HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ストローラー・抱っこ紐のこと( 7 )


ポデギ、、、、

最近ずっといろんな「おんぶ紐」を探していて、
まあ実はすでにスナグリは持っているのだけど、
どうもいまいち機能性というか、が良くないので
もっとよいのはないか、肩がこらないのはないのかと
探していたら、いろんな物があることを発見。

中国ではMEI TAIというのを使っているそうで?(多分中国、、、)
で、お隣の国、韓国はというと
ポデギというのがあった。

日本でいきなり買って送ってもらう手もあったが
こういうのはとにかく試してみないと、見てみないと買わん方がいいと
思ったので、ここハワイで手に入らないか、
ハワイで同じくがんばって子育てしているSweatbreadさんに聞いたり
パラママーケットのレジのおばちゃんに聞いたりして
やっと割り出した店、、、、あれ、なんだったっけ、、、
確か、、、ashi bangだったっけな、、、というブランケット屋にいってきた。

、、、、げ、ストローラーで行ったはいいが、いきなり階段しかない、、、(店は2階)
ごそごそと階段の下にストローラーを置いたまま
寝ていた豆千代を抱っこして、店に到着。
店にはお姉ちゃんが一人いた。
「あの~ ポデギありますか?」
「ありますよ」
おおおおおおおおおおおお
やっとお会いできるのね、ポデギぃぃぃぃ。

そこには2種類あって、ひとつはトラディショナル?なタイプの
綿でできてるポデギ。
35ドル。ふむふむ。でも柄がなんか、、、、へなちょこ猫?の柄?とか。
(全然柄覚えてないんだけど猫だったような、、、)
で、おおお
私の探していた、メッシュの物もあった!
「おいくら??」
「65ドルです」

、、、、、、、、、、、
「高いやんけ!」

うーん、これに65ドルは出す気ないなあ、、、
、ということで、とりあえず帰ってきた。

どうしようかなあ、、、、、
でもちょっと試したかったけどなあ、、、、
メッシュはここハワイにはいい感じではあった。が、65ドルはなあ、、、、、、、、、、、




ちっさなニュース。

私たちの結婚記念日に、豆千代の歯が生えました!
なんか最近がじがじ物をやたらと噛んで、イライラしてると思ったら
これだったんですね、、、
痛カユイんだろうなあ。
おめでとう。着実に進化しているのね、、、、涙
[PR]

by mfamilyhu | 2005-07-02 14:23 | ストローラー・抱っこ紐のこと

来た!

ストローラー、組み立てました。

、、、、ひとつパーツが入ってなかった、、、ショック、、、
肩のストラップのパッドなんだけど。
どこに送ってもらえばいいんだ、、、まあ重いものでなくてまだよかった、、、
てかちゃんと検品しなきゃあでしょおー。

自分はロスで10年近くアパレルの輸出会社に勤めていたので
検品のことはうるさかったりして。
日本の結構有名な洋服屋の会社で、アメリカの服や物を送っていた。
メキシコにもオフィスはあって、そこはシルバー専門。オリジナルのを
たくさん作っていて、かなり売れていた。
中国や韓国でも靴とかもつくってたりした。
で、おもちゃや服、こっちはほんっとにミスが多いから
注意して検品しないとだめだった。
ほんとかよ?と思うような不良品もあったり。
適当だったな、、、、、
(首の入らないTシャツとか、、、)

日本送ってからだとどうにもならないから、それを防ぐのも仕事のひとつって感じで。
、、、と書きつつ、結構失敗もしてたので、ちょっと反省。(→今頃?)
年に2度は最低でもラスベガスに出張していた。
展示会の大きいのがやってるので。
ギャンブルはやらない人なので、いくのいつもいやだったなあ、、
あの雰囲気というか。
わさわさとしてて、タバコの煙もすごいし、変な人も多いし。
疲れるし。(いや、これは展示会を歩き回るからで。すっげーでかいんですよ、会場。)

