HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:果物( 12 )


似ているものたち、、、

これ、どれがどれだか判りますか??

c0064879_16255963.jpg




真ん中はわかりやすいかもしれません。

レモン。


では左の小さいのは???



答えは
レモンストロベリーグアバ!!
レモンに似ているのでこの名がついたと聞きました


で。
右は???

リリコイ(パッションフルーツ)でした!!
[PR]

by mfamilyhu | 2006-08-22 16:27 | 果物

またまたバナナ

またバナナの収穫がやってまいりました~
c0064879_12391779.jpg

いつも通り近所に配って、残りは熟すまでは普通に食べ、熟しすぎたら
冷凍庫へ、のパターンです

いつも収穫はなんだかわくわくします 笑


昨日は久しぶりにワイメア方面にいきました
で、途中、いつもいる馬さんのとこで挨拶をしていきました
c0064879_12402459.jpg

何故か今日はネットしてます、、、、
(なんでだ?)

最近はテレビでも動物が出てくると色々反応するので
こうやって大きい動物をそばでいつも見れるのは嬉しいです
近所にヤギ数頭と豚を飼っているおじさんがいるので
たまに散歩がてら覗きに行くのですが
ヤギ、、、、オス、、、、怖い、、、、、笑
二人でいつもびびってます
[PR]

by mfamilyhu | 2006-08-20 12:42 | 果物

リリコイ

犬達の散歩道に、ある果物がなっていました。

前にも実はこのブログで画像をのせたのですが
そのときはすっかり「グアバ」だと思ってたので
グアバとして紹介してました 汗 ↓

c0064879_1052416.jpg



今朝いつものように散歩をしていると

ををを!!
黄色くなっている!!

ん?

これ、、、、リリコイだ!
c0064879_1054426.jpg


家に持ち帰って切ったら、やっぱりリリコイ(パッションフルーツ)でした!

c0064879_10542563.jpg

何気なく右にぼやーっとうちの犬が、、、笑(見てた)

甘酸っぱくて、とっても美味しかったです。
他のが熟したらまた取ってこようっと。
[PR]

by mfamilyhu | 2006-08-16 11:02 | 果物

おまけ

さらに見つけた最高のグアバジュース!
これだったら
砂糖も、もちろん添加物もなーんも入れてないのでした
c0064879_852426.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-08-05 08:52 | 果物

おなかに効くグアバジュース

ここハワイではたくさんのグアバが野生でなっていたりします

普通のグアバ、レモングアバ、レモンストロベリーグアバと
いくつも種類があり、運転していてもすぐ目につくくらいです
(マンゴーやパンの木、ノニもアボガドもたくさんあるのでどれも目につくのですが、、、)

グアバはおなかに効くと有名で、私も実際にこれを飲んで
すぐ下痢が治った経験もあるのです

、、、が。
ちまたで売っている缶のタイプはとぉ~っても甘い。甘すぎる。
で、原材料をチェックすると、、、、
ぐあ。
砂糖が38グラムとか35グラムとか。し、信じられない、、、
一缶に対してこの量。
一体この38グラムがどのくらいか
お菓子作りをする人ならすぐわかるはず。
怖いです。、、、もうこれは怖い、という量、、、

で。
コーラもそうですが、だいたい普通の缶ジュースや
ジュースには(クランベリーもすごい砂糖を入れている)
砂糖がこのくらいだーっと入っているので私はめったに飲みません。
でもこのときはおなかのために
グアバジュースは飲みたい、ということで
色々マーケットを見回ったところ、
冷蔵の所にある紙パックのグアバジュースをチェック。
、、、砂糖27グラム、、、、涙

そして冷凍のもみた。
、、、だめだ、、、

何が駄目だというと、
砂糖が少なめでも、今度はグアバ果汁が少ない。
何パーセントという表示も書いてあるのですが
缶とかなんて、果汁が10%くらいしか入ってないのに
砂糖があれだけ入っているのです。うーむ。

この日はナチュラルマーケットがもう閉まっている時間だったので
泣く泣くこのパックのジュースを飲んだのですが
それでも効いた
こんな量でも効くのか、、、と感心しつつ
今度は日を変えてナチュラルマーケットをチェックしました
冷蔵のところを見ると
あった!
マシなもの!! 笑

これは果汁が38%も入っている!!
そして砂糖も6グラム! すばらしい。
野生のグアバを食べたことがある人ならわかるけど(あまり居ないと思うけど、、、)
あれはそのままでも十分甘すぎるくらいなので
なぜ砂糖を入れるのかなあという感じなのです
なので、このジュースはえらい!
原材料もほとんどピュア。
cane sugarとグアバ、水のみ。

お家に帰って早速飲んでみたところ、、、

美味しい~
缶やパックのとぜんっぜん違う味です
ハワイの人しか手に入らないのか分からないけど
飲む機会があったら飲んで欲しいものだと思いました
というか、薬としておなかを下したときにはこういうのを
子供にもあげたいと思いました。
化学薬品でもなく、砂糖の入りすぎたジュースでもなく。
c0064879_10591528.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-08-02 11:04 | 果物

マウンテンアップル

隣に住んでいるハワイアンの大家族のおばちゃんから
隣でなっているマウンテンアップルを頂きました

実は初めて目の前で見るし、食べる果物。

ワクワク ワクワク

早速かじってみた。

、、、、おおお これはペアーの味!(洋梨)と同じ感じ。
カリッというよりも、、、サクっという感じ?
とにかく食感も味も「洋梨」そのものでした
形も同じ。
ということはアップルとはいえども
洋梨と近い種類なのかも。
私の一番好きなのはこの色でした
、、、、、ぼけてますけど。涙

c0064879_14485930.jpg


調べてみたら フトモモ科フトモモ属マレーフトモモ とのことでした。 なんか笑える。
そんなにフトモモフトモモ言わなくても、、、、

こんな感じで木になっています
c0064879_1542289.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-06-10 14:56 | 果物

マンゴーじゃなかった、、、

つい先日大喜びしていたマンゴーの木。
かなり小さい実の状態で、葉もあまり見ずに
木で勝手に判断しておりました

、、、、、が。

これ、、なんか、、、、つぶつぶしてない?(実)
それにちょっと小さいな、、、、

などとこれまたシャワーを浴びているときに
気づいて
パートナーに聞いてみたら、、、、
「あれライチだよ」
だって!!!!

