HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おむつについて( 5 )


布オムツを扱っているお店

最近うちの豆が重くなってきたので、今まで使っていた
おんぶ紐(snugli)と抱っこ紐(baby bjorn active)がきつきつになりました
ぱっと見は大丈夫だけど、股のところが赤くなるので
(股でハングしてるようなものなので、、、)ちょっと心配になったので
新しいものを購入することにしました
(この、股でハングする状態というのが子供によくないそうで)

色々、ほんとに色々調べた結果、ERGO BABY CARRIER
買うことにしました(日本でも扱っているサイトあり。)

他のママさん達は私程きっとおんぶ紐を使ったりしないと思うけど
私の場合、日に2度犬の散歩に行くので
毎日おんぶ紐を使うのです

犬の散歩は抱っこじゃ駄目なので(歩きづらい)
絶対おんぶ紐。
KELTYだの本格的なアウトドアの会社もたくさんだしているけど
そういうのはがっしりとした、山登りとかハイキング用のおんぶ紐。
そこまでがっしりしたものを毎日使うのも大変なので(それに高い)
このERGOにしたのです
ERGO、とは人間工学という意味を含むERGOMICという言葉から
きているそうで、
結構色々と考えられた末の商品だそう。
私が一番気に入ったのは、これを開発したのが
マウイ島にいるお母さん、ということ。
同じハワイなので、きっと暑い素材など使ってないだろうとも思ったのです。

最後まで悩んだのは、このERGOとほとんど同じ形の
PATAPUMというイタリアのおんぶ紐。
これはもっとシンプルで素敵だったりする。
ほんとはこっちのがいいのだけど、やっぱり肩への負担等考えると
しっかり作ってある(そして高い)ERGOに決めたのでした
ね、値段?
、、、、、、92ドル。高い、、、、
(PATAPUMは70ドル)

でも毎日のことだし、自分の体の負担を考えると
いいものが欲しいのでこれにしました。

さて本題なのですが
最近や~っと素敵なお店がうちの近くにあることを発見。
こんなお店がそーっとたたずんでるなんて知らなかった、、、
宣伝してないのかな、、、

私はたまたまこのおんぶ紐のRETAILERを探していて見つけたのですが
行ってみてびっくり。(このおんぶ紐を実際に触りたかったのです)
素晴らしい商品ばかり置いてある~
そこのオーナーもお母さんで、ムスコさんは21ヶ月で男の子。
もちろん布オムツです。
ここは布オムツを使ってるお母さんを応援もしてて
中古を委託で売っていたりもしてました(嬉しい、、、)
色々このお母さんとも話したのですが
ハワイは布を使っているお母さんが少ない、、、本当に少ない、、、(二人でため息)
彼女いわく「ハワイ島という、島というところに住んだら、本当はもっと
自然に対しての意識は高まるはずなのにね、、、、こんなところで紙おむつなんて
捨てれない!」

私も久しぶり、ハワイ島では初めて(!)こういうお母さんに会ってほっとしました
島でゴミを捨てて、どこにいくのか意識したらすぐ分かること。
意識を向けるのって簡単で難しい、と心から再確認です。

他にも木のおもちゃ、自然でできたオイル、石鹸、薬、 オーガニックコットンの商品等
自分で選んだのだろうなという商品が所狭しとおいてあって
ずっと見てました(そしておもちゃ購入。4歳用だけど、いっか。)
ここにもあった、ランチボックスは
私の好きなこのサイトにも売っています
もう紙とか使い捨ては使うのはやめないと、と
どこに住んでいるお母さんにでも声を大にしていいたいです。
(特に日本とかアメリカは使い捨てが多すぎ!)


