人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タロカレー (もしくはラウカレー)

ハワイにあるものをアレンジして、
自分なりの料理を作りたいなといつも思っていました。
でも、ポイとかタロとか、タロの葉とか(→というか全部元は一緒。笑)
結構なんだか
アレンジするの難しいなあなんて思ってたのです。
(タロはサトイモの仲間だから簡単かもですが、
煮ると早く溶ける気がする、、、?
タロはそのままふかして食べてもおいしいです)

ポイは、とろとろしているのでとろみをつけるのにも使われる、と
どっかで聞いた気もするのですが、それだけじゃあまり面白くないし、、、
他にもたくさんハワイ物?はあるので、マーケットで見るたびに
考えたりしていました。

が。こないだ何も考えず、タロの葉を購入して、ふと思いついたのです。

カレーは?

そういえば、ハワイの伝統食で
牛肉と豚肉を、コトコトと煮込んだラウのなかに入れる
シチューのようなものがあったなあ、、、
これはいけるかも、、、、
ということでつくってみました。

にんじんと玉ねぎ、ほかにあまり物の野菜を小さく切って
タロの葉も大きめのみじん切りにして、コトコトと煮ること
約3時間、、、、、、、、、、、、、、、、まだタロがやわらかくない、、、、
いや、これでいいのか、、、、??なんだかよくわからないので
もう一時間、、、、、、、気づいたら 
もう夜寝る時間、、、、、、
なのでそのまま置いておいて、また次の日もコトコト、、、、
何時間煮込んだかすっかりわかりませんが
(もしかして連続に料理すりゃもっと早いのかも)
もういいだろうという感じになったので、ハンドミキサーでポタージュのように
トロトロにして、で、カレーのルーを入れてみました。

おいし~!!

しいていえば、ほうれん草のカレー(インドの)のような感じ?
かなりコクも出てるので、肉はいらない感じ。
うちは玄米食なので、玄米に雑穀、黒米など混ぜて炊いたものを使います
、、、、なんだか濃い食事、、、、、(色がね)
(お見せしたいのですが、写真に撮るのは忘れてしまいました、、、)

栄養的にもいい感じ。
母乳なので、あまり甘い物や辛い物、油っぽいものはさけるようにしていましたが
たまにはカレーもいいかなあ。


そうそう
これがタロの葉です。

今回は使っていませんが、ポイは「ポイパウダー」としても売っています
タロカレー (もしくはラウカレー)_c0064879_647237.jpg

トトロが使っていた傘のような感じ、、、、、
タロカレー (もしくはラウカレー)_c0064879_6473361.jpg


by mfamilyhu | 2005-10-29 06:59 | 食べ物
<< オーガニックなもの。 10月23日。 >>