でもあの会社にいたおかげで英語はかなり出来る?ようになったかなあ
今しゃべれなくなってるけど。おほほ
電話でほとんど交渉するので、英語で話し合いがちゃんとできないと
話にならないし、あっちもなめてくる。
最初勤めた当初は、用語も知らないし、どう話していくのかもわからないし
すっごい大変だったなあ、、、引継ぎもちゃんとできてなかったので
ほとんど自分でやっていってた。
ニューヨークはやっぱり早口だし、ハワイは何いってるかわかんないし
いい加減だし。笑
時差も面倒だったー。急ぎの用で、気づいたときにはもう先方は閉まってるとか。
いやー残業しないからねえ、こっちの会社。
5時でぱたっといなくなるのも多かった、、、、そういうのは指くわえてみてたけど。
出荷のある日は、10時とか11時とかまでずーっと仕事。日本みたーい。
なんでこっちにきて日本みたくしてるんだか、とストレスになったときも多かったが
ビザのため、と思ってがんばってたなあ
そのおかげで今のグリーンカードがあるので、よしとしよう。とほほ


あ、ストローラーの話でしたね。
で、画像にとってほくそえんでみた。
車輪が新しいので、なんか外に出したくない、、、、なんて思ってみたり。
c0064879_11291919.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-19 11:29 | ストローラー・抱っこ紐のこと

ストローラー 3

今日は朝からそわそわしていた。

朝起きた後、早速インターネットに向かい、UPSのトラッキングをしたら、、、、
あったあああああああ
着いてるぅ
ストローラー、まにあったあぁ!!


で、すぐ友達の会社に電話。
(家だといないと困るので、持ってきてくれる子とは他の友達の会社に届くようにした)
「今届いたよー」と友達。

、、、感涙。間に合った。
「、、、、でもでかいね、、、、、」と、友達。
実は箱の重さは30パウンド。
この友達が、明日来る友達のところに持っていってくれることになっている。
持ってきてくれる子、びびるだろうなあ、、、、

ごめんねえええええとその子に叫びつつ
声は笑っている私。

いやーみんな、まきこんでごめんねえ

明日には会える!!
、、、、あ、友達のこと、、、です、、、、、
、、、トモダチ、、ノ、、コト、、、?

あーでも久しぶりに会うのも楽しみ。

c0064879_12504929.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-18 12:50 | ストローラー・抱っこ紐のこと

ストローラー 2

うううう

とうとう、、、とうとうオーダーしてしまった、ストローラー、、、、、

なぜうーうー書いてるかというと、、、
なんかすごいステップ踏んでオーダーしたからなのです。

結局いろんなストローラーを見に行ったりして
実際触ったり見比べたりなんだりして
マクラーレンのストローラーを買うことにしたんだけど
でも、、、欲しい色目がない!
ちょっと前まではあったのに、、、、
そしてそういうときに限ってどこを探しても、ない。
ハワイは全滅だった。、、、、青というか水色はあったんだけど、、、
水色はねえ、、、、
で、ちょうど来週友達がロスから来るので
こうなったらロスのショップで買って、持ってきてもらうかあと
友達に相談したら、持ってきてくれるとのことだったので
急いで電話かけまくっていろんなショップに問い合わせたのだが、、、、
全滅、、、、、
ひとつだけあった、、、、ビバリーヒルズ。、、、
420ドルだって。おい!、、、定価299ドルだったはずなのに、、、
足元みやがってぇぇぇ!