おまけは、最近作ったお赤飯。
c0064879_7181353.jpg

美味しかった、、、ごま塩をかける前です。
(画像が暗いのは夜だから)
[PR]

by mfamilyhu | 2006-08-25 07:23 | おむつについて

布な日々、、、

布オムツにしてから、豆千代はオムツ替えをあまり
嫌がらなくなりました(いや、多分、、、、、)
タオルで包まれてる感じのままだからかなあ、、、

prefoldの時は時間がかかるともがき始めるけれど
だいたいは寝かせてもジーっとしてくれるようになった。

これは母としてはとても嬉しいことで。
紙だと、なんだかよく暴れるから押さえつけるときも多々あったので
(そして大泣きされる)
今思うと、きっと紙がいやだったんだろうなあ、、、とわかった。
まだ言葉がないから、うまくわからなくて、ごめんね、、、と
ちょっと反省。

よく考えてみると、自分が生理のときに
紙ナプキンをするのもあまり好きじゃないものな、、、
それよりも大きい範囲でお尻まで
高分子吸収シートに包まれるってのは
かなり不愉快だろうなあ、、、、
それが24時間状態、、、、ううむ
もっと早くわかってあげればよかったのかも、、、、

女の人も、紙から布にすると、生理痛も
かなりやわらぐという話も聞いた。
量も減るそうで。
タンポンなんて、ほんっとうに体に悪いと聞いた。
あれで子宮ガンが増えたといううわさも、聞いた。
だから、自分はせめて、オーガニックの製品を使ってはいたのだけど、、、
(これに変えただけでも全然違うのはちょっとわかったです)

自分はかなり重く、そして量も多いので
すぐにでも布にした方がいいのだろうけれど
ぱぱっと、布にする勇気がない。
だって、最初は大変そう、、、、
洗濯はいいとしても、
外には持ち歩くのは大変そうだし。
夜も最初はちょっと怖いなあ、、、
(すべていい訳です、ハイ)
、、、、でもね、、、、、
もうすこししたら、考えてみようかな、と思った。


布オムツ、洗濯が大変かなと思ったけど
全然だった。
汚いという気持ちは最初からないし
おしっこなんて、してすぐ洗うのは
においもないし。
やってみるとそんなに大変じゃないというのが
経験でわかったです

成形おむつはなかなか乾かないので
うちでは乾燥機におもいっきりかけてしまってます(本当は
だめみたい、、、、)
午前中しか日が出ないのが多いので
それだけじゃかわかないので、、、、
(日がでてるときは乾かすというよりも、「消毒」と思って
日に当てています)
オアフにいたときは日がよく出たので
洗濯がすぐ乾いたなあ、、、懐かしい、、、

ライナーをひけば、ウンチもそこまでくっつかないし。
うちではライスペーパーで出来ている物を使っています

布おむつをつけると、お尻が大きく見えるのだけど
ありんこのようですごくかわいいです
パートナーもかなり喜んでくれて、嬉しい。
でも実家の母は
布オムツにしたと聞いて
「なんでそんな面倒な!」とびっくりされました




しょっちゅう動くので(とくにデジカメを構えると)
いっつもボケボケな画像、、、、
c0064879_950989.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-12-04 09:52 | おむつについて

布オムツ

布オムツ、始めています

でも、、、、まだまだ母が慣れない感じ。
これでいいのか?これで本当にいいのかぁ?と
自問自答でオムツをあてています
ゆるくないか、きつくないか、蒸れないか、とか
色々考えながら、、、、

prefoldというタイプのオムツをオムツカバーの中に使っているので
ピンかsnappiという新しいタイプのオムツ留めを使わなくてはなりません

ピンは何気なく怖いので(不器用)
この新しいタイプの留め具を使うことにしました。
いうなれば、包帯の留め具みたいな、、、、
着いて見てみたら、結構これも怖いなあ、、、、
一番苦戦しているのはこれかも、です。


他にも成形タイプのオムツも買っているのですが
これはなんだか、こう、、、、あまり好きじゃないなあ、、、
乾かないし、なんだろうなあ、、、
ただ私のタイプじゃない感じで。
でもまだたくさん使ってないので、
とにかく続けてみようと思います。

とりあえず、まだ面白いので、、、、笑

オムツカバーは、ウール、フリース、ポリエステル、ビニールと
買ってみましたが、ポリとビニールは漏れない代わりに
すんごい蒸れそうなので、使うかなあ、、、、
とりあえず家の中だけなので、ウールとフリースだけでよかったかも、、、、。



豆千代の耳の横の毛がなんだか内巻き、、、妙に楽しそうです 笑
c0064879_11262338.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-11-30 11:31 | おむつについて

