人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAWAII 子育て日記


ハワイ島でのんびりのんびり子育て
by MFAMILYHU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私の助っ人。

私は毎朝、豆乳を飲むのが習慣で
最近はそれに「大麦若葉」のパウダーを溶かしちゃったり
カルシウムパウダーを入れたりして飲んだりしている

だんだん凝ってきたというのだかわからないけど
癖にはなった気がする
おいしいか、というのはおいといて、、、
ちょっと粉っぽくはなるが、まあまずくはない。

カルシウムをたくさん取った方がいいというのは
知っているが、普通に売っている錠剤だと牛乳から作られているものも
多く、これだと意味がないと聞いたので
珊瑚パウダーを買っている。
牛乳からのものは結局牛のカルシウムだから
人間は吸収できない、と聞いたことがあって
なんとなくそれはそうだなと思えたので、、、
(詳しくはいろんな本にのっているらしいが読んではいない、、、
胃腸は語る」という本が詳しくのっているらしいが。ちょっと見てみたら
こんながあった。これは読んでみたいな、、、、)

日本人は特に牛乳が苦手な人が多いが
それは「飲まなくてもいい」ものだから、という考えもあって
それもなんか納得するな、、、
飲みなさい飲みなさいといわれ続けた世代としては
なんだか変な感じ。
(小学校、中学校とよく「牛乳飲み競争」した思い出が、、、すんごい早く飲めて
しかも牛乳ばっか飲んでたが、これって今思い出すとすごいな、、、、)


珊瑚パウダーと一口にいっても、沖縄のしか食用には適してないらしく
結構な値段してたりもする。http://www.coralminerals.com/features.htm

そしてクランベリーのフリーズドライのカプセル。
これは自分の膀胱炎防止。
ひどくなったことはないのだけど、(これのおかげで)
出産してから、なんか尿道がずきずきすることがあって
膀胱炎になりそう、、、、と思う瞬間にこれを飲んでいるとすぐ治る。
こちらの病院でも膀胱炎となると医者にクランベリーを飲めといわれるほど
膀胱炎=クランベリーというのが浸透している。
実際ほんとにジュースでもなんでも、飲むと良くなる。
参考 : http://care-ac.com/shopping/cranberry.htm

あとは妊娠のときから飲んでいたサプリ。
このサプリは野菜ベースのものからつくられたものだから
普通のものよりはまだましかな、というかんじ。
でもやっぱり本当は食事から全部とったほうがいいんだけどね。
でもまあ効く気がしてるのでまだ飲んでいる。産後6ヶ月は飲んでと
医者にも言われてたので忠実に守っている。
ラベルをみると結構な量の鉄とか入ってるので
自分で「いらない」と思ったときには飲んでいない
鉄は人によっては飲み過ぎると気持ち悪くなったり
便秘になったりするし、あまりこういうのは錠剤で
とらないほうがいいと思うので、、、
鉄のフライパンで料理するといいって聞いてたが、重いんだよね、、、あれ。

一日の摂取量にたいして、
錠剤に含まれているビタミンのパーセンテージが書いてあるんだけど
Cとかなんて1666%だって。わはは
笑うしかない。
CとかBに関しては、尿でどんどん流れていくので
いくら一気に摂取しても意味がない。、、、と思う、、、多分、、、
まあだから気休めですね、ここらの数字は。
反対にいえば、流れていってしまうものだから
一日に何度もとれば、意味はある、ともいえる。
風邪のときはこのくらいがんがんのんでかまわないと思ってるけどね。
サプリ好きな人以外はちょっとだめかも。
アメリカ人はすごい好きな人多いけどなあ、、、
ていうかこれでもか!くらい飲んでるのはどうかと思うが。
自分で勝手にいろんな種類を飲むのは
よっぽど詳しくないと胃にもつらいし 結局書いてある分がすべて体に入るかと
いうとそうでもなく、その人の体の調子にもよるから
こういうのはやっぱり気休めだろうなあ、、、、
さっきも書いたがCとB以外は体にたまってしまうものもあるので
あまり自分で調合して飲むのはよくない、と思う。
(こっちの人、DはD、CはC、みたくボトル別に持ってる人が多いので)
こっちの錠剤もでかいしねえー
錠剤にする、凝固剤っていうの?が良くないともきいたが
こういうのにやけに詳しい友人を持っていると
いろんな情報は聞く、という、ことで。


私の助っ人。_c0064879_6115753.jpg


by mfamilyhu | 2005-05-06 06:04 | 食べ物
<< ストローラー お洗濯 >>