で、もうどこにもなくて。(マクラーレンのディーラーたちの使う
カリフォルニアの倉庫、コネチカットの倉庫、どっちにもない。)

オンラインのショップに今度は問い合わせしまくったら、、、、
ひとつだけあった!
でも、、、ジョージア、、、、
で、電話したのはハワイの9時半。午前。
あと1時間以内にオーダーしてくれれば今日出せるとのこと。(あっちの時間ではぎりぎりだったので)
でもUPSで調べてみたら、友達が来る前の日に届くか
もし遅かったら
次の日、、、、
どうしよう、次の日に届いたら、、、
友達がくるのが18日。とどくのは一応17日の夕方。でも
遅かったら18日、、、の夕方。
そのときはもう友達はこっちに着いている、、、
悩んで悩んで悩みまくって
頼むことにした。えーい、ままよ~!となりつつ、、、、

そんなことをしているときも頭の中では
「そこまでしてこれがいいのか、、、、?」という疑問もちらちらと、、、
でもね、完璧な自分の求めているストローラーってないのよね、実際。
どこか欠陥というか、だめなところがあるもので。
色々見比べたり自分の求めているポイント見たりして
このマクラーレンもだめなところあるんだけど
(バスケット。フルリクライニングにしてるとバスケット、ふさがってて
使えない!そんなこともわかんないのかなあ、、、)
やっぱり自分の欲しいものにしとかないとあとから後悔するのもなあと思って。
コンビとか日本製もいいところは多いけど、でもなあ、、、自分の欲しいのは
ハンドルの高いものだしなあ、、、とか色々考えまくった。

ハワイの気候を考えるとコンビだのがいいんだけど(生地)
このマクラーレンも新しい型はまあまだいける方で。
まえに候補のでていたPEG PEREGOは分厚いので問題外で。
で、だから最後まで悩んだのはコンビとマクラーレンだった。

日本のサイトとか色々サーチして、実際この二つで悩んでいる人も
いてその人たちの意見を読んだら、マクラーレンがいいって人も
多かったので、決めた。(アップリカと比べてる人も多し)
実際、段差とかタイヤについてはマクラーレンはとってもよくって
ハンドルさばきもかなりいい感じ。(わたしも実際運転?してそう思った)
たたむときとかバスケットを考えると日本製のが飛びぬけていいけど、、、
もちろん重さも。コンビとかだと14パウンドくらいで、マクラーレンは
19パウンド。でも実際持ってみるとそこまで重くは感じなかった。
(欲しくなってるので気にならなくなってるともいうが)


「ハンドルの高さや運転し易さ、段差のこえかた、見かけ」を選ぶか
「生地の良さやバスケットの使い易さやたたみ易さ、軽さ」を
選ぶか。
まあ、どっちもどっちか、、、、。

で、バスケットとかたたむのだけでコンビを選ぶのもなあ、、、と。
デザインはマクラーレンがすんごいかっちょいいし。
もう、ここまでくると、子供ののりやすさどうのより
お母さんの趣味、ですね、、、、とほほ

そうそう、私はコンビのカーシートを使っているけど、
どっちにも使えるのです。うーむ。取り付けた感じは
もちろんコンビはもっとしっくりくるしやり易い。
でもマクラーレンも使えるので、一応合格。
(いちいちストラップをしないとだめみたいだけど、これも
もう気にならなくなっている、、、すげー使いにくかったらどうしよう、、、、)


ハワイのベビー用品の人に聞いたら
日本人の人は(日本から来ている人たちのこと)ほとんどマクラーレンを買っていくとのこと。
売れすじだけでいうと、コンビが一番売れているけど、買っているのはローカルの人たち。
だからこれも別にどっちもどっちかなあとおもった。

あー
間に合わなかったらどうしよー。
c0064879_5533140.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-12 06:08 | ストローラー・抱っこ紐のこと

ストローラー

むむむ

最近めっきり重くなってきたうちの豆千代。
ころころしてるのは見てても楽しい。 
けども 抱っこで移動するのがだんだんつらくなってきた、、、
買い物をちょちょっと行くくらいならと思ってたけど
1時間もすると腰や肩が痛くなって、帰ってから見ると
肩があかーくなっている、、、
しかも買い物なのだから、帰りは大変。
荷物も増えているのだ。