おむつかぶれ

またおむつかぶれができちゃったみたい

前はカレンデュラオイルを買って
http://www.roughmix.to/~pinguino/column/aroma/1085496552.html
(参照)
直接つけたけど、目に見えるようによくならなかったので
おむつのメーカーを変えて見たり(漂白剤を使っていないおむつをつかっていたが
パンパースとかハギーズにかえてみたり。パンパースってくさいよね、、あのパウダーくささが苦手。)オーガニックのクリームかってみたりしたけど
(最初買ったのはカレンデュラを使った濃いめのクリーム。オーガニック。)
結局、軽めのクリームがいいとおもった。うちの子の場合、だけど。
(カリフォルニアベイビーというところのクリームが一番いいかんじ。
すーっとする感じだし、香りもいいような、、、)
http://www.californiababy.com/32.html
で、これを塗るまえに、まずは水で(うちは還元水をつかっている。オムツ用は強酸性水。マルチマルチと
言われるが、これ自体の商品はいいと思うんだよなあ、、、)
スプレーして、ようく乾かしてから、おむつをつけるのが一番だと思った、、、
でもすぐまたぶりかえしたりして、がっくりしたり、、、、
ちょっとしたことですぐかぶれて、赤くなっているのを見るのは痛々しい、、、

布もよしあしと聞いたので、まだそこまではやっていない。
大きくなって、おむつをはずすころになるちょっとまえくらいから布にしようかなとは
思っている。
ぬれた感じが残るので、トイレトレーニングにはこっちのがいいって聞いたし。
(今のかなり性能のいいおむつだと、した感じがわからないので、いやにならない分
はずすのも遅れているってきいたのだ)

扇子でおしりを早く乾かそうともやってみたが
ある日その扇子に、、、、うんちが、、、、ついて、、、、
なのでやめた。もっぱら自分でふうふうやっている。
肺のいい運動になりそ。
[PR]

by mfamilyhu | 2005-04-21 06:13 | おむつについて

オムツかぶれ

今日もまたまたいい天気。

いちいち書くのやめよかなと思ってしまったくらい
いつも天気。 雨季はどこへいってしまったんだろう。、、、


うちの子のオムツかぶれがちょっとひどくなってきた。
赤くむけた感じの皮膚が結構ある。かわいそう、、、、
言葉がない分泣くことしかできないだろうに、、、
でもどれがオムツかぶれで泣いてるんだかわかんないけど。

最初ナチュラルマーケットのDOWN TO EARTHというところで買った
クリームを使っていたが、一向に良くならないので
もう待てない!と思って自分で何がいいのかちょっと調べてみた。
このWELEDAシリーズも悪くはないと思うんだけど
うちの子にはきかないのか、あたしが効くまで待てないのか、、、

サイトで見てみると、カレンデュラオイルが効くとあった。
お!買おう買おう。

マーケットに行ってみる。
というかパートナーに行ってもらったんだけどね。

あった!(電話で連絡とりつつ)
オリーブオイルのベースで、でもオーガニックじゃあないけど、、、ま、いいや。
あとセントジョーンズワートのオイルも買った。これもいいとあったので。

早速使ってみる。
、、、、、、うーん、、、、、オレンジのオイルかあ。
信じるしかない。


そしてもう3日たった。、、、、、まだ赤くて変わらない。
えーん
効かないのかなあ
もっと待つべきなのかなあ

調べてみた。え?エミューのオイルもいいって?馬油もか。でも
動物性は使わないことにした。
、、、なになに?スクワランオイルもいいって?持ってるけど、、、
てか、、、、オイルがいいってこと?

赤い皮膚をみてため息つく日々。
オムツもいいやつ(漂白剤一切使ってないやつ)使ってるけど
どうなんだろう。
パンパー○のはかぶれないときいてたけど
でもあの、なんつのかな、パウダーのにおいがきつすぎて、だめだめ。
それになんか、むれそうなかんじするけどなあ

洗うのもいい、とある。
もうなんでもいいからやってみようっと。
うちわであおいだり、ふうふうやってみたり。
とにかく治ってくれたらそれでいんだけどな、、、、、
[PR]

by mfamilyhu | 2005-02-25 07:26 | おむつについて