はwhole wheatで(全粒粉)ローフ型を使って小さめの
食パンを作りました

はじっこの硬い部分は犬達へ 笑
あとはみんなの分。
パートナーは朝はごはん党なのですが(私も)
たまには食べようねとお願いしてます(じゃないとパンが焼けない、、、)
c0064879_1063654.jpg




先日、満月がキレイだったので
皆で家の前の空き地に行って月光浴をしました
月明かりだけでとった画像ですが、かなりまぶしい感じに撮れて、びっくり。

c0064879_1065462.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-09-11 10:08 | 食べ物

うちで使っている雑穀。

うちでは玄米にかなりの量の雑穀を混ぜています
(十穀じゃきかないかも)
趣味のひとつになっているので
バラで色々買って、自分配合で毎日楽しんでいるのです 笑


黒米をたくさん入れると、やはり赤めのごはんになったりするので
それがなんとなーくいや?(ってのはほんとはないけど気分で)な感じな時は
黒米を少ないか、もしくは入れないでとかそんな風にしてます

フラックスシードやアマランスなどは軽いのでお水を設定してから最後に
入れています (この量も気分で変えたり。)
水も結構うるさいものを使っていますが
これはまた今度、、、、笑


豆はたくさん入れるときと、入れないときがあります
パートナーはあまり豆入りは好きじゃないので(たまにうるさく感じるそうで、、、でも
豆自体は嫌いじゃないけど。)最近はあまり入れずに、豆は豆で
調理してます

で、前は炭だの塩だの入れてましたが
今は塩は入れずに炊いてます
c0064879_9225738.jpg

(豆のごはんも一緒なのであとから加減しているのです)

圧力鍋でも炊きたいなと思ってますが
今のこの台所事情(狭い)を考えたり、豆のべたべた度を考えると
炊飯器でもいいかな、とおもってます
、、、というか十分美味しく炊けてるので、いいのだ!!
でも、なので水加減は炊飯器の表示とは変えたりもします。(豆のために柔らかめ)

画像は私の使っている雑穀の一部です。黒米。
中身は実は違うところの古代米ミックスなのですが 汗
(宮崎にある、がまこう庵というお蕎麦やさんで売っているもの。
ここの手打ち蕎麦ははんぱじゃなくうまいです~ 売っているものも
とってもいいものばかり。全部手作り。霧島神社に行く人があれば
ぜひ行って欲しいところです。霧島神社も素晴らしいところだし、、、)

使ってしまったあとでもいいかと思って載せることにしました
ここのも美味しかった~ これも古代米、黒米玄米です。
無農薬、無化学肥料、手植え、天日干し。
自然農園「こころ」の岩切さんが作ったお米です

私は直接の知り合いではないのですが
宮崎の仲良しがハワイ島に来たときに持ってきてくれたのです 感謝感謝

あとから自分で問い合わせたところ、(海外発送について)
もしかしたらこちらに送ってくれるかも、とのことで(頑張ってみるそうで 笑)
とても心のこもったメールを頂き、
感動しました(まだオーダーまでにはいたっておりませんが)

日本にいる人ならそのままオーダーできるのかな、、、、?
もし興味があったら連絡してみたらいかがでしょうか、、、
[PR]

by mfamilyhu | 2006-09-07 09:23 | 食べ物