人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

うちで使っている雑穀。

うちでは玄米にかなりの量の雑穀を混ぜています
(十穀じゃきかないかも)
趣味のひとつになっているので
バラで色々買って、自分配合で毎日楽しんでいるのです 笑


黒米をたくさん入れると、やはり赤めのごはんになったりするので
それがなんとなーくいや?(ってのはほんとはないけど気分で)な感じな時は
黒米を少ないか、もしくは入れないでとかそんな風にしてます

フラックスシードやアマランスなどは軽いのでお水を設定してから最後に
入れています (この量も気分で変えたり。)
水も結構うるさいものを使っていますが
これはまた今度、、、、笑


豆はたくさん入れるときと、入れないときがあります
パートナーはあまり豆入りは好きじゃないので(たまにうるさく感じるそうで、、、でも
豆自体は嫌いじゃないけど。)最近はあまり入れずに、豆は豆で
調理してます

で、前は炭だの塩だの入れてましたが
今は塩は入れずに炊いてます
うちで使っている雑穀。_c0064879_9225738.jpg

(豆のごはんも一緒なのであとから加減しているのです)

圧力鍋でも炊きたいなと思ってますが
今のこの台所事情(狭い)を考えたり、豆のべたべた度を考えると
炊飯器でもいいかな、とおもってます
、、、というか十分美味しく炊けてるので、いいのだ!!
でも、なので水加減は炊飯器の表示とは変えたりもします。(豆のために柔らかめ)

画像は私の使っている雑穀の一部です。黒米。
中身は実は違うところの古代米ミックスなのですが 汗
(宮崎にある、がまこう庵というお蕎麦やさんで売っているもの。
ここの手打ち蕎麦ははんぱじゃなくうまいです~ 売っているものも
とってもいいものばかり。全部手作り。霧島神社に行く人があれば
ぜひ行って欲しいところです。霧島神社も素晴らしいところだし、、、)

使ってしまったあとでもいいかと思って載せることにしました
ここのも美味しかった~ これも古代米、黒米玄米です。
無農薬、無化学肥料、手植え、天日干し。
自然農園「こころ」の岩切さんが作ったお米です

私は直接の知り合いではないのですが
宮崎の仲良しがハワイ島に来たときに持ってきてくれたのです 感謝感謝

あとから自分で問い合わせたところ、(海外発送について)
もしかしたらこちらに送ってくれるかも、とのことで(頑張ってみるそうで 笑)
とても心のこもったメールを頂き、
感動しました(まだオーダーまでにはいたっておりませんが)

日本にいる人ならそのままオーダーできるのかな、、、、?
もし興味があったら連絡してみたらいかがでしょうか、、、

by mfamilyhu | 2006-09-07 09:23 | 食べ物
<< 食パン。 漬物。 >>