だいたいはパートナーがいるときに留守番してもらって
車でばばっといってしまうのだけど
何かちょろっとだけ買いたいときとかは
あえて車を出すことのが面倒なので
豆千代を連れて歩いていったほうが早い。と思ってたけど
どうなんだろう、、、、

そこで。
ストローラーを思い浮かべてみた。
買おう買おうとおもいつつ、うちの豆千代はもう4ヶ月。
さていまだにA型がいいのか、もう少し待ってB型にしたらいいのか。

頭をまっさらにして、ベビー用品屋に行った。
パートナー、豆千代付きだと早く済ませないととあせるので
独りで行った。
、、、、、、迷いすぎて頭がこんがらがっちゃった。

どれもいまひとつ。
いいところはみんなもっているけど、
悪いところというか、不便さもわかってきた。

たとえば荷物の入れるところ。
これはやっぱりコンビとかアップリカとかの日本製はすごいなあ
ささっと取り出せる感じ。
それに比べてMaclarenやpeg peregoはちょっと出し入れしにくそう。
とくにMaclaren。

ハンドル。
自分が背が高いので、高いのがいいと思ってたのだけど
昨日じっくり持ってみたら、そんなに日本製が低すぎるってわけでもないし
問題なさそう、、、、
ハンドルの高さとか形は好きだけど、peg peregoは
Maclarenよりはかっこわるいかな、、、

リクライニング。
コンビとかアップリカはすごいいい感じ。さすが。
Maclarenはちょっとまだ角度が急なのでうちの豆千代は座りにくいかなとも
思った。これを買うなら使うのはまだ先になりそう。
peg peregoはまあオッケーかな、、、とりたてよくもわるくもないかんじ。

サンシェード。
peg peregoとアップリカはぐーんと前までくるのでいい。
他はまあまあ、、、、
Maclarenはちょっとなあ、、、ビニール製のが前についてて
これがかっちょ悪い。

大きさ。
peg peregoはずっと欲しいと思ってたんだけど
でもなんかでかいなって感じてしまった。
Maclarenは大きさは一番好き。スリムだし、とにかく
かっこいいしなあ。
コンビとかは小さいけど、タイヤが丈夫なのかがなんかいまいちわからん。
peg peregoはいい感じ。大きめなタイヤがいいっておもってたから、、、

値段。
コンビのいいなと思ってたやつは安い。いまセールしてるし。
ほかは300ドルくらい。でも一年落ちで安いやつかうかなあ
でも送料が結局高かったりして、、、

コンビがいまセールしてるから、かっちゃおっかなあ、、でも
欲しかったものを買わないとあとでそればっか気になりそうだしなあ
夫に、抱っこ紐のようにならないようにと言われた。
そうだよね、買いすぎってか。ストローラーは何個も買うわけにいかんもんなあ

オンラインでオーダーするのはいいんだけど、
ハワイはだめとか別料金ですんげー高いとかばかり。
オークションでも断られたり。
なんでえ?
郵便のpriorityで送っても問題ないのに。
やってみないとわからんのかもなあ。
困るなあ、島はこういうとき。

うーん、どこで買ってどれを買えばいいんだろう。
[PR]

by mfamilyhu | 2005-05-09 04:29 | ストローラー・抱っこ紐のこと

抱っこ紐マニア

今凝っているものがある。

、、、、抱っこ紐、、、、。
スリングから始まって、もうすでに4つも集まって、
ふふふ
今夜、5つになる。(パートナーにはまだ言ってない。)
今度はニンナナンナだ。くふふふ

スリング。

見た目重視で最初買ったけど、
うまくできん。
うちの子も暑そうで、やめた。たまーにやってみて
最初はいんだけど、すぐ暴れだす。ちぇ
それになんだか調節がうまくできず(あたしが不器用ってだけかも、、、、)
肩が痛い、、、、