あの高い(日本でとか?)やつ!!
そしてジューシーで大好きな!!
ライチ!!!!!


で。外にいってちゃんと確認しましたら。

そうだ!ライチだ!! (この画像はうちの庭のではございません)
c0064879_55756.jpg




なのでマンゴーはまた遠ざかりましたが
でもそこら中に生えているので問題なし。
とりに行くだけなのです。
ライチがこういう風になっているのを
初めて見たのでこれまた感動してしまいました~
感動できる毎日っていいな~ 笑

、、、、でもどうやって収穫するんだ、、、、
かなり高い位置なので
はしご使うのは分かるのですが
今持っている果物を収穫する取り網じゃ
網目が大きくて挟まらないなあ、、、、、
うーむ
また課題ができました。が、うれしい課題なのでいいのです。
[PR]

by mfamilyhu | 2006-06-07 05:18 | 果物

マンゴーだ!

うちの庭にはバナナがあります
そして
アボガドもあります
そして
パパイヤもたくさんあります
、、、、、

でも

マンゴーがなくて寂しかったのです

が。
シャワーを浴びていたら
窓から何か実がなり始めているのを発見。

マンゴォだ!!
(マンゴーの木があるのは知ってたけど
実がならないやつだと思ってたのです)
 

もう少し大きくなったら
初の試みでマンゴーピクルス作ってみるつもりです
すんご うまいのです
(不味いのもたくさんあるけど)

オアフに住んでいたときに
おいしーいマンゴーピクルスをいつも買って
食べていました
ノースショアの、普通の家でおばちゃんが売っているやつ。
これが本当にうまいのです
(家の前に木で作った看板だしてるだけなのです)
だから、この味に近いものをぜひとも作ってみたいと
思っていたので
今から準備しておくつもりです

リーヒンムイ(プラムのこと)買っておこ。


たのしみぃ


マンゴーはウルシ科なので
豆が触らないように、自分も
かぶれないように気をつけなきゃ。
[PR]

by mfamilyhu | 2006-06-04 12:01 | 果物

アボガド!!

アボガドの花が咲き始め
ちいさなちいさな実を見ることが出来ました
小さいけれど、ちゃんとアボガドの形なので、本当にかわいい!!
いつも画像をとり忘れていましたが
やっと撮りましたのでアップします
わかりづらいですが、よーく見るとちゃんと実があるのが見えます
c0064879_1242327.jpg


コーヒーの花も咲き、ジャスミンに似た匂いをはなっています
すごい上品な香り、、、、
(私は個人的に沈丁花の香りと似ていると思いましたが
どこで調べてもジャスミンと書いてあったのでジャスミンと書いてみました、、、)

c0064879_12431971.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-03-22 12:45 | 果物

バナナだらけ

つい先日バナナを収穫したのにもかかわらず
うちにはもう新しいバナナ達が待っています、、、
c0064879_11492335.jpg



本当はもう少し熟れてからの収穫がいいのに
性格がいまいち頑固なうちの大家が
昨日のうちにバナナの木達を整理したくて
何本か切ったので
その中のこのバナナ達も一緒に切られてしまったのです
本当は、枝が家のそばに来ているから、というだけで
バナナを何本も切るのは気に食わないのだけど
大家は大家。
しまいには除草剤までまいて
あたしは涙が出そうになりました
かなり言ったけど(自分が全部雑草取るから、とか)
馬の耳に念仏状態。
悲しいなあ、、、


話はかわって、
アボガドの花が咲いてきました
早い木は、もう小さな小さなアボガドがたくさーん
なっています
一センチくらいのかわいい瓜の形の
ハワイのアボガド。(カリフォルニアに売ってるタイプと違うやつ。長い瓜の形。)
見てるだけでワクワクします
かわいー。

でも大家、、、、、怒

家を高く売るためにいろいろなことをやっているのだけど
(近くこの家も売りに出すそうで、、、そしたらうちも出て行くことに
なるのかどうかはまだ未定、、、、)
家の周りをコンクリートでかためたり
(水はけがどうのいってたけど、土の威力をしらんのか~!)
かわいいピンクの花たちがせっかく咲いて、
水をやってたのに、気づいたら全部ちぎりやがった
(文句いったら、そこに芝生ひいてみかけをよくするから、だって。美意識がわからない、、、、)

ああ
ため息が、、、、

なんて書いてたら、外で州が派遣したマスクをかぶったおにいちゃんたちが道に除草剤をまきまくっていました
、、、、、、、涙
これも大問題だと思う。
州から考えを変えなくては、この島はだめになってしまう。
オーガニックの農場はこれがとても困るということでした
そういう農場や、そういう毒がいやな人たちは
家の前に看板を立てて抵抗しています
「no poison!!」、と、、、、、。
ほんとに毒なのに、どうしてハワイの大地を大事にしないんだろう、、、、



そういえば
バナナだらけだけど、確実に消費してます 笑
一日何本食べてるか、、、
主に母です。はい。
でも豆もたくさん食べてます。
すんごい美味しい、アップルバナナ。
[PR]

by mfamilyhu | 2006-03-14 11:57 | 果物