人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

松本英揮さん

先日、友達がわんさか一度に来てくれたのですが
その中に、松本英揮さんファミリーがいました。

ある友人を通じて知り合ったこの英揮さんすんごく面白い人です。
世界中を旅して、今の地球の環境問題を日本や世界中の子供たち、大人たちに
スライド(彼の撮ってきたもの)を通して静かに語り続けている人なのです。
(たとえば、もう今の時代は「リサイクル」ではなく「リユーズ」、捨てるのではなくまた使うということなど、、、リサイクルにはたくさんのエネルギーを必要とするので)
なので、もちろん彼の常に持ち歩くものは「my箸」や「myカップ」です。

周りの皆も同様そういう人たちなのでした。
(元塾の先生、現役の高校の先生、現役の小学校の先生、カンボジアの地雷をなくす会を主催してる人等)
、、、、なので?じゃないけど、お土産はかなり嬉しいものばかりでした。
手作りの味噌、醤油、梅干、たくあん、黒豆、手作りの切干大根、オーガニックで天日干しをしている古代米などなど、、、、 
美味しいものをたくさん頂いて、本当に心から
嬉しかったです(そして言葉に出来ないほどおいし~!

近頃忘れていた(というか外食をしなくなったので使わなかったともいう)、
自分の「my箸」を持ち歩くことも久しぶりにしました
松本英揮さん_c0064879_537481.jpg

誰かのイタズラの手が、、、笑


レストランにいっても、ナプキンや紙でできたコースターはすぐに返す徹底ぶり。
そういうのは子供が出来てからちょっと忘れていたことだったので、
反省、反省でした。
滞在中は出来る限り自炊で、私もお手伝いで玄米おにぎりをたくさん作って
もって行きました、その数、、、毎日15個以上、、、、笑
炊飯器に一杯炊いたのは初めてだったので楽しかった!


そして、、、、
英揮さんのお家はお庭に風力発電機まであるんですよ~!
徹底していて素晴らしいと思います。裏表がなく、本当に素敵な人です。
(奥さんも爽やかだし息子もかなり礼儀正しいのでした)
、、、、こういう活動をしているといっても、決して厳しい人というわけでもなく、
かなり面白いおいちゃんなのでした。
ハワイ島に来たのは初めてでしたが、とても気に入ってくれ
また必ず来る、と言い残し、帰って行きました。
近くのお寺の住職さんとも会ってもらい、今度はここで
スライドショーをする約束もとりつけました。

ハワイのゴミ事情等の現実的な問題について、
こういうスライドショーを通じて子供たちの意識が少しでも高まって
自分たちはこの美しい島に住んでいるのだということ、
それを守っていかなければならないということを
気づくきっかけになったらいいな、と心から願っています
(もちろん自分も住んでいる責任として考えて少しでも
行動していくつもりです)

さて
オムツの洗濯で、ベーキングパウダーと酢(布をやわらかくする)を使っていましたが
前は炭と塩と洗濯ボールを使っていたので、こういうものも
また復活しようかなと思いました。
(けどハワイ島で備長炭なんて売っていない、、、)
炭は備長炭などのくずれない良い物を靴下を切ったものにつめて
(コルクも入れると更に良し)
ボールにして、それを何個か洗濯機にいれるだけのものなのです
前に使っていたのは、友人がくれた物だったのですが
靴下ボールに、ペンで「ありがとう」と書いてありました
使ってくれてありがとう、という意味なのかと
だと思っていたら、そうではなく、水にありがとうと感謝している意味
だったようです。(言葉は昔から「言霊」というくらいなので、ひとつひとつ、とっても意味があるそうです。言葉を口にする、とか、書くだけでも心は通じるそうなのです)
なんだかこの考え方、素敵だなあ~
(植物を育てていて話しかけるのと一緒で、これをやっている人は「話しかけていると
よく育つ」なんて聞きます)


おまけ
ベーキングパウダーはcostcoで大きいのが安かった!!です

by mfamilyhu | 2006-01-14 06:01 | ECO
<< すんごいおもちゃ入手! 画家? >>