ベイビービョルン。アクティブの方。

これは大活躍中。
楽チンだし、すっごいいい感じ。
店で120ドルはするので、高いからいい感じでなきゃ困るが。
しかしおんぶは出来ない。


スナグリ。
おんぶ用がほしくて買った。抱っことおんぶ兼用タイプ。
おんぶ紐、ほんと日本のでオークションででも買おうと思ったが、なんか面倒なので
アメリカのを。(おんぶ出来るのは、これしか売ってないと思うけど、、、)
まだ使ってないのでどうだろう。ナイロンだからちょっと暑いかなとおもいつつ
まだ日本のものに未練タラタラ。、、、

で。
今夜ニンナナンナがくる。
布だし日本製だしと期待大。
ふふふふ
パートナーになんていおう、、、
多分言ったら「はああ?」っていうんだろうが
いまはわたしの耳は馬耳東風。
ふっふっふ
不適な笑みでも浮かべて後ろずさりでもしとこう。

結構よくみると抱っこ紐仲間がいて
こっちも抱っこしてる状態だと、カンガルー仲間のように
微笑みあったりして、話したりもする。はたからみても面白いんだろうなあ
わたしの散歩コースでも一人アジア人のかわいい人がいて
(多分ベトナム人かな)
会うと挨拶をかわすようになった。
あっちの娘はもう1歳半なんだけど、夕方抱っこ紐で散歩しないと
ぐずぐずになるらしい。しかも同じコースじゃないとだめらしい 笑
もうおっきいから重そう、、、、お母さん細身だから余計そう見えるのかな
たまにだんな様も交代して散歩していて、かわいらしい
男の人の抱っこ紐姿ってほほえましい、、、、
こないだはだんな様に抱っこされ、おもちゃとキーホルダーをじゃらじゃら持ちつつ
抱っこされてた。かわいー
これ持たないと泣くから、、、、とだんな様はとほほ顔でした。
かなり夜泣きする子らしくて、ぐーぐー寝てるうちの豆千代をみて
いいなあ、、、、っていってた。
抱っこ紐に入れるとすぐ寝ちゃうんだよね、うちの子。



c0064879_5492957.jpgc0064879_5494736.jpgc0064879_550688.jpg
c0064879_684298.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-04-26 05:51 | ストローラー・抱っこ紐のこと

ストローラー

もうすぐうちの子は2ヶ月になるんだけど
まだベビーカーなるものを購入していない。
するかしないかずっと迷っていて、いまだ迷い中。

なぜ迷っているか?だってそれほど使うかどうかまだ
まったく予想できないんだもの。

日本だったら使いまくるのだろうから、いいのを買っちゃえ!って気になりそうだけど
こっちはクルマで移動して、って感じだし
しばらくはスリングキャリアーを使って動くだろうから
クルマ降りてからもいらないし、、、

みんないつ使うんだ?まあ色々使ってるのはみるんだけどね、いまいち
自分がそこまで使いこなすかわからん。

それに、、、、
どうせなら日本の買いたいと思ったけど
見に行ったら
なんか低い、、、、とってもひくいし
ガチャガチャいうっての? なんかこう、、、軽いのはいんだけど、、、
うん。気に入らないのです。
あたしの背だと、イタリアのPEG PEREGOっていうメーカーとかが調子よくて
その中のpliko 3
だっけ?それがいい感じと思ったけど、いまいちナイロンかなんかの生地が
蒸れそう、、、、うーん。
使った人に聞きたいなあ

ほんとのほんとうはBUGABOOってメーカーのが欲しいのです、が
これは高級品。すんごい高い。タックス入れて760ドルくらい。
なんじゃそりゃ。
で、どうせ買うならこれくらいと思ったけど、だから、なんていうのか
使いまくらないと、というか元とりたいわけで、、、とれないなら
買わないと極端に思っているわけで。
いや、うちは裕福じゃないんですけどね、まじで。
でも試しに動かしたりさわったりしてると、すっごい欲しくなるほど
いい機能なんですよう

どうしよう、、、、
[PR]

by mfamilyhu | 2005-02-26 12:16 | ストローラー・抱っこ紐のこと