HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:離乳食( 3 )


子供用シリアル


自分で手に持ってごはんを食べるのが好きになってからというもの、
うちの豆は、アメリカの赤ちゃんの握ってるお菓子の
基本中の基本という「○ェリオ」のとりこになってしまった
今はごはん粒ももぐもぐ食べるのだけど、
それでもチェリオは大好き。
ただ、母としては本当はあげたくなかったものだったので(夫も)
あげるたびにちょっと気になっていた。

何が、というと原材料。箱の横を見てみると、
だーっと何列にわたって書いてある、、、、、
いくつかのものにいたっては、一体これがなんなのか、わからない。
なので、抵抗があったのです。

ずっと気になってはいたのに、そのままにしていたので
やーっとこないだナチュラルストアにいって
シリアルを彼用に買ってきました
その名も、、、

「BARBARA'S BREAKFAST O'S」


形がチェリオに似てるのと、原材料がかなりシンプルなのが気に入りました
そのまま書くと、
WHOLE OAT FLOUR
BROWN RICE FLOUR
OAT BRAN
FRUIT JUICE CONCENTRATE(PINEAPPLE, PEAR, PEACH)
SEA SALT
これだけです。 
果糖も1と4分の1カップで1グラムに満たないので合格。

気に入ってくれるか心配でしたが、全然オッケーでした。

マーケットで買い物のとき、いちいち原材料を見るのが趣味になるくらい好き
なのですが、やはり自分の知っているものだけが入っているのが
一番だとおもいます。
こういう食べ物の害ってのは、何年も何年もたたないとでてこないし
(しかもマヒしてしまって気づかないかも)
ぱっと見えないものだから、、、気をつけてあげたいものです

ちなみに日本にいる学校の先生の友達がいってました
彼女の友達、お葬式やさんなのですが
最近の遺体、なかなか腐らないそうです、、、、ひぃぃぃぃ
防腐剤がたくさん入ったものをずっと食べ続けているから、らしいですよ、、、

原材料のみかた、色々あるのですが
ここではひとつだけ書いておきます
一番最初に書いてあるものが、一番多く入っているもの、なのです。
だから最初からシュガーって書いてあったら、かなり要注意です。、、、
(しかもコーンシロップだったらもっとよくない、、、、)

c0064879_1841230.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2006-02-08 18:05 | 離乳食

離乳食

ポイをよく食べるようになってから、
何故か他の物もよく食べてくれるようになったので
やっと2回の食事も軌道にのってきました
けれどやはりポイの食べっぷりは半端じゃあありません
こんなに食べていいのかなくらい食べます。
面白いのでポイばっかりあげている母、、、、

10月7日で9ヶ月をむかえたうちの豆千代。
ハワイ島にきて初めてのチェックアップに行ってきました。
先生は男の人とはわかっているものの、まだ会ったことがないので
緊張しまくりました。
が、建物も雰囲気いいし、なんとなくのんびりした環境だし、まずは合格。
看護婦さんもすごくいい人で、私たちの考えと合う人で話がはずみました
(予防注射反対派なのです。そして牛乳の体への影響の悪さとかも知っている方でした)
そして先生登場。
、、、、、おじいちゃんだあ~(といってもよぼよぼじゃあないですが)
先生は開口一番「うちの孫も同じくらいなんだよね~」
だって。
なんだか嬉しくなってしまいました。
女の先生がいいと思っていましたが、おじいちゃんもなかなかです。
とっても優しくしてくれて、うちの豆千代もうっとりしてじーっと寝てました。

体重は9キロ。70センチ。
一時期は相撲状態でしたが、まあまあなサイズ。
(でも大きめらしい。、、、が一体何に対して平均があるのかわからないので、気にせず。)

とりあえずはこの先生でよかったと夫婦でほっとしました。


次の日はパートナーの休みだったので、また海に遊びにいきました
今度は最初から全く怖がらない豆千代。
そのまま海に一緒にいれて、そのまま浮き輪にポン。
浮き輪に入れたらすぐにまったりとしはじめ、頭もまっすぐしてられない状態、、、、
ウトウトウト、、、、
頭は浮き輪にもたげてました。あの~ 左耳とか左目は海に入ってますけど~、、、
(全く気にしてない様子)
たまに舌を出してぺちゃぺちゃ海水なめてました、、、変な奴、、、、、
またもや周りの人たちに笑われていました、、、、
母が一人ビーチに上がったときも、そこにいたカップルに
「あなたのベイビーは海をエンジョイしているねえ 笑」だって。とほほほほ

ずっと寝ているのでつまらないから無理に起こして浮き輪から出して(親のわがまま)
パートナーにシュノーケルつけて、豆千代を肩車にのせたまま沈んでもらいました。
おおお
遠くからみると一人で浮かんでいるようだ、、、、!
杭につかまるように、シュノーケルにつかまっている、、、、笑 
パートナーが水を吹いたら、大笑いしてました、、、、顔におもいっきり水も
かかってるのに(吹いたとこに丁度豆千代の顔があった)
大笑いしているうちの息子って、、、、
[PR]

by mfamilyhu | 2005-10-13 06:26 | 離乳食

初めてのりんごジュース

こないだ初めて果汁を飲ませてみた。
これから始まる離乳食で使うスプーンに慣れてもらうため、というのが
理由。
(パートナーはあまり甘いもの、果汁をあげたくないようだったけど。)
水でやろうかとも思いつつ、やっぱり果汁くらいは、、、、と
思ってしまうのは、もう甘いのだろうか??

こちらで売っている、子供用のりんごジュースは
なんだか甘さが気になるので、かなり薄くして与えてみた
(ほんとは最初そのままあげたんだけど、「あまっ!」って
顔したので(?)、、、)

最初はおっかなびっくり、というか、スプーンも慣れてないので
うまく飲めなかったりしたんだけど、何口かですぐ慣れたようだった
やるなぁ 豆千代。さすが食いしん坊。
慣れてきて美味しいのと、スプーンが面白いのとで
かなり上機嫌で最初の果汁タイムは終わった。

実は、最初の一口か二口で、「あまっ」って顔したのをみたら、
もうやっぱり今日はやめようかな、なんて
思ってスプーンをひっこめたんだけど
、、、、、「んぎゃー! なんでやめるんだよぅおぅおぅおぅ」
 と抗議されてしまった、、、
その後
甘さを薄めるまでの何分かは大変で、大泣きされてしまった。
そ、そんなに欲しいのか、、、、

よだれかけをつけてたんだけど、最初はダラダラたれてたものの
最後の方は全然たれなくて、関心。
(しみこみすぎてたれてるのが見えなかったのかもだけど)

量にしたら全然飲ませてないのかもだけど
最初にしては、上出来だったと思う。
、、、、これから離乳食か、、、、大変なんだろうな、、、、、ひー。


c0064879_3251360.jpg

[PR]

by mfamilyhu | 2005-06-13 03:24 | 離乳食